検索結果:4,512 件
小学1年生の子が1月10日にインフルエンザA型と診断され、1歳の娘が1月12日にインフルエンザと診断されました。二人とも熱は1〜2日で下がりましたが、咳が続いています。1歳の娘は昨日は1日咳も少なく、元気に過ごしましたが、昨夜夜中に咳で目を覚まし、1時間程咳が止まりませんでした。今日も起きてからずっと咳が出て辛そうです。1年生の娘も夜中に咳で目を覚まし、吐きそうな程に咳をします。インフルエンザと診断されてから、1年生の娘はタミフルと喘息の薬、1歳の娘はタミフルと咳止めの薬を飲んでます。2人の咳はやはり、インフルエンザによるものでしょうか。また1歳の娘は、薬を飲みはじめてから下痢が酷いのですが、これはインフルエンザか薬によるものでしょうか。長々とすみませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
娘は軽度の喘息気味で毎晩夜はヒューヒュー息苦しそうです。保育園に通わせているせいか風邪も絡んでいる様で、たんの絡んだ様な咳はしょっちゅうです。私も最近季節の変わり目で気管支炎の様な症状がありましたが、2〜3日前から空咳というかむせる様な咳が止まりません。よく乾燥して喉がくっついた様に出る咳や、突発的に出る様な咳が止まらず、マスクをしたりのど飴で常に喉を潤していてもコンコンコンコンと何度も出てしまいます。娘は私の咳で眠れず、私は娘の咳で(咳の勢いで吐いたりもするので)眠れずで悪循環ですし、お互いに移し合いをしている様でもどかしいですし、いつになったら治るだろうと憂鬱で仕方ありません。今この時期そういった咳は流行りますか?それとも肺や呼吸器やのどが悪い状態のサインでしょうか?もしくは喘息でもこういう咳は出ますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の幼児です 夕食時に1センチほどの薄切り肉の破片を飲み込み、誤嚥したのか(おにぎりでも何でも頻繁に詰めることがあり、いつも自力で吐き出します)涙目になりえずき出しました。すぐに吐き出しましたが、かなり柔らかなお肉で解れやすいため、全て完全に吐いたのかわからなかったのですが、その後咳もなく、通常のように話もできたので、1時間半後就寝しました。 就寝してから数時間して、響くような、何か詰まっているような咳を就寝中何度もしています。 咳で起きることはなく、咳が止んでいる時の呼吸も苦しそうでは無いのですが朝まで何度か咳をしていました。 熱はいまのところ、ありません 1、夕食で誤嚥した時の食事が、まだ気管に残っているのでしょうか? 2、受診したほうが良いでしょうか?様子見で大丈夫なものでしょうか? 3、突然悪化の可能性や、誤嚥性肺炎などの可能性ありますでしょうか? 以上の3点が気になっております。 その他気がついて無い事や、注意点などありましたら、御教示いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
今月25日で3ヶ月になる女の子なんですが昨日から咳してます朝おきると頭にびっしょり汗かいてます。夜エアコンつけてねたほうがいいのですか?熱はなくてミルクも母乳ものみますそしたらさきほど吐いてしまって鼻からもミルクがいっぱいでました!病院いったほうがいいですか?
今2回嘔吐しました。咳をしているわけでもなく急にです。 喉は少し荒れていそうです。今のところ熱も無いです。 気になる事は夕方冷たいヨーグルト系のジュースを飲み、夜アイスを食べました。食べ過ぎや冷えで吐く事はありますか?
今朝めずらしくミルクを吐きました。様子がおかしいと思い熱を計ると38.4度ありました。ほんの少し咳はでていますが、今のところ下痢はありません。ミルクは飲みませんが水分はとってくれます。少し元気がなく、だるそうにしています。風邪でしょうか?すぐに受診したほうがよいのでしょうか?
風邪の諸症状(喉の痛み、咳)が出て、特に咳がひどく、一度出たら、吐きそうな感じになるまで出続け、涙がでます。トランサミンカプセル,トクレススパンスールカプセル,ムコダイン,トミロン錠を処方してもらいましたが、咳はいっこうにおさまりません。何度か咳がひどくなる症状が出て、そのたびに咳止め(トクレス)を処方されるのですが、咳が止まらないため、効果があるのか疑問です。ほかにいい薬はないでしょうか?カフコデとかリンコデは口が乾いて渇いて喉がピタッとくっつき苦しい思いをしたのでそれ以外で・・・。麦門冬湯を飲み続けてみるべきでしょうか?もっと速効性のある咳止めがあれば教えて下さい。
いつもありがとうございます。 避妊目的でファボワール28 を3年程内服しています。 昨日缶チューハイ350mlを夜飲酒しました。その後、0:00前に内服しました。吐き気はなかったです。2:00すぎに就寝して、何時くらいかわかりませんが咳き込んで吐きそうになりました。 その時の感覚では薬が出たらいけないと思い咳を我慢するようにして吐くのは防げたと思います。ただ就寝中のことのため自信がありません。 朝起きて、枕や衣服に吐いた形跡はないのですが、追加内服または他の避妊方法の併用は必要でしょうか? 毎回すいません。
14人の医師が回答
2歳の娘について質問です。 二日前から夜中に一時的に激しく咳き込み、今にも吐きそうな感じで「オェ」となりながら起き上がります。 ずっとは続かず30分以内には治まり普通に寝ます。 咳は最近夜中に出ることがありましたが、ここまで苦しそうにはしていませんでした。 その咳も徹底的に埃を取ったり大掃除したらほとんど止まりました。 普段は鼻水がちょっと気になる程度で食欲もあり熱もなく元気です。 何か病気の可能性はありますか? しばらく様子見で大丈夫でしょうか?
10年前から冬の時期だけなんですか、喉の右か左に一瞬チクッ刺激がはしると咳が止まらなくなります。風邪の時の咳とは全く違う感じで一回一回のセキで吐きそうになります。特に寝てる時に多く、乾燥が原因かと思いマスクや加湿器をしてますが効果がありません。冬の時期だけなので病院には行ってませんが、乾燥以外に何か原因はあるのでしょうか?呼吸は鼻呼吸です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4512
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療