卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

セカンドオピニオンを受けたほうがよいでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

30年程前に子宮筋腫全摘手術を受けました。その後腹痛や腹部膨満感などが続いてあますが原因は分からず、手術後の癒着が原因ではないか?という処に原因の1つがありそうです。自分でも(癒着が原因らしい❗️)そのように理解するよう自分に言い聞かせる他ない状況です。 子宮全摘手術後のため子宮自体はないのですが、1年前に婦人科のクリニックで内診を受けたところ(膣断端細胞診)軽度異形成 ASC-USということで地域拠点病院を紹介されHPV検査を受けました。その日の検査では特に問題はなく、1年後に改めて検査をしましょうという担当医の薦めで予約を取りました。 そして1年後のその後の変化を調べるためその病院へ行きましたが、担当が他の先生に変わっていました。当然その後病気が進行していないか?の確認をして頂けるものと思っていましたが、その先生は問診票やカルテそのものを見ていないのか?と疑うような診察でした。単なる子宮がん検査をしようと思ったのか?クスコを使用した内診の最中、(子宮が)無い無い!と独り言を言った後、エコーに切り替えてから子宮が無いことに気付かれたようでした。診察後言われたことは、今後は子宮がん検診はしなくて良いとのこと、卵巣癌はどうなんですか?と質問したところ卵巣癌の検査は出来ないと言われました。今後、何の検査もしてもらえず、もし子宮関連のがんにかかっても高齢者だから死んでしまえということなのでしょうか?この日の検査結果が1週間後に出ます。当初の検査目的の沿った検査がおこなわれたとは思えませんので他の医療機関でのセカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? 余談ですが、この病院は普段は1大変混んでおり待ち時間がとても長いのですが、この日は待合室の患者さんも疎らな状態で、待ち時間は殆どなく不信に思えた位でした。他の病院へ行った方がよいのか悩みます。

5人の医師が回答

生理から出血一か月続く 細胞診で陰性でしたが心配です

person 50代/女性 -

症状から通して書きます。 8月7日の生理から出血が一か月近くつづきました。同時に腰痛。出血は鮮血で殆どの期間で少量でしたが、最後の方の7日間ほど大量出血して、その後は少量になって3日ほどで完全に止まりました。 血は少し変わった強めの匂いがしました(鉄と魚と消しゴム混ぜたような?) 現在はオリモノが出ますが無臭で量も少な目、異常なさそうです。 腰痛や腰骨痛が今も続いてます。 検査結果ですが 生理の出血から16日目でエコー(内膜10mm)と細胞診。 子宮体がんはクラス1、子宮頸がんはクラス2(上皮なんとか?)でほぼ異常なし。 エコーでは内膜も綺麗でポリープや筋腫らしいものは見つかりませんでした。 以下が不安要素です。 血が赤いインクみたいにずっと鮮血だったことと 血がちょっときつめの匂いだったのとポリープもないのに一か月もけっこうな量を出血してた。 今回の出血から腰が痛い。 卵巣がんは検査してない。 生理から16日目、1mmと内膜も厚い時の細胞診なので少し心配です(薄い時期のほうが良いと聞いたので) 頸癌の細胞診は信頼性があると聞きましたので頸癌の心配はなさそうでしょうか。 体癌は少し精度が落ちると聞いて不安です。 不安要素を感じるので、また近々がん等の検査したいのですが、どんな検査が良いでしょうか。 鮮血の出血が一か月も続いたことが細胞診で陰性でも安心しきれないです。 出血が止まったから癌の可能性が低いといいのですが

2人の医師が回答

経過と今後の方針についての不安

person 40代/女性 - 解決済み

47歳。 もともと過多月経と貧血あり。 ここ一年やや悪化。 最近hb8台となり鉄剤服用。 9月のがん検診で軽度異形成と内膜ポリープを指摘されました。その直後、生理がひと月止まらず、大量だったため病院に駆け込み、レルミナ開始し、2週間で止まりました。 ポリープに関しては、大学病院でMRIとヒステロファイバー検査。 →結果、内膜ポリープはなし。  卵巣3センチの腫れと腹水少量。  粘膜下筋腫もあるかも。筋腫に関し   ては小さいし気にすることはない、 子宮腺筋症がある、との  診断でした。 その後の検査で卵巣の腫れと腹水はなくなっていました。 軽度異形成に関してはウィルスの型を調べてもらったところ、陰性。しかし新たに指摘された腺筋症に関しては、子宮の大きさも正常らしいのですが、今後過多月経がひどくなるから子宮全摘が良いと言われました。 レルミナで生理を止めている間に手術を、とのこと。 一度の自覚症状のあと、いきなり全摘の話で戸惑っています。貧血はありますがもともとなので、体調不良感もないです。 質問1 そもそも検診でわからず、MRIで初めて指摘された腺筋症が、すぐに子宮全摘となるのは普通のことでしょうか。 質問2 レルミナをやめて普通の生理に戻ったら、全摘しないことでなにかリスクはありますか。 質問3 腺筋症だと卵巣嚢腫もできやすいのでしょうか。叔母を卵巣がんで亡くしています。今回一時的に卵巣の腫れと腹水も指摘されたため、非常に不安です。子宮全摘するなら一緒に卵巣もとったほうがいいでしょうか。更年期障害より癌のリスクが不安です。 質問4 かかりつけ医と大学病院の2名の医師が、エコーで内膜ポリープ疑いありとのことでしたが、MRIと子宮鏡ではポリープなしの診断でした。ポリープ 疑いは何だったのでしょうか。

