ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

一年前からまぶたの赤みと痒み

person 40代/女性 - 解決済み

・昨年の5月頃から瞼の赤みと痒み。 ・眼科で眼用のステロイドをもらう。 ・塗布後に悪化、皮膚科を受診。(昨年の8月) ・薬に入ってる、抗生物質でかぶれた可能性あり。と、サンテゾーン0.5眼軟膏とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをもらう。 ・一度、改善したが再度赤みと痒みが出だしたので、再受診。(今年の5月) ・ロコイドクリーム0.1%を処方された。 経過は以上の通りです。 現在も汗をかくと赤みや痒み、乾燥で粉をふく等の症状が出ます。ひどくなった時のみ、ロコイドを使用してます。 質問なのですが、ステロイドを長期に渡って塗っているので赤みが出やすくなっているのでしょうか? 病院の看護師の方に「顔にステロイドはあまり塗らない方が良いよ」と、医者がいない時に言われました。赤ら顔になるとのこと。 また目の周りのステロイド塗布は、目にも良くないのですよね? 現在、調子の良いときは、化粧水と乳液の後に目の周りのみワセリンを塗っています。 痒みが無い時も赤み皮膚の盛り上がりがあるので、完治させたいのですが、今までの皮膚科を受診するか、1年以上治らないので別の皮膚科または、美容外科を受診するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎

person 30代/女性 -

昔から顔にニキビが出来やすいために、2・3年くらい前から美容皮膚科へ通い、そこの先生に処方されたピーリング材を先生の指示通り毎日やり、ニキビが出来た所には、保険外の濃度の高いダラシンローションを使用してきました。 二人目を出産後(2012年8月に出産)、額や眉毛の周り、眉毛の間、髪の生え際、顎などにニキビとは違うような、痒みのある湿疹が突発的に出来るようになり、美容皮膚科で相談したら、リンデロンVG軟膏を処方され、湿疹が出来たらリンデロンをつけ、赤みが引いたらつけるのをやめる事を繰り返していました。 しかし、ずっとステロイドであるリンデロンを使い続けて良いのか、つければすぐに赤みが引くけど、また別な部分に痒みのある湿疹が出来るので、一度別な普通の皮膚科で診察して頂いたら、脂漏性皮膚炎だと言われ、リンデロンを止めて、ニゾラール軟膏と、どうしても痒くて炎症が強い湿疹が出来た時にはロコイドをつけるように指示されました。その通りにリンデロンを止めてニゾラールだけで頑張っていたのですが、今までにないくらいに、おでこ、髪の毛の生え際、眉毛間、顎に、ものすごく痒みのある湿疹が出来てしまいました。痒み止めの飲み薬も飲んでいるのに、痒くてたまりません。耐えきれずロコイドをつけてしまったのですが、大丈夫でしょうか?クレンジングや洗顔料はどのようにしたら良いですか?ちなみに、二人目出産してから、1年半経ちましたが、まだ卒乳できていないせいか、まだ生理が来ていません。それも関係ありますか?返答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

デュアック配合ゲルの副作用または絆創膏によるかぶれ

person 30代/女性 -

5日ほど前から炎症ニキビが鼻の横と顎にできてしまい、3日前に皮膚科を受診しました。膿を出す処置をした為に、絆創膏を貼って帰宅しました。 その際、デュアック配合ゲルという塗り薬を処方頂いたので、夜寝る前に使ってその上から絆創膏をしました。 翌朝は特に異常がなかったのですが、午後から箇所がやや痒かったので、少し掻いてしまったと記憶しています。 その日も夜にデュアック配合ゲルをつけて、今回は絆創膏を貼らずに寝たのですが、翌朝起きると塗った所が赤くなってカサカサして、ニキビは皮が剥ける感じになっていました。 デュアック配合ゲルの副作用としてこのような症状が出ることは薬剤師の方の説明であったので、今は使用を中止していますが、今もまだ赤みが引かずにカサカサして少し痒みがあるのと、皮膚が硬化している感じがあります。 友人の結婚式を控えているので、ニキビを早めに綺麗に治したくて皮膚科に行ったのですが、逆に肌が更に汚くなってしまってとてもショックです。。 下記、3つ質問させてください。 1.家にロコイド軟膏とヒルドイドがありますが、これらを使っても問題ないでしょうか。 2.肌が弱く、絆創膏や湿布は種類によっては肌がかぶれる体質です。 デュアック配合ゲルの副作用ではなく、絆創膏を貼っていたことによる副作用という事も考えられますでしょうか。その絆創膏は以前も使った事があったのでかぶれる心配はないと思っていたのですが、赤くなっている部分がちょうど丸くなっていて、絆創膏の形と似ているので気になっています。 3.個人差あると思いますが、この赤みやかさつきはどのくらいで治るものでしょうか。 ご回答をお待ちしています。

2人の医師が回答

体中に広がってきたみたい・・・

数年前、突然しっしん(じんましん?)などがひじ、ひざの裏や首筋などに現れ病院で診察してもらったところ(血液検査)花粉症と猫アレルギーがひどいとのことでジルッテック錠とロコロイド軟膏を処方されました。一時は症状が治まっていたり、季節の変わり目に症状が出たり、症状が酷くなれば病院にいってみてもらってましたが最近ではほぼ一年中症状が出ていたり、今まで出ていなかった顔などにも赤く腫れ上がったりかゆみが出たり、特に眉毛あたりがかゆく眉毛自体が薄くなったりしてきました。汗をかいたり、お風呂上りは全身真っ赤になりかゆくてたまりません。最近、病院に行って診察してもらっても毎回同じように花粉が原因といわれます。顔のことを言うとロコイドを顔に塗っていたのでそういう症状が出てきたんじゃないかといわれ、プロトピック軟膏を塗るようにいわれました。あとアンデベート軟膏も処方されました。くすりを塗ったら患部が熱くなりかゆみにおそわれます。汗をかくと全身がかゆみに襲われるため集中力がなくなってきそうです。ちがう病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?当初違う病院でも診察を受けたことがあるのですが同じような診断でした。長々と書き連ねてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

外陰部の赤味とヒリヒリが治らない

person 50代/女性 -

外陰部がかなり赤くヒリヒリした状態が続き、お風呂に入ると赤みやヒリヒリ感が増すのでつらいです。しばらく市販のデリケートゾーン軟膏を塗りましたが改善されず、婦人科を受診しました。 おりものに異常がなく、かぶれとのこと(内診のみで検査せず)でロコイドを2週間、スタデルム軟膏を3週間使用しましたが赤みやヒリヒリ感が取れませんでした。かゆみやおりものに異常がなくてもカンジタでは?と思い、先生に検査を申し出ました。その場の顕微鏡検査ではカンジタではないとの事でフラジール膣錠(その時のみ)を入れて3日後の簡易培養の結果まで再びロコイドを塗るように指示を受けました。昨日、結果が出ましたが、やはりカンジタではないとの事でした。フラジール膣錠が溶けて排尿時にかなりしみたのでクロマイ膣錠に変更され継続してロコイドを塗るように言われました。次回の診察は4日後なのですが、毎日入れなくても効果がありますか?(処方はされていません) フラジール膣錠やクロマイ膣錠を診察時に入れると言う事はかぶれと言うよりは細菌性腟炎なのでしょか? またステロイドは陰部の吸収力が高いと聞きますが前回、2週間使用してまた何週間も使用するとなると副作用が心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)