大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

この半年相続などでいろんなトラブルがあり、一昨日から胃が痛くなりました。

person 50代/男性 -

双極性障害と診断されています。家族が亡くなり、相続手続きが完了したのですが、相続した土地のトラブルなど、さまざまなストレスがかかってシンドイ状態でした。また仕事でもささやかなプレッシャーをかけられています。 睡眠も中途覚醒により、医師からクービクックとマイスリーの併用で、薬を使っても毎日5時間睡眠しかできず(12時就寝5時起床)、毎日職場でも眠く、怠く、集中力も欠き辛い状況です。そしてついに一昨日から胃までが痛くなりました。怠さは休憩室などで誤魔化せますが、ストレスの胃痛は逃げ場がなく辛いです。 似たようなこういう状態は5年前、大学病院にうつで入院する混乱(混合状態)していた時期にも起こり、主治医からオランザピン5mgを処方されて1週間後に胃痛が消えました。 すごく私にはオランザピンはいい薬だったのですが、今血糖値が高めということで、3か月前にイライラした際はシクレストを頓服で使うように指導されました。しかし、飲むと起きてられないほど、怠く眠くなり、翌日にも眠気が残ります。(それでも5時に目が覚めます)なかなか使いづらいです。 内科で胃薬もらっても治らないのは判ってます。毎月精神科には通っています。この胃痛を抑えるには、いったいどうすればよろしいでしょうか。どんな薬が選択肢としてあり得るのでしょうか。精神薬でなくても、内科でもストレスの胃痛に効果的な薬はありますでしょうか。よろしくご指導をお願いします。

4人の医師が回答

喉仏右側の痛みとリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に喉仏右側あたりが痛く、飲み込む際も痛みがあるので耳鼻咽喉科にて鼻からカメラを入れ診ていただきました。 すると痛いと思われる部分(下咽頭?)に白い出来物なのか腫瘍なのかが見つかり、悪いものにはには見えないけど気になるので大学病院に紹介状を出すので診てもらってくださいと言われました。 この部分は初めて痛くなったわけではありません。一年半前に一度目、一週間治らず酷くなったのでエコーで診てもらい漢方と抗生物質であっという間に治りました。 そして2度目が3ヶ月前、発熱を伴う喉風邪の際この部分も痛く、別の病院に行ったためにトラネキサム酸しかもらえずいまいち効かずに症状が悪化し、いつもの病院へ行くと「一年半前と同じです。同じ薬を出しておきますね。」と抗生物質を処方してもらい(この時は漢方はなし)、2週間拗らせたこの風邪もすぐに良くなりました。 それから今まで、たまに右側が若干痛んだりとある場合がありました。そんな時はハレナースを飲むと次の日には治っていました。 そして3日前に何度目かの右側の痛みで、気になったのでいつもの耳鼻科にて初めて鼻カメラをしてみたら病変がみつかったんです。逆流性食道炎も見つかりました。 大学病院には受診しますがそれまでが不安で不安でなにも手につかない状態です。調べれば調べるほど下咽頭がんな気がしてきて…。顎からエラ下のリンパがもともとちょっとしたことですぐしこりみたいになって腫れやすく、今回も腫れています。このリンパの腫れもエコーで定期的に診てもらったりしていました。 癌の可能性はあるのでしょうか。 声枯れ、飲み込みにくさはなくタバコもお酒もしません。 癌以外だとなにか考えられる病気はありますか? ちなみに今回の右側の痛みは病院に行ったその日だけで、次の日にはほぼなくなっていました。しかしリンパは腫れています。

