唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

産後の口唇ヘルペスが赤ちゃんに移るかについて

person 40代/女性 -

初めまして、ご相談にのって頂きたく、投稿させて頂きます。 8月に出産しました。 産後10日〜14日頃に、唇にヒリヒリを感じ、確認してみると、ヘルペスが出来ていました。ヒリヒリと感じるその時まで、赤ちゃんの頭や、ほっぺたにキスをしていました。 その後、しばらくしてから赤ちゃんの口腔内を見てみると、下の歯肉のところに、1mm程度のとても小さな白い粒の様な丸いモノが3つほど出来ていることに気付きました。いつからできていたのかは分かりません。 水膨れのようなものでもなく、赤い色もなく、ただ白い粒の様なものです。 ティッシュで拭っても取れないので、おそらく何かのできものだと思うのですが、これはヘルペスの症状なのでしょうか? 私自身のヘルペスを確認してから3週間ほど経ちますが、赤ちゃんは今のところ、母乳の飲みもよく、口の中を痛がる様子もなく、発熱もなく特に変わった様子は見られません。 もし感染していたとしたら、新生児の頃ですが、キスをしてから3週間ほど経ちますが、これから重症化することは考えられますか?  そして私自身、口唇ヘルペスには何度もかかっているのですが、胎児の頃や母乳を通して、抗体が移行されていれば、発症しないのでしょうか? また先日1ヶ月検診で、赤ちゃんの頭囲を測ってもらったところ、頭囲の大きさがほとんど伸びておらず、経過観察となってしまいました。 産まれてから生後1ヶ月の間が一番頭囲が大きくなる時期らしいのですが、6mmほどしか大きくなっていませんでした。 ネットで調べてみると、新生児ヘルペスに感染した場合の予後?後遺症?についてのところに小頭症とかかれていました。 感染していて、赤ちゃんがヘルペスを発症していなくても小頭症になってしまうことはありますか? 毎日心配で苦しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口、舌、喉の違和感 扁平苔癬が心配です

person 30代/女性 -

口の中の違和感が長期間あります。突然頬粘膜が酸っぱいもの、渋いものを口にした時のような、風船を膨らませた時のようなキューっとピリピリ縮んで痛い感覚になります。舌で頬や唇内側の粘膜を触ると、ザラザラしていたり、飴を舐めた時のようなシワシワ感がします。見た目では、少し赤みがあったり、縦線が何本も波々と入っている時もります。また、舌の下辺りの皮膚が張り付いていて、唾液がなくカラカラしてる感じがします。 1か月前、口腔外科でカンジダの検査をしました。結果はマイナス。でも症状は続き、先日頬の圧跡の線の上や下に1センチ程皮膚が白くなり、舌で触っているうちにめくれましたが、数回できました。その時の写真をまた口腔外科の先生に見せると、これは菌ぽい。と、またカンジダ検査しました。(結果待ちです。)この数ヶ月、口の中がピリピリし、あちこち切れたり傷で穴っぽくなったりが続いていて、微熱も1か月以上続いており、癌など怖いものの前兆ではないかと心配です。微熱は婦人科でホルモン含む血液検査し異常ありませんでした。ここ数日は舌の付け根から喉辺りに物が挟まったような異物感、傷があるのか、ここも乾燥して舌を動かすと皮膚がくっついている感覚がします。気になり、口の中を鏡で見ている時、扁桃腺から奥歯にかけての皮膚が黄色〜白っぽくなっており、これが、扁平苔癬ではないかと気になり口腔外科で訪ねたところ、その可能性もあるけど、今どうこうという状態ではないし、痛みが出たり出血したらすぐ来て下さいといわれました。「その可能性はある」という言葉にすごく反応してしまい、逆に心配が加速してしまいました。写真添付します。これは扁平苔癬の所見ありますか?また、扁桃腺に傷跡がありますがずっと消えません。そこも白い編み目みたいになっているのも気になります。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

7カ月の娘が4回嘔吐しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7カ月の娘が21時半ごろ就寝、その後22時ごろ泣いて目を覚ましたと思ったら突然噴水のように大量に嘔吐しました。その後1時間以内にさらに3回嘔吐。1、2回目の嘔吐はミルクと離乳食が混ざったもの、3回目は少し白く濁った水状のもの、4回目は透明に近いドロっとした水状のものを少量でした。吐いた時は熱もなく、顔色も唇の色も悪くなく、意識もはっきりしていて笑顔も見せていました。嘔吐があった直後に#8000に電話をし、上記の状況を伝えたところ、この後1時間以内にもう一度嘔吐があった場合は救急を受診してくださいとのことで、様子を見ていたらまた眠ってしまいました。 そこで、以下の点について質問です。 1.アレルギーや急性胃腸炎など何か原因と思われることはありますでしょうか。就寝前に食べさせたものは、19時ごろに離乳食(黄身のせ粥、にんじんと大根の野菜スープで、初めての食材はありません)、21時ごろミルク180mlです。 2.大量に嘔吐したため脱水が心配です。眠りについていますが、この後起こして水分補給をしたほうが良いでしょうか。タイミングと方法(ミルク?麦茶?水?どのくらい?など)をうかがえればと思います。 3.この後、親が寝てしまってる間に再び嘔吐があって窒息などにならないか心配です。何かアドバイスがあればお願いします。 4.明日は祝日でかかりつけ医が休診のため、明後日の受診でも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

