咳ヒューヒューに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

ぜんそくと診断されました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 水曜日の夜からくしゃみと鼻水、木曜日には咳がでるようになりました。金曜日の夜中3時頃に起きるほど咳がひどかったのですが、土曜日の朝になると時々咳をする程度で収まっていました。幼稚園の行事が目白押しなので、念のために小児科を受診しました。本人は咳があってもずっと元気で走り回っています。 小児科で、診察室に入ってすぐに「ぜんそくですね」と言われてびっくりしました。ヒューヒューいう咳や咳こんで苦しい様子もないので。聴診等した後、吸入器でパルミコートとメプチンを吸入しました。 すぐに咳はおさまり、ドクターに背中から肺音を聞いて、ヒューヒューいうようなら、夜中にも吸入するようにという指示をうけて、その場で確認の為、背中から肺音を聞きましたが、雑音は聞けませんでした。吸入が効いているという事でした。肺のレントゲンでは肺炎になっているという事でした。 帰宅後、咳は収まって本人も相変わらず元気だったのと、おくすりがステロイド剤だという事が気になって、吸入せずにすごし、今日(月曜日)に再診を受けました。吸入しなかった事を指摘されて、色々と説明を受けたのですが、今後ステロイドが終わってからも、鼻炎の薬程度の薬をずっと飲み続けなくてはいけないと聞き、悲しい気持ちでいっぱいです。 ぜんそくは急にひどくなるものではないとそのドクターが言っていましたが、最近は夜咳で起きてくる事は今までなく、金曜日の夜が初めてでした。熱もなく、朝には咳は収まっているのに、ほんとうにぜんそくなのだろうか?と認めたくない気持ちもあります。 ドクターに質問した所、吸入で咳が治まったという事実がぜんそくだという回答でした。セカンドオピニオンをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)