2人の医師が回答

ピルのやめ時について 妊娠希望

person 20代/女性 -

はじめまして、回答して頂けると幸いです。 29歳女、6月7日挙式予定です。 ピルをやめるタイミングに困っています。 低容量ピルを大学受験に備えて、高校生の時から服用しています。 大学生の時に当時の交際相手から、クラミジアに罹患し、不妊率が上がる話を聞き落ち込みました。 25歳の時に結婚し、その時の不安からブライダルチェックを受けたいと思い、1年間ピルをやめました。 服用をやめてから2ヶ月前後経った時に、抜け毛と肌荒れが酷く、半年ほど苦しみました。 ちなみに結果は、SIV値が1.08、AMHが4.28と平均よりも良くないと言われてしまいました。他の抗精子抗体など項目は一応全てクリアしています。卵管造影はしていません。 あれからすぐ離婚して、今回2回目の結婚をすることになりました。 年齢も年齢なので、早めに妊活を考えていましたが、抜け毛や肌荒れが怖く、やめるタイミングをずっと悩んで今日まできてしまいました。 現時点(水曜日)で2週目の3錠目を飲みました。飲み切るとなると、来週飲んで、再来週休薬日という形になります。 今週で式までに4週間切ったので、そろそろやめたいなと調べたところ、飲み切った方が身体に優しく妊活がスムーズという記事を見つけました。 早めに妊活したいのですが、明日から辞めたりするとホルモンバランス崩しやすいでしょうか?肌荒れや抜け毛に影響ありますでしょうか、、 個人的な都合で大変申し訳ないのですが、新卒から8年勤めている会社が給与がいい反面、モラハラセクハラ発言が酷い事に耐えてきました。なるべく早く授かれたら産休に入れたらと思ってしまいます。 4月頭に麻しん風疹ワクチンを夫婦で摂取、4月上旬から葉酸サプリを服用しています。 どちらが良いのでしょうか、、、色々情報が多く、読みづらくて大変申し訳ないのですが、ぜひ回答ほしいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

過食嘔吐

person 20代/女性 -

18歳(大学1年)から過食嘔吐が始まり、現在も継続中です。きっかけは、高校生の頃、食べた後吐く、というダイエット法を知り、でもその頃は吐くことができませんでした。大学に入り、サークルでの飲み会で大分飲まされ、すごく気持ち悪くなり、初めて吐きました。嘔吐ができた!と喜び、それをきっかけに過食嘔吐が始まりました。一度だけ止めれた時がありました。それは今の彼氏(同棲6年目)との付き合い始めです。その時は気持ちが彼氏に夢中で食欲に全く意識がいかなく、一緒にいても吐かない量しか食べずに過ごせました。1〜2年(?)過食嘔吐しない日々が続き、私達に熱中する趣味が見つかりました。それによって、今まで帰社→18時過ぎ夕食→家で何かしている→就寝、というリズムが崩れ、自然にまた過食が始まりました。大学の時、母に気づかれ、心療内科に行きましたが、医者があまり理解していなかった感じで、改善はありませんでした。1錠500円位する食欲抑制の薬をもらい飲んだりしましたが、全然効きませんでした。今の平日のリズムは最悪で、昔は通勤中に過食しながら電車に乗っていましたが、それだけはなくなり、昼食(社食)後近くのスーパーに行きお菓子大量買い→事務職でパーテーションがあるので席で食べててもあまり見えないので見えないように食べる→吐く→帰り電車乗る前、又は途中下車で惣菜・お菓子等大量買い→電車乗りながら食べる→家で吐く→彼氏と趣味に行く→帰宅後一緒に夕食(過食)(11時位)→吐く→寝る吐くのが面倒で本当だったら寝るところをだらだらして12時に寝れたはずが2時3時、来年頃には結婚するのに私だけ貯金が出来ず、彼氏に大変申し訳なかったり、でも給料も少ないので洋服や会社の飲みにもそんなに参加できず、本当に嫌になります・・会社、電車での不振な行動、無駄な時間使いに自己嫌悪・・治る方法はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

