卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,354 件

卵巣の腫れ、出血について

person 40代/女性 -

42歳女性です。3/17から5日間生理があり、3/27に不正出血がありました。最初はおりものに血が混ざる程度でしたが、現在は拭くと常に血が付いている様な状態です。軽い腹痛あります。2人出産済み。3年前に子宮内膜ポリープが出来て手術して以降、3ヶ月に1回の定期検査でエコーを受けています。 昨日、婦人科を受診した所、エコーでは左卵巣出血ではないかと言われました。1か月前の2月27日のエコーでは、卵巣は異常なく、急に大きくなったりするのは排卵のせいで、特に心配は不要との事でした。今日、昨日の婦人科が休みのため、他院を受診した所、左の卵巣の大きさは5.9センチ、卵巣出血ではなく、機能性嚢胞だと言われました。1月も2月も排卵時期にごく少しの出血がありました。尚、2週間前から風邪をひいており、仕事も忙しく風邪症状が辛いです。 1、大きさが5.9センチと非常に大きいのですが、癌とかではないでしょうか? 排卵だけでこんなに大きくなるとは考えにくく心配です。 2、卵巣の腫れと出血は関係あるのでしょうか?実は3/26に1人Hをしてしまい、それが原因な気もしています。 3、1人目の医師は卵巣出血、2人目の医師は機能性嚢胞と言います。どちらがただしいのでしょうか? エコーでこの2つは判別つかないのでしょうか? 4、卵巣の腫れはいつ治るのでしょうか?4/8に1泊2日で旅行にいくため、もしかして行けなくなるんじゃないかと心配です。 5、自分でできる対処法はありますか?風邪がつらいので、よく食べて寝ようと思っています。

2人の医師が回答

卵巣ガンでも卵巣が小さくなる場合はありますか?

person 20代/女性 -

卵巣ガンかもしれません。 11月末に排卵日に性交し、二日後腹痛で近くの婦人科へ。卵巣が6センチなり、腫瘍がみえる!といわれ大学病院へ紹介状をもちいきました。大学病院の先生いわく、血腫にみえる。といわれ念のため腫瘍マーカーを。 一週間結果を聞きに行くと血腫はまだあるが卵巣が4cmに小さくなっていて腫瘍マーカーは陰性でした。そしてまた二週間後、卵巣は、さらに小さくなり2×3cmに。血腫は消えたが、卵胞のようなものがあるといわれ、生理がきたらきてと言われました。前の腫瘍と形が全く違う、周期によって変わっているし卵巣も小さくなっていたから過剰に心配する必要はないと言われました。 そしてまた生理が終わって行くと卵巣は3×4cmになっていて卵胞?らしきものは消えてませんでした。先生は、ん〜どうする?あともう1カ月だけ様子みて消えないならMRIしようか?といわれましたが、わたしは心配性なため、今すぐMRIをお願いします。と頼みました。来週MRIです。腫瘍がある卵巣付近が体をひねると痛んだり、腰痛やお尻の痛みもあります。不安でご飯も進みません、夜もガンになる夢をみます。 卵巣ガンだったら、、三歳の子をおいていけません、、 卵巣ガンでも卵巣が小さくなる場合はありますか?

1人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

初めて相談させていただきます。46歳。 生理時の酷い腹痛を機に診察、MRIと腫瘍マーカー検査で、 ・左卵巣に4.7センチチョコレート嚢胞、 ・右卵巣はCTや超音波で小さかったものがMRI時だけ大きめ(3.8センチ位)に写っているが左と違い白っぽいため水分ではないかとのこと ・子宮については子宮長10センチ位と大きく症状は見られないものの腺筋症かもとのこと、以前別の産婦人科で小さな筋腫が見られると言われたが、今回の診察では見られず。 腫瘍マーカーはCA19-9が60以上と高い。 医師からは幾つか選択肢を提案され、決めてくるように言われました。 1.ピル&生理を止める薬の服用→更年期障害や肝機能に影響が出る可能性を伝えられている。 2.手術→破裂を避ける、癌化を防ぐため。幾つか選択肢  □左側チョコレート嚢胞だけを切除。  □左卵巣を切除  □子宮も卵巣も全て摘出 2.の手術については全摘出を薦められています。しかし、卵巣摘出した場合の心血管系や認知機能など体の他の部分への影響について、また術後に起こり得る症状や薬については説明を受けていないので自分で調べた後、疑問点があり決められずにいます。 Q1 水分だと言われる右側卵巣に確実に異常がないことは手術しないとわからないのか。または検査方法が他にあるのか。 Q2. 全摘出を薦められてているが、その場合エストロゲン補充するならどのくらい長期間することになるのか。 Q3 子宮に異常がないのなら左卵巣だけ、更に右卵巣が正常なら両側卵管のみ摘出という方法は難しいのか。出来る病院が限られるのか。 Q4全摘出が子宮と卵巣癌を防ぐには最善なのかもしれないが、他の臓器や器官への影響を考えても全摘出が良いのか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)