4人の医師が回答

卵巣偽嚢胞か腫瘍か?乳腺嚢胞との関係

person 40代/女性 -

何でも結構ですので、複数の先生からアドバイス頂ければ幸いです。どうかお願い致します。 別トピックで、乳腺嚢胞の疑いについても同時質問中の者です。 左卵巣に(正確には卵巣の周りに)8cmの腫瘍らしきものが健診で見つかり、婦人科腫瘍専門医がエコーとMRI画像から、悪性である積極的な所見は見当たらず、おそらく以前チョコレート嚢腫手術した時の癒着部分にできた偽嚢胞では?との診断ですが、断定できず、1か月後に変化を見ることになりました。健診の医師とかかりつけ医も、典型的な卵巣がんの形状ではない、とのこと。 尚、中身は濃度の薄い水溶性のものであることはMRIから判断ついたそうです。 今後、次回診察でも偽嚢胞と確定できなければ、内視鏡か手術で直接見るか排卵を数ヶ月止めて大きさに変化があるかを見るか、方針を検討することになりそうです。 MRIで確定するものと思っていたのですが、判断できない腫瘍もあるのでしょうか? 念の為の手術は自分からお願いすべきでしょうか。 もし万一、腫瘍で悪性だった場合、次回診察が1か月も先でよいのか心配です。。。 別トピックで質問中の乳腺嚢胞の疑いについても、因果関係がありそうでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜症右卵巣チョコレート嚢胞4cm 中に血流を認める

person 30代/女性 - 解決済み

とエコーで2日前に診断され、 明日MRI検査を予定しております。 違う婦人科で11月にした血液検査では CA125が274ありました。生理4日目くらいに測定したと思います。 また子宮内膜症、癒着あり、子宮腺筋症、TYPE1とかかれておりました。 現在右鼠蹊部が痛むようなきがします。 生理周期28.29日で乱れなし、 今日くらいが排卵日だと思います。 現在33歳、2016年に卵巣チョコレート嚢胞破裂しており腹腔鏡手術の経験ありです。 2020年、2022年に子どもを出産しております チョコレート嚢胞の中に血流を認める場合 悪性を疑わざるを得ないから詳しくみましょうと 造影剤ありの検査を予定しております。 やはり悪性の可能性が高いのでしょうか。 まだ子どもも小さいし、不安で仕方ありません。 明日MRIをしても結果は1から2週間後と言われていて、その間待てる気がしません。 超音波検査してもらってお話を聞いたあと 今見つかったら初期ですか、生き延びれますかと医師に質問した際 卵巣の中だけだからねと 一言いってくださいました。 ただやはり卵巣がんの、可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

黄体血腫と不正出血

person 30代/女性 -

いつもの生理予定日あたりにだらだらと不正出血が始まり、今周期は高温期もなかったので、こんなこと初めてのことで怖くなり、婦人科を受診したら、4cmの黄体血腫と診断され、これから高温期になるだろうと言われました。 (今日で生理周期25日目、不正出血3日目) 子宮けいがんは8月と10月、共に細胞診で陰性、ほかに別件で10日前(排卵前)にとった胸部腹部造影CTで異常なしです。 1. 下からのエコーで黄体血腫と断定できるものでしょうか。 2. 黄体血腫が癌化して卵巣がんになる可能性はありますか。 3. このつづく不正出血はなんなのでしょうか。ショックで肝心のそこを婦人科で聞きそびれました。いつもの排卵出血はおりものが一度だけピンクになる程度ですが、今回は朝は赤くポタポタと便器にたれ、おりもの用布ナプキン一面茶色くべっとりつく感じでもう3日もつづき、全然種類が違います。 これは黄体血腫の症状に不正出血はあるのでしょうか。卵巣出血ということでしょうか。だから量が多いのでしょうか。 それとも子宮けいがんの見落としで実際は中で癌化しているとかあり得ますでしょうか。 この気味の悪い出血がどこからきているのかが一番知りたいです。痛みはないです。 4. 10日前の造影CTのあとで針灸マッサージに行ってしまい腹部をマッサージされました。これが原因で黄体血腫ができたことも考えられますか?性交はないです。 とても不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左下腹部の張り感・鈍痛

