検索結果:2,050 件
今朝まで何もなかったのですが、今右の胸の極めて脇の下に近い部分が赤くなっていて、触るとコリコリしたものが触れます。ニキビができたときのような痛みです。左の乳がんを手術で全摘して5年半が過ぎようとしています。こんなに急に赤くなり痛みを伴うのは、再発でしょうか?1月前までノルバデックスを飲んでいて、安いのでタモキシフェンに変えました。それも要因でしょうか?この1月毎日残業が7時間ほどあり、疲れがたまっていて、昨日からの休みでホッとしていたのですが、影響ありますか?
4人の医師が回答
こんにちは、乳がん手術・抗がん剤治療を経てタモキシフェン5年投与開始予定です。治療中妊娠できないとの事で主治医から治療前に避妊開始する必要があると言われました。3カ月おきの注射の避妊ならOkと言われましたが、経口ピルを含め避妊薬自体ホルモン治療と相反する効果があると思うのですが、治療中並行して大丈夫なのでしょうか?万が一妊娠した場合は治療は一時中断になるのですか?その場合の治療の効果も含め、ご意見よろしくお願いします。
1人の医師が回答
両側非浸潤性の乳がんで両方とも温存療法で手術をうけました。 片側はルミナールA型でもう一方はトリプルネガティブの型でした。家族性の遺伝子検査もうけ陰性でした。両側放射線治療も終わりタモキシフェンを飲むかどうか色々副作用のことで迷っています。医師には弱く推奨といわれました。私としては胃が弱く頭痛もちなので無理して飲みたくありません。ネットでも飲んだほうが良い、飲まなくても良いとの両方の意見が見られます。先生の御意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
去年の5月に子宮筋腫が原因の過多出血のため、腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。子宮摘出後何の異常もありませんでしたが、色のついたおりものが出続けています。臭いはありません。おりものシートはおりものがついた部分が乾いて固まった状態になります。 ちなみに3年前に乳がんになり、タモキシフェンを服用しております。 おりものは何か異常があるのか、これからもおりものが続くのか気になるのですが、子宮は無いしと思うとわざわざ病院に行くのが気が引けます。なにかわかることがあれば教えて頂きたくご質問させて頂きました。
3人の医師が回答
こちらのサイトで最近では乳がんの部分切除後、 放射線治療をする方が、全摘よりも遠隔転移が少ないとありました。 7年前、浸潤性乳管がんと小葉がんのため右側の全摘手術を受けました。万全を期すためにと全摘手術をしていただいたのに、乳房を残して放射線治療を受けた方が良かったのかと、がっかりしています。今更仕方のないことですが、 このさき予後がかなり違ってくるのでしょうか。 術後はタモキシフェンを継続して服用しています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2020年5月にほぼトリプルネガティブ乳がんER1〜10%PG0%と診断され、術前化学療法→11月手術→完全奏効で現在はタモキシフェンの内服をしています。 先月受けた健康診断の結果、胸部レントゲンが「左肺野に小結節あり要精査」でした。 早速CTをとり、右肺には古い炎症の跡はあるが、転移を疑う所見は見られないとのことでした。 レントゲンにうつったものは、何だったのか気になるのと、レントゲンにはうつってもCTで異常がなければ安心できますか? 右胸にはエキスパンダーが入っています。
6人の医師が回答
55歳女性、今年8月に右乳がん部分切除した。浸潤性乳管ガン、浸潤部+乳管内進展巣大きさ6mm*5mm。核グレード1、核異型スコア⑵、核分裂像スコア⑴。ER陽性、センチレルリンパ節転移なし。オンコタイプ再発スコア17。手術後、化学療法なし、放射線治療25回終了。これからホルモン療法。レトロゾールとタモキシフェン、私のタイプに対して、どちらの方がいいですか?
43歳女性です。今年7月に1.2セ乳がん(ルミナールA)が発見され、先日、全摘手術が終わりました。 シコリ約1.2センチ ER90%.PgR90% 悪性度2 ハーツタンパク 陰性 ki67 15〜20 センチネルリンパ節転移0 です。 リンパ節転移、遠隔転移は無しです。 今後は、術後治療ですが、 タモキシフェンのホルモン治療の予定です。 副作用や、美容の為に、 「エクオール」、プラセンタの「メルスモン」をしたいのですが、問題ないでしょうか。 曖昧な問題だと思いますが、率直なご意見頂ければ幸いです。
今年乳がんが分かり春に手術を受けました 6月の終わりからタモキシフェンを飲んでいます 先月は生理がきましたが、今月はまだきません 最終性行為が7/18です(ゴム有り、生理4日目) 8/12と8/15に妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした 基礎体温は二相性に見えるのですが、妊娠はしていないという事で良いのでしょうか? この基礎体温は二相性ではないのでしょうか? 生理前のような腹痛があったのに来ないので気になっています 教えて頂ければ幸いです 宜しくお願い致します
45歳です。 乳がん治療で2年前からタモキシフェン服用中です。 昨日から下腹部(おへその下あたり)が張っています。 ガスが溜まりやすい体質で、よくお腹が張ります。 普段より下の方なので婦人科系が心配になってきたのですが、 三ヶ月半前に婦人科エコーを受けていて異常なければ急いでいく必要はないでしょうか。 生理は毎月きますし、不正出血も無いです。生理痛もほとんどありません。 来月には子宮がん検診で婦人科に行く予定です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療