がこうそう?

person 30代/女性 -

生後2ケ月の男の子です。 3~4日前から息子の口の中(唇や頬の内側)に白い円のようなものができておりミルクかすだと思っていたのですが、知らない内に数が急増し少し擦っても取れないので調べてみると「がこうそう」と言う名の感染症によく似た症状だと分かりました。 ちょうどその頃からこぶしを舐める仕草が始まり、また息子は頭をかきむしるクセがあるのでそれも一因かなと思い、出来るだけ頻繁に清浄綿で手を拭くようにしています。 息子の様子は普段と変わらず、よく母乳を飲み、よく笑い、よく寝てくれます。 インフルエンザや風疹が流行っているので出来るだけ病院には行きたくないのですが、しばらくこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか? また家庭で何か出来る事はないでしょうか? この件とは関係ないのですが、夜長い時だと6時間ほど寝続ける事が増えてきました。 昼間だと約2時間ごとに授乳しているので、大丈夫なのか心配です。 親としては少しまとまった時間寝る事が出来て有り難いのですが、これも成長の一環と見てよろしいのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

指先の発疹、手足口病ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の子供です。 未就園児です。 今朝、左手の人差し指先端のみ 朱肉を触ったみたいに赤くなっていました。(写真の1番上) 腫れてはなさそうですが、よく目を凝らすと赤い細かな点々が密集している感じです。素人目で水疱っぽさは無いですが、この部分だけは赤くなってる皮膚を押しても白く変化しません。 触っても痛そうにすることもないです。 見てないところで何かに挟んだのかと思ったのですが、トイレなどで目を離す以外は常に誰かが見てたり同じ部屋に居るのですが泣き声なども聞いていません。 それと、両手を開いて手のひらを見たら ところどころ赤くなっていたのですが、正常な赤みでしょうか? 特に右手は写真のように 手のひらにポツポツとしたまだらが目立ち、指の股と指先が異様に赤いなと思いました。 手足口病かとも思ったのですが、 気になる発疹は指先くらいで脚には出てません。1歳半頃から唇の両端内側(口内)に治らない水泡のようなもの(むしろ増えていってるかもしれません)がポツポツとあります。 体温はここ1時間で3回測って36.8、37.5、36.4が出ました。 どのようなことが考えられるか、また受診が必要なら何科がいいか教えていただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

術後の口内炎について

person 40代/男性 - 解決済み

ー教えていただきたいことー 1.手術後はだれでも免疫が落ちて口内炎を発症しやすいのでしょうか? 2.単なる口内炎なのか、もしくは帯状疱疹に関するウイルスによるものでしょうか? 3.帯状疱疹の場合は、そのワクチンを打った方がよいですか?   それとも何か別の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 基本的には今まで健康で丈夫な身体でしたが、いきなり甲状腺乳頭がんが見つかり、先日手術を初めて受けました。術後の夜あたりから唇の左側上に白い形の口内炎?が2つ出来て、口を動かしたりする際に非常にピリピリするので痛い状態が続いています。 術後からあまり水を摂取することがなかったせいか、 口の中が非常に乾燥した時間が非常に長かったように思います。 術後に医師から「特に変わったことはありませんか?」と言われましたが、 大したことはないだろうと思って、微熱が出たことだけを告げ、口内炎のことは伝えませんでした。微熱の方は薬を飲んで治りましたが、口内炎は術後~5日間経っても治りません。ちなみに幼少の頃に水疱瘡の予防接種を受けておりませんが、それに罹った記憶がありません。しかし30歳過ぎに一度帯状疱疹(胸部)に罹ったことがあります。

