ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

1歳の子ども、解熱後24時間で再発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児です。1週間ほど前から軽い咳と鼻詰まり、黄緑の鼻水が少しありました。2日前からは発熱があり、以下に熱の経過を書きます。 5/5 夜中2時頃39℃の発熱    日中は38〜40℃で活気なく寝ていた 5/6 明け方には37℃前半まで下がる    日中は熱が上がらず、とても元気 5/7 2時頃39℃の発熱(現在) GWでかかりつけはやっておらず、5/5の夕方に地区の急患センターにて去痰薬とダイアップを処方される。 (1ヶ月前に突発性発疹で初めての熱性痙攣あり。それを伝えたら解熱剤は処方しないと言われた。) 質問ですが、解熱してから約24時間後の再発熱は、よくあることでしょうか?夜中だけ熱が上がるのは、肺炎などのおそれもあるとネットで読み心配になりました。 日中とても元気だったので、たくさん体を動かし遊び、お風呂にも入ったのがまずかったでしょうか。 また急患センターでダイアップを使用し、一度解熱してから24時間経ってからの再発熱だったので先ほどまたダイアップを入れたのですが、使い方は大丈夫だったでしょうか?予防的投与については医師により見解が様々なので、よく分からなくなってしまいました。 明日の日中熱が下がったとしてもかかりつけを受診した方が良いですか? 長くなりすみませんが、子供の発熱は2回目で慣れておらず、不安が多く、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱が下がらず咳きが苦しそう。4歳10ヶ月娘です。

person 30代/女性 -

3月14日午前3時頃に発熱に気付きました。就寝時は熱はありませんでした。気付いた時に布団を蹴ってあり掛けなおした時に気付きました38度4分だったので熱性痙攣予防のダイアップを4時頃に入れました。そして午前11時頃小児科で診てもらい、その時は38.8度でした。インフルエンザの検査をしまたが陰性で、咳止め?のアスベリンドライシロップ2%の粉薬をもらいました。午後12時に2回目のダイアップを入れました。痰が絡んだ咳きと色のついた鼻水がでて詰まって苦しそうなので15日午前に通っている耳鼻科に行き、そこでもインフルの検査をしましたが陰性で、抗生物質と咳止めの水薬、オノン(粉薬)、気管拡張テープをもらいました。熱は38度前後有りました。その後熱は変わらずあるものの、食欲もあり、元気になってきていました。16日午前1時頃は熱が37.6度まで下がっていました。そして16日午前11字前現在、熱が38.6度あり、本人手足は冷たくないものの寒いと言って、咳きも苦しくすごく辛そうです。本日は小児科の都合で午前診もありません。このまま様子見でいいでしょうか?それとも救急で診てもらうべきでしょうか?午前9時頃、りんご8分の1個とヨーグルトを食べ、お薬も飲みました。あと、ダイアップなんですが3回目を入れるべきでしょうか?それともこのまま入れずに様子見でいいでしょうか?こんなに熱が続くのも初めてで、すごく心配です。どなたかご意見アドバイスいただけると幸いです。長文乱文すみません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

