検索結果:3,540 件
思春期にはよくあった症状ですが、最近でも年に1〜2回ある症状です。 たまに唇にしこりができ、1日ぐらいかけて倍以上に腫れ上がります。 腫れた部分は少し熱を持っている感じです。 昔からアレルギー性鼻炎が酷く、花粉やほこりには敏感に反応します。 化粧品や体に塗るクリームやせっけんなど、体に合わない物をつけると痒くなります。 唇の腫れに関しては、整髪料やマニキュアを塗った時にはよく症状が出ていました。 最近ではどれも収まってきた症状ですが、唇の腫れがどうも気になるので回答をお願い致します。
2人の医師が回答
こんばんは。数年前に帯状疱疹になり、7日に上の左の唇が腫れました。数日前に唇があれて痛いようなきがしてましたが、かゆみはありませんでした。 たた、疲れと喉の痛み、頭痛がある日もありました。腫れる前に唇をなんどかかんでしまって、口内炎かもとも思ったのですが。 今はつぶれてますが、腫れてる感じで綿棒でさわると出血をしてます。 口内炎の薬をぬっていて、昨日より腫れも少しひいた気がします。 明日から、彼と旅行なんですがやはりヘルペスですか? やはりセックスはダメですよね! お忙しいところすいませんが至急、お願いします。
写真の通り唇の下が荒れています。 唇の下に横長にぷつぷつと荒れている感じです。 赤くなっていますが、膨らんでいる感じもせず、痛みや痒みもないです。ちょっとヒリヒリというか、敏感になっている感じがするくらいです。 唇の下に沿って荒れているのですが、ここに何か刺激を与えるような要因も思いつかず… 普段肌は強い方で多少荒れてもロコイドを塗れば一晩で治るのですが、今回は治らなかったので保湿を重点的にしていますが、赤みはなかなか引きません。 皮膚科に行きたいのですがなかなか時間が取れないので、一時対処法を教えて欲しいです。
5人の医師が回答
足の指や甲、つちふまづの横のあたり、または手の指の付け根辺りが痒くなりその後1時間ぐらいすると唇がぷっくりと腫れる。腫れは大体一晩でひく。 大概夕方から夜にかけて症状が起こる。唇は腫れ始めは痒いが腫れきってしまうと痒くはない。最近頻度が高くなっている様に感じる。夜腫れて朝には直りまた夜腫れることもある。頻度として断定はできないが月に一度くらい起こっているかもしれません。 1年半前に住居が変わりネコと一緒に暮らしている。4匹のネコと暮らしているが同じベットで寝るのは決まった1匹です。(引っ越す前もネコとは暮らしていたのですがこういう経験は記憶にありません)何か病気を疑ったほうがよいのでしょうか。
お世話になります。 目の周り、唇とその周り、手湿疹が痒く、アレグラを処方されています。 軟膏は目の周りはプレドニン眼軟膏(朝晩、原則二週間まで)、唇はプロトピック(朝晩)、手湿疹はマイザー(痒いとき)が処方されています。 二週間ほどアレグラを飲み、飲まないよりは効いた気がして、先週更に一ケ月分処方していただいたのですが、症状が良くなりません。 アレグラを飲んで少し経った頃よりまた悪化しています。 アレグラ以外に、飲み薬で痒み・炎症を抑えることはできるのでしょうか。 それとも医師の言う通り軟膏を塗り続け、アレグラを飲み続ければ症状は緩和されるのでしょうか。 (ちなみに漢方のサイコセイカントウも飲んでいます) お手数をお掛けします。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今年の3月ごろ口唇炎と診断されました。唇が酷く乾燥するのに加え、口周りまで赤くなっています。 ステロイドを塗れば落ち着きますが、数日塗らないと汁の様なものが出たり唇全体・口周りに赤い発疹がでたりヒリつきだしたりします。 ステロイドで抑えて、やめると悪化というのをずっーーと繰り返しています。 以前はヒリつきが強かったのですが、ここ数日ヒリつきはなく痒みが強いです。今まで痒みはなかったのに急に痒くなりました。また、鼻から顎にかけて赤みがあります。これも口唇炎の症状でしょうか?気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。😭😭 使用薬はロコイド、プロペト、アズノール軟膏です。そのほかにビタミン剤、漢方を服用しています。
3人の医師が回答
朝方、唇の違和感で目が覚め、確認すると唇が凄く腫れていました。痛みや痒みはなく。 同時に身体の痒みが出てきて全身、特にお腹や太ももなど柔らかいところ中心に蕁麻疹がでました。 数時間後に軽快するので数日様子を見ていましたが、朝起きると瞼が腫れていたり、部位を変えながらも症状が治らないので病気に行きアレルギーのお薬をもらいました。 10日経ち症状も出なくなったので、お薬を飲むのをやめてみたら、顔のクインケ浮腫は出でいませんが、身体の痒み、蕁麻疹はまた出てきました。 何か変な物食べたかな?と思ってましたが、こんなに長引くのは、食べ物ではなく何か他の原因があるのでしょうか? お薬は1カ月分頂きましたが、きちんと飲みきった方が良いでしょうか?
お世話になっております。 アレルギーについて教えてください。 食後、唇、唇の下、唇の内側あたりにイガイガした、痒みにも似た感じがあります。 初めてではなく、過去にも何度かあります。 アレルギーなのでしょうか? アレルゲン検査で クラス4 スギ クラス3 アニサキス クラス2 カンジダ ミルク オボムコイド 卵白 クラス1 コナヒョウダニ キウイ 今日はキウイを食べました。(ほとんど毎夕食) 今、イガイガは続いているのですが、アナフィラキシーショックを起こすようなことがないか、心配です。 慢性蕁麻疹でオロパタジンはずっとのんでいます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
脱毛をするという事で鏡で自分の下半身を鏡で見てたのですが、 今まで鏡で見るなんてしたことなかったので気付かなかったのですが、小唇陰?ビラビラした部分をペラッっとめくってみたら外側の付け根にそって白いブツブツした鳥肌?のようなものがあるのを見つけました。 左右どちらもです 痛みは無いですが、そういえばよくその部分が痒くなるんですがこれは何かの病気でしょうか? あと左側だけですが小唇陰を同じくめくった所に黒くて丸いシミみたいのもありました。これはただのシミでしょうか? ちなみに性交経験は無し、オナニーもしたことありません。 小唇陰は結構大きいです。
5月の終わりくらいから 唇に違和感を感じ それから一週間くらいして 唇に水疱ができました 2、3日で収まり 一週間から二週間すると再発します 唇のただれ、水疱 痒みがあります 個人病院2つ そこで直らず 大学病院に紹介状を書いてもらい 検査してもらいましたが (アレルギーとヘルペス) 特に異常がないとの事 個人病院では かぶれとの判断で 塗り薬をもらうていどでした (ロコイド等) 大学病院に行っても 先生には見てもらえず 学生さんのみの診断ばかりで 症状が 改善されず 心配です すいません よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3540
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療