検索結果:1,289 件
2か月前、辛い物を食べてからげっぷをするたびに内容物があがることがありましたが、少し良くなっていました。その後1か月半前から食後に吐き気がし、忙しくて放置していましたらげっぷ/ガスがたくさん出て、みぞおちの左下が痛くなっていました。おなかもぐるぐる鳴っていました。その後病院へ行き、レバミピドとファモチジンを飲んでげっぷやガス、痛みは減りましたが、未だ油物を食べると気持ち悪かったりげっぷがします。便は軟便ですが普通です。1年前バリウムで問題なし、ピロリ菌もいませんでした。再来週胃カメラの予約はしましたががんではないかという考えが頭から離れません。胃炎や逆流性食道炎でしょうか?
17人の医師が回答
47歳男性です。10日くらい前からみぞおちの違和感とかがむというか、お辞儀すると鈍い痛みがあります。食欲は普通です。便も異常なしです。また、数日前から背中の筋肉?も痛みが出てきました。こちらは筋トレで久しぶりに背筋をしたせいかもしれませんが、痛みが強く長引いているので、内臓疾患と関係あるか心配です。 1.胃癌、食道癌の心配はないでしょうか?ちなみに、11月に人間ドックでバリウムで問題無し。2016年に胃カメラで問題無し、ピロリ菌も陰性でした。 2.また、背中の痛みから、膵癌の心配はないでしょうか?ちなみに11月に人間ドックで腹部エコー検査は問題なし、膵酵素のアミラーゼ、リパーゼの数値は正常でした。
1人の医師が回答
41歳かなりお酒を飲みます。 連休あたりから、お酒を飲んだ後たびたび吐くようになり胃の不快感があり食欲もあまりありませんでした。倦怠感もあります。熱はありません、尿の色も正常で便も正常です。いつも食欲旺盛でかなり元気な方です。 そしてお酒を少し控えるとまたランニングも出来るようになりご飯も食べられるようになりました。でもまだ本調子ではなく、お腹があまり空かず倦怠感も夕方になると出ます。飲み過ぎのせいで胃が疲れているのでしょうか?それとも肝臓の障害でしょうか。いずれにしてもしばらく禁酒しようと思います、飲みたいとも思えず。。 去年の6月の健康診断では2週間禁酒して肝機能はA判定でした。バリウムも異常なしです。
6人の医師が回答
以前に左上腹部と背中に連動する痛みについてそうだんさせてもらいました。 健康診断を受ける前に一応消化器内科を受診したのですが、胃内視鏡の予約は来週まで取れず、昨日健康診断を先に受けました。 胃部X線では大きな潰瘍や癌のようなものは見当たらないし、大便検査もクリア、血液検査・臓器エコーでもすい臓(すい尾部除くとありましたが)・胆嚢などに異常は認められないそうです。気持ち的にはなんだか安心したのですが…。 しかしX線検査のためにちょうど昼ごろバリウムを飲み、処方された下剤を午後3時ころ飲んだのですが、夕方頃便が出た後その後腹部の不快感が増し、水溶性の白い下痢になりました。今日に入ってもなかなか下痢と軽い吐き気が治まりません。 そこで質問させてください。 1.これはバリウムか下剤の副作用なのでしょうか。 2.相変わらず食欲の低下、左上腹部・背部の鈍い痛みは 時々あります。以上の検診結果を踏まえ、後考えられることはなんでしょうか? 3.来週の胃カメラを受ける必要性はどのくらいありますか?またこれ以上何がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。
29歳男性です 長文となりますがどうかお願いいたします 1ヶ月程前から左腹部に不快感、腹痛があり、 ここ2~3週間は右腹部も痛い時があります また最近、決まって夕方から夜に腹部膨満感が強まることがあります ゲップやおなら(自分で力んで出すのを含む)も多く、出ると腹の張りは改善していきます ガスで腹が張るのだと自分では思います また、空腹時を中心に腹の左側がゴロゴロ鳴ります 最近は、バリウム検査後以外は下痢(極端に柔らかいなど原型をとどめないもの)は無かったと言えますが、便が黒っぽいことが多いです ただし便は一応固形で、下痢ではなくドロドロもしていません 最近は少なくとも2日に1回は便は出ています 排便後に尻を拭くと紙に血がつくことがありますが、黒っぽくはなくて赤い血だと思っています 体重は若干減少傾向ですが、食欲はある程度あります 先月(1月)後半の検診では、胃のバリウム検査では異常所見はなく、ピロリ菌もなく腫瘍マーカーCEAとCA19-9は基準値内でした(12月にも測定) 検診で行った腹部エコーは胆管拡張以外異常なし、 胸部レントゲンも異常なしでした しかし大腸の検査はもう何年もできていません 内視鏡をしたのも5年以上前だと思います 1週間前に消化器科に検診結果表を持って行きましたが、 腸は確かに張っているが、大腸がんは年齢的に考えにくく、採血の栄養状態も悪くないと言われました 腹の単純レントゲンを撮りましたが、ガスが少しあるものの大きな異常はないとの事です ガスコンとビオスリーをくれたので飲んでいます 心配症だから不安を解消したいと言ったら、内視鏡は待つからと胆管の確認もかねてCT予約をしてくれました 現在の症状で大腸がんの危険はどれほどでしょうか? CTが怖いです