熱性痙攣 目の左右が違う

person 乳幼児/男性 -

一回目の熱性痙攣は、祖父母だったのでどうだったのか不明ですが。 二回目は、熱性痙攣一回目と同じ日に熱性痙攣起こしました。その時は目は左右同じでした。 三回目に熱性痙攣起こしてもすぐにタイアップ入れたのでものすごい軽度でした。脳は異常なしでした。 四回目に熱性痙攣でインフルエンザab同時感染でした。その時に目は左右が別々でした。熱性痙攣を起こして、2分以内でダイアップを入れて10以内で熱性痙攣は治まりました。 それを医者に伝え忘れたですが。 目の左右が違うと、脳波に異常があるのでしょうか? 三回目の熱性痙攣は脳波異常無しでした。 インフルエンザab同時感染しました。これで抗体が出来て熱性痙攣起こしずらくなりますか? インフルエンザ ワクチン、一回目打った 二回目打って後のンフルエンザabに感染して熱性痙攣でした。10以内で治まりインフルエンザ脳炎にはなってないと言われました。 3歳10ヶ月です。熱性痙攣が起きたのは、ヘルパンギーナ インフルエンザabでした。 1.熱性痙攣で脳波異常無しでも、二回目目の左右が違う場合は脳波に異常があるのでしょうか? 2.インフルエンザabに同時感染したので、次は熱性痙攣起こしずらくなりますか?(一回目ワクチン打って 二回目ワクチン打って3日後にインフルエンザab同時感染しました。) 3.インフルエンザフルミストをしていたのですが、インフルエンザフルミストは免疫が1年続くと書いてありましたが、効果が切れて一週間で熱性痙攣が起きました。熱性痙攣はワクチンでは防げないのでしょうか?ワクチンをしていたから、熱性痙攣を起こしたけれども、インフルエンザ脳炎防げたのでしょうか?

4人の医師が回答

予防接種について

3才5カ月になる娘についてです。 10月にインフルエンザの予防接種を考えていますが、 今年1月下旬に初めてインフルエンザA型にかかり、1日に二度熱性けいれんをおこしました。 一度目は、明け方5時に1分程度。38.4℃ この後、朝9時頃に小児科を受診し、解熱剤を処方されました。 二度目は同日夜8時ころに30秒程度。40℃ その後、救急で病院へ行きダイアップを処方され、念のため入院しましたが、以後けいれんが起こらなかった為、脳炎ではないということで退院しました。 去年の6月にも解熱剤を使った直後に一度熱性けいれんを起こしています。(このときが初めてです。) 解熱剤との相性が悪いようで、解熱剤を使うときは、ダイアップを使うようにしています。 その二回以外で、高熱が出たときに熱性けいれんは起こっていません。 気管支が弱く、4月、7月に2回入院しているため、重症化が心配です。副反応に熱性けいれんがありますが、季節性や新型インフルエンザの予防接種をこれから受けても大丈夫でしょうか? (他の予防接種で副反応が出たことはありません。) また副反応で、発熱した場合、ダイアップを使用しても大丈夫でしょうか? インフルエンザでかかった病院が総合病院なので、病気をもらってこないように、近所の小児科(大変お年を召された先生)で接種しようと思っていますが、接種後何かあった場合が心配です。 接種後に副反応がでた場合、総合病院にきちんとかかれば、接種する病院はどちらでも大丈夫でしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳 てんかん ランドセン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月一歳 男児 てんかん痙攣  4ヶ月間、徐々にアレビアチン酸を増やし現在1日0.55g それが効かず今月ランドセン1日0.2gも開始 痙攣は数分間で意識ありグズる これが1日数回、止まっては起こるを15分以上繰り返すとダイアップ座薬で止める 以前もてんかん薬で質問したのですが、 今回は新しく始めたランドセンに関してお聞きしたく質問しました。 調べるとベンゾジアゼピン系とあり、 友人が鬱で服用 離脱症状で急に倒れ気絶したり入院したり数年苦しんでおり、 身近でこのような事があったので赤ちゃんへの使用が不安です。 もちろん安全に処方してくださっているとは思うのですが、てんかんでの長期使用で友人のような大きな副作用が出ることはありますか? また、ランドセン自体、赤ちゃんへの長期使用は安全性として高いものでしょうか? 先生としてはダイアップが効いたので同じ系統の薬を出すとのことでした。 またダイアップについて、痙攣は止まりますがその後2〜3日ボーッとして目が下に向き昼夜問わず寝ています。 先月中旬から痙攣がひどくなり使い始め、3〜4日に1回程使うのでボーッとしている時間が多く不安なのですが、薬が効きすぎでしょうか? 副作用で仕方のないことなのでしょうか。 ご確認宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)