喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

扁桃腺が片側だけ大きい

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 1ヶ月前より喉の奥(口蓋から喉の方にある壁のような所)にごまみたいな水疱のような物ができたり潰れたりしていました。 昨日も舌で触るとプツッとした感覚があったので、鏡で見てみると確かに水疱のような物はあったのですが、その奥の扁桃腺が片側だけ腫れているのが見えました。 ですが今痛みも熱も何も症状はありません。 確かに昔から扁桃腺が大きめという指摘を病院からうけておりますが、実際普通の状態の扁桃腺の大きさを確認した事はありません。5ヶ月前にも扁桃炎で40度越えの熱が5日ほど続きました。 現在妊娠14週で、また以前の様な熱が今後出ても困ると思いつつも、まだ悪阻もあり病院に行くのが難しく、こちらに相談させていただきました。 また、ネットで調べると、扁桃腺が片側だけ腫れていると癌の可能性もあると不安な情報も多く、気になっています。 病院に行くのは腫れが大きくなったり、痛みがでたりなど少し様子を見てからでいいでしょうか? また以前から扁桃腺が大きめと言われていた事から、いつもこの大きさだったという可能性もあるのでしょうか? 質問が長くなり申し訳ありません。 見づらいと思いますが、写真も添付しますので、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

食道癌などについて…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。また相談させてもらいたいのですが、昨年の5月に胃カメラを受け(胃底腺ポリープ、食道列孔ヘルニア、逆流性食道と言われ)その後喉に違和感や辛いものがしみたりしたので耳鼻咽喉科で診てもらいました(カメラで)これといって異常はありませんでした。その間に妊娠が分かり今妊娠7ヶ月の終わりです。昨年の11月ぐらいからまた喉の違和感があり同じ耳鼻咽喉科に行きましたがまた異常はなく、気にしすぎじゃない?っと言われていましたがあまり良くならず、年末前に(25日頃)喉が痛くなり2~3日で喉の痛みはなくなったのですが(風邪?)それからまた喉に違和感があり咳払いをするようになり、寝てる時は全く咳も出ないのですが妊娠してから悪阻で吐き、胸焼けや口の中が気持ち悪いことがあり逆流性食道炎も悪化してる可能性あり。と前回の相談の時知りました。最近、鼻血も良く出るようになり血痰が出たのもあり違う耳鼻咽喉科に行きました。アレルギーの検査と血液検査、カメラで診てもらうと食道の入り口が白っぽくなってるから逆流性食道炎の咳もあるかもしれない。との診断でした。検査結果は聞きに行くのですがバレット食道になっていないか、食道癌になってたら…っと不安です。胃カメラも産後に受けることで大丈夫だろうか?っと思っています。喉のヒリヒリ感や咳払いもまだあります。昨年の胃カメラから1年経ってないですが見落としがない限り食道癌になっていたりはないのでしょうか?逆流性食道炎の薬も飲まなくても良いでしょうか?8ヶ月に入ると胃が持ち上がって逆流性食道炎が悪化する。とも聞きましたし悪化してバレット食道になるのも怖いです。(完治しにくい。と聞きました。)咳払いは寝てる時と何かに集中してる時は出ないです。自分でも不思議で赤ちゃんのことも思うと辛くなります。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)