person 20代/女性 -

約2年前の生理終わり頃から急に左下腹部に違和感を感じるようになりました。 その時は左下腹部の張り感があり、押すと若干痛みがあるような症状でした。生理終わりだったこともあり婦人科系だと思い婦人科を受診しました。その際は経腹エコーと肛門からのエコーで卵巣周辺の状態を見てもらったのですが異常なしとのことでした。その後消化器内科も受診し、腸の状態もカメラで見てもらいましたが特に問題はなかったので気にしないように過ごしてました。 そして、今年の3月の生理終わりから急に水っぽいおりものが常に出るようになり、 先月の生理終わりから左下腹部の張り感が増してきて、そこを気にしてずっと押したりするからか腰も痛くなってるので、先日再び婦人科を受診しました。その際も肛門からのカメラで卵巣周辺の状態を見てもらいましたが異常なしと言われました。ただおりものが出てるのはカンジダ菌だろうとのことで薬を投与してもらいました。あとは卵巣癌の検査もしてもらい今現在結果待ちという状況です。 いつも生理終わり頃に症状が出てるので婦人科系の病気だろうと思っていたところ、異常がみられないのでもう一度消化器内科で腸の状態を見てもらった方がいいのでしょうか? お通じの方はほぼ毎日一回は出しており、便秘というよりは軟便の方が多いです。 あとは過敏性症候群の様な症状はよくあります。緊張してるときや、トイレがない状況の時に余計行きたくなったりします。 ご教授よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

突然の不正出血と無月経

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。3人の子どもがいる主婦です。 今までの生理は比較的規則的で26日~28日間隔できておりました。2人目出産後2度程不正出血があり經癌検査・膣エコーで異常なし、ただ通常卵胞が1つ膨らみ排卵されるのが私の場合は数個膨らみ無排卵月経になっている可能性もあるだろうと言うのは3年ほど前に言われました。その後3人目を出産、順調に生理がきていましたが、7月の生理から間隔が23日周期と早くなり、気になっていたところに今回は突然の無月経...。サラサラとしたおりものの中にキレイな血が混じる不正出血が本日で5日続いてます。先週金曜日に、上記を伝え、膣エコーした際、子宮は生理後の状態でキレイ、卵巣は少し腫れてる?卵胞が2つ程大きいがその内の大きい方が排卵し損ねてる感じですね、たぶん排卵はしていないだろう...というお話でした。無月経・不正出血があるので、子宮体癌疑いで經癌と体癌検査をし、現在結果待ちです。子宮はキレイなので、癌...と言う心配はないと思いますけどね、と言われました。体癌検査をしたので、数日出血するのは覚悟していますが、検査する前よりも不正出血が増えた感じがあり、様子を見ていていいのかわかりません。しかも、不正出血が現れる2、3日前より腰に帯状疱疹が出来てしまい、かなりストレスです。先週月曜日より、2年ぶりに職場復帰したですが、強い緊張、ストレスで帯状疱疹・無月経・不正出血を引き起こしたのかなぁと思うのですが、ダラダラと続く薄いサラサラとし不正出血、卵巣の腫れ、...卵巣癌で亡くなった知人がいるので不安です。検査の結果は体癌の検査結果が出るのが2週間後なので、それいこうに受診してもいいが、少し様子を見て次回生理がきて終わった後、よって、2、3か月後でも構いません。と医師に言われました。そもそも生理がくるのかわからないし、このままほ不正出血をほかっておいていいのかわかりません。

1人の医師が回答

卵巣癌術後、両脇腹痛みについて

person 40代/女性 -

昨年、11月に卵巣癌手術をしました。結果、1Aで転移などなく全ての悪いところが取れました。その後、4月にTC療法を6回終え造影CTは、全く問題ありませんでした。薬の処方などなく、外来は2ヶ月に一度血液検査のみです。順調ですが、時々下腹の痛み、傷の両側が痛みます。9月13日に外来があり、再発が怖いので術後1年後にあたる11月2日の造影CTを早めてもらう様にお願いをしましたが内診のエコー検査では再発の兆候がない事、腫瘍マーカーも異常がないので主治医より「今はCTを撮る必要なく、術後1年後に撮った方が良い」と言われました。私は、TC3回目終了時も両脇腹が痛みましたが異常はありませんでした。痛みは、ズキンズキンとした痛みです。たまに、痛みの為、苦しくなり痛い部分に手をあてて行動が止まります。痛みは、5秒間位でこの文章を打っているだけでも6回痛みました。昨年の9月に下腹部痛があり、違う病院でがん検診をしましたが異常が見つかりませんでした。異常は無かったのですが激痛で追加検査をお願いし、MRI.CT.造影MRIで見つからず造影CTの4回目で【卵巣癌の疑い】が見つかり転院した経緯からかなりトラウマになっています。質問ですが1、再発や腹膜播種になれば、分かる方法は造影CTのみでしょうか。主治医より「腫瘍マーカーでは再発は分からない」と言われました。2、現在は、再発の可能性はないのでしょうか。3、転移や腹膜播種は、痛みが伴いますか。4、早めに造影CTを予約するのは主治医の先生に失礼でしょうか。 5、他に何かアドバイスあれば、お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)