人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

化学流産について教えてください

person 30代/女性 -

不妊治療中です。 10/12にゴナトロピン筋注をして、10/13に人工授精をしました。10/15の診察で卵胞が確認されなかったので10/14頃が排卵だったと思うのですが、11/1現在まだ生理がきていません。いつも排卵後14日くらいで生理がくるので、今回は妊娠の可能性を考えているのですが、妊娠判定はいつ頃すれば良いのでしょうか。 妊娠していればもう検査薬で反応が出るとは思うのですが、以前友人が化学流産してしまってとても落ち込んでいたので、怖くて検査ができません。基礎体温はあまり安定していないので、高温期21日目というのもよく分からなくて…。いつ頃検査すれば化学流産ではないということになるのでしょうか。 また、胸の張りと下腹痛(チクチクしたり痛だるい生理痛のようだったり)もずっと続いているのですが、今日はチクチクした下腹痛が激しいです。これは流産の前兆なのでしょうか。出かけるときに主人のバイクの後ろに乗ってしまったので、その振動がいけなかったのかととても後悔しています。 主人には考えすぎず気楽に構えた方がいいと言われるのですが、不安で夢見も悪くなってしまうほどです。ご回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

人工授精の回数とステップアップについて

person 20代/女性 -

現在不妊治療のクリニックに通院していて、通院歴8ヶ月ほどです。 私は29歳で2月時点のAMHは5.46 クラミジア検査、基本的な血液検査(プロラクチンだけ4.44と若干低め)精子抗体検査は異常なしで、ビタミンDは17.2とビタミンD欠乏ではありましたが、ビタミンDサプリを勧められ飲んでいます。 卵管造影も問題ありませんでした。 夫は28歳で精液検査を二度していますが問題なし、フーナーも良好でしたがクロミッドやセキソビットを使ったタイミング法では妊娠できず、6月にAIHで妊娠できたのですが、初期流産してしまいました。(この周期は初めてデュファストンとAIH当日にhcg5000投与しました) その後すぐ生理が再開し、1度はタイミング法に戻してみたもののやはり妊娠せず、今月からまたAIHにチャレンジする予定です。 ただ、妊活歴1年半程になり、かなり焦ってしまっています。 先生からは、AMHも十分なのであと5回は人工授精でいいと言われているのですが夫婦の気持ちとしては早めに体外受精に進みたいと思っています。 →人工授精1回目で妊娠しましたが、同じ方法で再度妊娠することはできるのでしょうか。 また、原因不明不妊と言われていますが、血液検査の数値も問題ないのに高温層8〜14日目の間で2〜3日ほど不正出血があります。 不正出血する時は必ず高温層なのに体温が下がってしまいます。 →黄体機能不全の可能性はありますか? 黄体機能不全のような症状があったとして、hcg投与やデュファストン服用で妊娠しやすくなることはあるのでしょうか。 初めての質問のため、まとまりがなく申し訳ございませんが、回答頂けると助かります。

2人の医師が回答

【妊活】高温期3日目の基礎体温の低下について

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ29歳になります。今年1月より妊活を始めました。生理周期が40日以上な時もあり、妊娠の機会が少なく焦っております。 6月の人工授精で7月前半に陽性反応がでましたが胎嚢確認ができず化学流産しています。 お恥ずかしながら口を開けて寝る癖があり、毎朝、口が乾いています。時間に余裕がある時は10分ほど口を閉じてから計測しております。 今回、9月18日に人工授精をし、既に排卵済だったため、すぐにルトラールを飲み始めました。 9月19日36.73° (1:00就寝8:30起床) 9月20日36.71° (0:30就寝7:30起床) だったのですが、 本日9月21日は0時就寝後、尿意で5:20起床し早いかなと思いつつすぐに体温を測ると、予測で36.26°とでました。 その後、寝付けなかったのでトイレにいき、少し寝て6:50頃、実測で36.65°でした。 最初36.26°と出た時に驚きと不安とで実測で測ることができませんでした。この場合本日の記録はどちらがいいでしょうか? また、ルトラール服用中なのに3日目で体温低下してしまうということは、今回は妊娠は難しいのでしょうか? 化学流産だった時も36.6度台だった日は何日間かありましたが、今回はまだ3日目なこともあり不安です。 化学流産の周期も、高温期に1度だけ36.90°を記録しただけで、36.6~7度台がほとんどで、生理予定日を過ぎたあたりから36.8度台を記録するようになったくらいで、比較的高温期体温は低めだと自覚しております。 妊娠してなかった前回周期に高温期4日目に36.5度台を記録してるので体温低下がとても怖いので、お医者様のご意見をお伺いしたいです。 また、妊娠するために今からでも私に何か出来ることはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

38歳の女性です

person 30代/女性 -

2度流産しており、1度目は1年半前に染色体異常16トリソミーのため、2度目は今年3月に自宅での自然流産でしたが原因が分かりませんでした。 1度目の妊娠は自分でお医者様に頂いた注射器で膣に入れて妊娠し、その時はホルモン剤も使用せず、2度目は違う病院で初めての人工授精をし排卵誘発剤を排卵直前行なったのみで妊娠しました。 排卵はだいたい毎月あると最初の大学病院では言われていたので、自然妊娠しない理由はお医者様も私も今だに分からず、回数が少ないからとしか思えず(子宮後屈はありますが)、2箇所目の大学病院で2度目の流産の後に、不育症検査(夫婦の染色体検査以外の項目だけ)をして頂きましたが、結果はクラミジア以外は問題ないと言われました。クラミジアに関しては薬を飲みました。 今回、人工授精をしようと思いますが、今までの先生とは違うのですが、クロミッドを飲みますかと聞かれました。私は、排卵は毎月だいたい1週間めにいつもあるようですがと言ったのですが、サポートするような弱い薬だから判断はまかせますと言われました。 今日生理5日目で、1錠だけ飲んだのですが、ネットでホルモン剤は奇形成もあるような事を目にし、全く飲む気がなくなってしまいました。 毎月だいたい排卵がきていても、飲んだ方が卵子の質を上げたり、奇形性もないのでしょうか。妊娠前に飲んだのに奇形性があったという内容を読んだので不安になりました。それから、今日飲んだだけでもう飲まないにしても影響はないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)