4人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 長くなりますが、子供を出産してからストレスもすごいあり、急に猛烈な腹痛が1日、2日続き我慢が出来なくなり市立病院の外科に受診さしました。 先生が触診したらなんだこれと硬いのがあるなぁ~と言われ、CTでお腹の中を見ることになり、そしたらすごい硬い便だったんです。 こりゃ何かあるだろうからと言われ腸の内視鏡をすることになったのですが、塩のバリウム飲んだのにもかかわらず、便は1回も出ずに入院になり、夜、ものすごい苦い液を飲まされ何とか便出て検査出来て、腸もまったく異常なかったのですが、、その時に下剤と便秘薬をもらい帰って、10月位から急に猛烈な腹痛がくるようになり、11月入ってからは、もう急に腸がキューッと1日に何回も痛くなりトイレ行けば下痢だし、出したから治まったと思ったらまた痛みだし今までこんな事なかったから 子供産んで毎日ストレスがかかってるからなのか 12月に先生に下痢が続いてる事も話してもただ整腸剤出されるだけだし、腹痛と下痢の症状が出るようになってから外出て症状が出たらッて不安がすごいあり、車で運転してても不安がかかると急にまたキューッと腸が痛くなるのですが、過敏性腸症候群とかの可能性とか考えられますかね? もし先生方が考えられるんでしたら病院の担当医師に過敏性腸症候群ではなぃか聞いてみてもいいですかね、?
2人の医師が回答
早めにご回答いただけると幸いです。 50代女性、便秘気味(コロコロ便)です。 今日の午前中に人間ドックを受けてバリウムを飲みその後お昼12時ごろピコスルファートナトリウム錠2.5mg2錠を飲みました。 3時間後くらいに便意はあり何回かトイレに行きましたが、 コロコロした茶色のお通じが3回あり、 まだ白っぽいのは出ていません。 そのうちに便意もおさまってしまいました。 そして少し前から右腹が痛く(ちょうど盲腸手術したあたり)心配です。 調べたらバリウムガァか排出されてないとネットで見てさらに心配です。 追加の下剤を2錠もらっているので 飲んだ方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2週間前からへそのすぐ右横に痛みがあり、その後胃もたれやゲップ、胃痛、胃酸が出るなどの症状も3日間ありました。 市販薬を服用して胃痛やゲップの症状はなくなりましたが、へその右横の痛みは続いてます。 今日、人間ドックを受けました。過去に胃カメラ3回、大腸内視鏡も3回受けてますが、バリウム検査は初めてでした。結果はポリープが2、3個見つかり、再検査の為 紹介状をもらいました。 ポリープ自体 初めてで不安一杯になってます。 胃がんの可能性はありますか? またずっと続く右横の痛みはポリープのせいでしょうか? 便、尿、血液の結果は異常なしでした。 明日の朝 かかりつけの胃腸内科に行くつもりです。
10人の医師が回答
就寝時、腹部不快感(便意と気持ちの悪さ)で目が覚めトイレに行っても便は出ず、どんどん気持ち悪くなり、冷汗が出て来て、取敢えず身支度をしてトイレから出ると脳貧血を起こしベッドまでたどり着けず、廊下で倒れこむ。その後1時間位でおさまります。そんなことが年に2〜3回起こります。 この症状はもう20年位前からあり、その都度医師に相談していますが(その時々の近所の医院等)どこでもはっきりした診断がなく今に至っています。 最近健康診断でバリウムを飲み、その後下剤を飲んだ日にもありました。 これは体質として諦めなければならないものでしょうか? 今後、どのように付合うべきでしょうか? 既往症に十二指腸潰瘍、気管支喘息と橋本病があります。 どうかよろしくお願いいたします。
痛みのない下血(鮮血)が3ヵ月前飲みすぎた翌日から続き、もともとイボ痔があり当初は内痔にでもなったかと思い座薬等で使用すると止まったりしましたが、痛みがあまりない鮮血が続き、便が全部でたあと(便は普通)拭くテッシュが真っ赤に。あるいは、朝トイレで勢い良くオナラがでると真っ赤な 鮮血だけテッシュに。おかしく重い近くのクリニックでみてもらうと、肛門から7cmに間にはないもない。その上部からの出血なので内視鏡検査をした方がと言われ、掛かりつけの日赤病院の消火器に行くと、ポリープ、大腸癌等が考えられると。内視鏡検査の予約はかなり先なり、医師が言うには、腸のバリウムレントゲンで十分判明するというので、週明けに検査します。ただ、ここ1週間ピタッと下血しなかったりするのですが、大腸癌の症状なのでしょうか?便通は、決して悪くはありません。検査が近いのですが、昨日から止まっていた出血が始まりました。やはり、便には異常なく排便の後血がたてる感じです。貧血はありませんし、食欲減も体重減もありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1289
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療