バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

甲状腺の病気について

person 40代/女性 -

10日ほど前に10分程エアロビクスをした後に動悸に見舞われ…(時々動悸等あり4〜5年に一度はホルター心電図をしていて異常なし)1時間経っても脈げ110程救急病院に行った際は130程でしたが特に悪い所見はないとの事…精神的なものだとの事でリーゼ頓服として服薬してます!時々息苦しさもでます!で次の日にかかりつけ医受診しました。その日も朝から脈は100程…甲状腺の血液検査行いました!帰ってからは脈も落ち着き80前後…24時間ホルターは頻脈や脈が飛ぶ事があるが問題ないとの事。甲状腺の検査は➡︎TSH→0.035 FT3→4.61 FT4→2.43 TRAb→1.5 抗TPO抗体→83.4 という数値でした。エコー検査も腫瘍等の所見との事。画像的に炎症が起きてるバセドウ病もこうなる…との事。バセドウ病だとTRAbが基準を上回るが私は正常値内…でも消去法で見るとバセドウ病といっていいんではないか…との診断。アーチスト錠とメルカゾール処方されました。ネットで検索してみるとバセドウ病だとTRAbが高値だと…無痛性甲状腺炎だと陰性…もしかして無痛性甲状腺炎なのか?と不安になり甲状腺専門の病院で再度診察を受けた方がいいのか…薬の内容も違ってくると、記載されていたので心配になり長い文章になりましたが質問させていただきました。 上記の数値でも、バセドウとかでしょうか? よろしおねがいします。

7人の医師が回答

バセドウ病の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

今迄の経過からお伝えします。 今年の健康診断で甲状腺が少し大きいと言われ再検査に行ったらバセドウ病と診断されました。 3月半ばから甲状腺薬の服用が始まり 最初の3週間はヨウ化カリウム丸1錠、メルカゾール3錠 2週間後の血液検査で甲状腺の数値が少し下がってきたが、肝機能とアレルギーの数値が高くなっていました。 メルカゾールを2錠に減らし、 更に2週間後 甲状腺の数値は基準値まで下がったが 肝機能とアレルギーの数値は更に高くなり メルカゾールの副作用だろうと言われる。 確認する為にメルカゾール1錠にし 次の2週間後の血液検査では 甲状腺の数値は基準値内、肝機能とアレルギーの数値も下がってきて メルカゾールの副作用と確認出来たので その後は、メルカゾールを中止し、ヨウ化カリウム丸1錠のみの服用となっています。 身体の症状はたまに動悸、息切れはあるものの比較的、落ち着いていますが 担当の先生からは 甲状腺薬で副作用が出たので 別の薬を試しても副作用が出る可能性が高いそうで、アイソトープ治療か手術の話しがありました。 どちらか決めないといけないのですが どちらの治療法がいいるのか迷っています。 比較的症状が落ち着いているので もう暫くヨウ化カリウム丸の服用でもいいのではと思ってしまう自分もいます。 アイソトープ治療では甲状腺眼症の合併症が稀にあるとお聞きしましたが どれくらいの割合で発症してしまうのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)