1人の医師が回答

頻繁に出る口唇ヘルペスについて

person 40代/女性 -

子ども時代には頻繁に唇の端に複数の水泡を伴い、赤く痛みのある口唇ヘルペスができましたが成人後は頻度がかなり減り、出来た時には明らかに体調不良や疲労時という自覚がありました。何年間もほとんど出来た記憶が無かったのですが、ここ1年半前頃から頻繁に出る様になりました。切っ掛けは昨年の1月に長時間雪かきをした直後、左上唇がムズムズするので見たところ上唇の丁度山の形になっている場所が白く変色したようになっていました。この時点では疲れが出たという自覚がありましたが、その日を切っ掛けに1〜2週間以内に体調不良や疲労などの自覚が無いにも関わらず繰り返し出る様になってしまいました。出る前に分かるムズムズ感、出来る場所、大きさ、形、色等は毎回同じ状態です。痛み、水泡、腫れ、赤み等は無く触った感じは唇と同じ皮膚感です。出ている間は何となくムズムズしているので気になって無意識に舐めていることがあります。それまでの口唇ヘルペスは痛みや水泡を伴い色も赤くなりなかなか治らなかったのですが、このケースの場合、2日位で一度消えます。そして一番早い時の場合では、2〜3日後位にまた出て来ては2日以内に消える。という状態の繰り返しです。症状も重く無く、見た目も自分以外は気が付か無い程度の物ですので、気にしない様にしておりましたがあまりに頻繁に出たり消えたりし、出来る時に体調不良などの自覚も無いので、逆に何が原因なのか?気になっております。ただ自覚が無いだけで身体の方は疲れているのでしょうか?考えられる原因と出来なくなる日頃の対策等がございましたならば、ご教示頂いたく宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

股関節の痛みがとれない

person 20代/男性 -

昨年6月末に総合格闘技の試合で右股関節を負傷。※どの動きのときかは不明。数日は歩くときも足を引きずるほど。痛みの箇所は鼠径部と腰骨の下。9月にレントゲン撮るも異常なし。 1月になっても、日常生活では痛みを感じないが違和感は常にある。また、ジョギングをすると20ー30分ほどで痛みが振り返し、一度痛くなると2週間ほどは歩行でも軽い痛みがある。治ったかなと思って走るとぶり返す繰り返し。1月に再受診。関節唇損傷かもしれないとのことでMRI撮るも関節唇には異常見られない。また近年増えているFAIでもなさそうとのこと。ただ、股関節内の付け根付近の内側に炎症(水が溜まる?白く写る部分)あり。何らかの炎症が起きているが詳細はわからないとのこと。股関節は症例や専門医が少なく、詳細な検査や治療は別の病院を紹介するとのこと。明確に何かあるわけではないので、とりあえず様子見でも構わないとのこと。そのとき症状がましになっていたため、私も様子見を選びました。しかし、ジョギングを再開するとまた痛みがでてきました。精密検査を受けようと思いますが、いきなり色々と提案されても冷静な判断ができるか分かりません。今回の場合、どのような原因が考えられ、治療方法・期間、競技復帰状況はどのようなものでしょうか?プロとしてやっており、競技への早期復帰を目指しております。このままでは走れないため、減量や基本のロードワークができません。なお、11月に左肩肩峰下除圧術を受けており、リハビリ中でスパーリングはしておりません。今診ていただいている病院も丁寧な説明で満足しておりますが、次紹介される病院である程度冷静な判断をできるようしたいと思っています。

1人の医師が回答

コロナのワクチンを打つか決めかねています

person 30代/女性 -

30代前半女です ワクチンを打つか打たないかとてもとても悩んでいます。 本当は少し様子見したいと思っていたのですが、9月以降のワクチン調達予定がないと大臣が発言されていたので、とても悩んでいます。 長い目で見た安全性とかももちろんではあるのですが、1番怖いのがアレルギーです。 厚生労働省のホームページを見ても、アナフィラキシーの報告はあれども そこまでいかないアレルギーについての情報が少なく悩んでいます。 わたしはインフルエンザの予防接種は、少し腕が痒いとか軽いだるさとかは翌日起きますが、大きな問題はなく毎年打っています。 両親はコロナのワクチンを2回打ったそうですが、父は腕が痛い程度、母は2回目の後発熱したそうです。 わたしはアレルギー体質な上に、アレルギーへの恐怖や嫌悪感をとても強く持っています。 今まで記憶の限りだと ソランタールもしくはトランサミンで口唇浮腫を起こしました(どちらが原因かは不明) EVEを服薬して短時間唇がチクチクしたことがあります。 ミノマイシン100mgを1日2回で胃のムカつきを起こし、医師の指示で50gにしたら大丈夫だったことがあります。 処方された白い湿布で手がヒリヒリして四角く真っ赤にかぶれました。 ステロイド配合の虫刺されパッチでかぶれました(これは数日前の話) そのほかにハウスダストや花粉のアレルギーがあり、食べものも怪しいものがあります。咳喘息持ちです。 処方薬で唇が腫れた時の主治医はわたしの転居で遠方になってしまい、近場に通院していて予防接種をする病院がありませんので個別接種のあてもありません。 決めるのはわたしで自己責任だと思いますが、仮に先生がわたしのような患者から相談を受けたらどのように返事しますか? アドバイス宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)