人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

生後7ヶ月半男児 人見知り、後追い、喃語の程度

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の男児を育てています。 今の所人見知りや後追いの行動が見られませんが、一昨日ごろから人の顔をじっと見て笑う時もあれば、泣き出すこともありますがいっときすればニコニコ笑います。 抱っこしてもらった際に真顔になり口元がへの字になったり、体をよじって私の方に手を出してきたりしますがまだこの程度では人見知りとはならないのでしょうか? 旦那が抱っこすると泣いて私に来ようとしたり体をよじってこちらに手を出すのはなにか意味があるのでしょうか? 後追いらしきものもまだなく 時々ベビーサークル内で立ち去ろうとすると泣いてベビーサークルにつかまり立ちしたりしていますが毎回ではなく機嫌が悪い時だけかな?っと思っていますがこれも後追い行動ではないですよね? 旦那と2人でいる時に途中で私が合流し立ち去ったときに戻ると泣き行くと足元にくることもあります。 旦那と目が合うと私の元にUターンしてくることもありますがこの行動は特に意味は無いですよね。 喃語としてはあーやあ"ーやぎぃーなどはいいますが、まんまーやぶーなどはまだ言えてません。

5人の医師が回答

2歳2ヶ月 場所見知り、人見知り

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月早産の2歳2ヶ月(修正2歳)の娘のことでご相談させて下さい。 娘は以前より人見知り、場所見知りが強く、また人が多い遊び場では固まって私から離れられずにいました。 最近は少しずつですが人が多くても私から離れて楽しそうに遊ぶことが出来るようになってきていました。 1週間前から幼稚園に通うようになり初めは泣いて過ごしていましたが最近は先生に笑顔を見せることもありご飯も沢山食べて過ごしているようです。 気になるのは教室からお外への移動、など場面の変化で泣いて嫌がるとのこと。切り替えが出来ないという訳でなく、慣れない場所への不安がありそう、とのことでした。先生と手を繋いで渋々移動し、沢山の子ども達が騒いで遊んでいると萎縮してしまい端っこで見ていたり、ちょっと遊んだり、としているそうです。 修正1歳半の発達検査では特に問題なく少し慎重派ですね、と言われただけでした。 このような場所見知りや不安が強い娘なのですが発達上気になりますでしょうか? それとも性格でしょうか? 現在は2語文、3語文とお話が出来てきています。何でも自分でやりたい時期なのか多少のイヤイヤ期はありますが特にこだわりや癇癪はなく、夜はよく寝て偏食はありません。人見知りは強いですがバイバイと言われるとバイバイしたりはしています。話かけられると私に顔をうずめたり隠れてしまいますが少し一緒に過ごすと笑顔が出てきます。

6人の医師が回答

9ヶ月の人見知り、発達について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 9ヶ月になったばかりの息子のことで相談させてください。 慣らし保育が始まったのですが、初日から私と離れても泣く様子がありません。 それどころか、先生に手を伸ばして抱っこを求めたり、お迎え行く時までの3時間は眠かったり、抱っこして欲しかったりで泣くことはあるようです。 他の子はお母さんと離れるだけで号泣してるのに、うちの子は先生に抱っこされて私をじっと見てるだけ…。 もともと新生児の時から大人しく、夜泣きもあまりなく育てやすい子でした。抱っこせずとも授乳すると寝るので、夜中に抱っこしながらユラユラ…何てこともありませんでした。また背中スイッチもあまり入りませんでした。人見知りもあまりないので、今に至るまで色々な人に抱っこしてもらえる機会があったと思います。 ただ、ここに来て母親への認識、離れて寂しいという感覚がないのでは?と不安になりました。 普段から抱っこが大好きで、泣いても抱っこされるとピタリと泣き止みます。私じゃなくても、泣き止みます。保育園でもどの先生に抱っこのポーズを取られても、手を伸ばして抱っこされに行く様子があるそうです。 保育園にお迎えに行っても、全然嬉しそうな気配もなく、先生にピッタリとくっついています。呼んでも、そっぽ向いています。 人見知りがあまり無いとは言え、多少は寂しがってくれたりはするのかなと思っていたのですが、それもなく何か発達的なものに異常があるのかなと不安になり相談させていただきました。こんなに人見知りせず、誰にでもニコニコ抱っこされに行くものなのでしょうか? 2番目なのですが、上の子に比べて出来ることも少し遅く、何か気になると色々な事が気になってしまって心配しています。 ご助言いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

40代、主婦、倦怠感と吐き気があり、仕事が手につかなくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

もともと、私自信が自分に自信がなく、家族以外の人に話しかけられない程の人見知りです。 人が苦手なので、パソコンが中心の仕事(SE)をしています。 たまたま子供がスポーツが好きでバレーボールチームに入ったのですが、週4回の練習と、他の子供を車に乗せて遠征に1日中でかけたり、会計等の役員を任されたり、 コーチや先輩などに度々話しかけ、気を使わなければならないような環境で頑張らなければならなくなりました。 頑張り続けて4年目になり、最高学年になったのに辞めさせたい気持ちがしょっちゅう出てしまいます。 でも子供はチームのメンバーとバレーボールが大好きで、できれば続けさせたいです。 けれど、人見知りの私としては辛い状況が長期間続いていて、心身ともに限界を感じています。 倦怠感と吐き気があり、内科を受信したら心療内科のほうがいいと言われましたが、 自宅近辺で、心療内科がかなり少なく、予約が2週間先でないと開かないようで…。 (疲れは自分でなんとかするとして) せめて人嫌いを少しでも改善できればと思い、ご相談させて頂きました。 簡単なことでは無いと承知していますが、ご教授いただけたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)