新型コロナによる肺炎のセカンドオピニオンについて

person 20代/女性 -

初めてご相談させていただきます。 不安が大きく、他の先生のご意見を頂戴して選択肢を広げたいと思い投稿となります。 持病を持つ母がコロナ陽性となりまして、 ・5日ほど37~38度台の熱が続いた ・血中酸素濃度が88〜91台を推移 上記のことから5日目の夜に救急車を呼び、入院となりました。 ------ 入院先で判明した先日〜現在までの状況は ■中等症の肺炎で、広範囲に広がっている ■持病があるため、これからよくなるかまだ何とも言えない。 ■今は、ウイルスを減らす点滴治療中 ■ワクチンが未接種だった(祖母や祖父の介護で時間が取れなかったこと、持病があるため副作用を気にしていた等理由があります…) ■持病でステロイドの薬を飲んでおり、それが悪さをしている?のような事を言われました。 (主治医の先生が専門用語を解説無く挟んでくるため、少し私の理解不足な所があるかもしれません…) このまま悪化するリスクが十分にあるため、そうなればもっと大きい大学病院等への転院を視野に入れるとの事でした。(現在の病院では、中等症の治療まで) ----- 私の懸念事項としてご相談したいのが、現在のまだ比較的軽い段階で大学病院に転院できないのだろうか…という内容になります。 今の病院も地元では比較的大きく、本人からの電話では「看護師さんが親切で良くしてくれる。」との事なのですが、こちらの病院の呼吸器科がここ2〜3年ほどで新設されたらしい事と、専門医の先生が非常勤との事で、私としては少し不安を感じています。専門医の先生が常に居る病院の方が良いのかな…など素人考えですが。 医療が切迫している中ですが、今のうちから大学病院への転院をお願いすることは不躾にならないでしょうか。出来れば、本人が少しでも助かる可能性を取りたくご意見頂戴したいです。

4人の医師が回答

子宮頸管内膜吸引生検後の出血

person 40代/女性 -

44歳です。二年前に婦人科検診で引っかかり、大学病院で三カ月ごとに子宮頸管内膜吸引生検をしています。(この二年で8回)その中で、六回は異常なしでしたが二回は、悪性像ではありませんが、なおごくわずかに小型の腺管が、癒合傾向を示す増生がみられ、少量の微小腺管過形成の可能性が、否定できない部が、みられます。との診断が出たことがありますがずっと経過観察で薬や治療はしたことなく、生理不順も不正出血も一度もありませんでした。それが、先日、この子宮頸管内膜吸引生検をしてから出血が、止まらなくなりました。今日で11日目です。それで検査した大学病院に予約外で行き、内診してもらったら生理ですと言われましたがいつも生理は、長引いたこともなくて、検査をしてからの出血なので心配です。そのときに、年齢的にもホルモンバランス崩れる年齢だし生理不順でる年齢なので生理が一ヶ月続く人もいるので出血していても次回の結果の日の三週間後まで様子見してくださいと言われました。一度も生理不順や、不正出血などないことも伝えましたが。大学病院は、予約外だと五時間待ちだったので後日、近くの開業医の婦人科でみてもらったら明らかに生理の出血ではないとのことでした(内膜の厚さとかはかって)。かなりの出血量なので貧血も心配とのことで三週間分の止血剤処方してもらいました。止血剤飲むと、少し出血が、少なくなりましたがまだ出血は検査後から、ずっと続いています。この子宮頸管内膜吸引生検で、出血止まらなくなることって、ありますか?このまま先生のいうようにほっといて良いのでしょうか? この検査で万が一どこかを傷つけたりした場合治るのでしょうか? 痛みは少しあります。熱はありません。検査後からの出血で。過去に8回その検査をしましたが二日以内に出血止まらなかったことは一度もありませんでした。そんなにリスクを伴う検査なのでしょうか?

2人の医師が回答

87歳女性 脳梗塞後の回復期の痙攣

person 70代以上/女性 -

母親についての相談です。 87歳女性(一人暮らし) 2月に脳梗塞になり救急車で大学病院に入院。症状は右側特に右手の麻痺並びに呂律が回りませんでした。 入院翌日には言葉もかなり戻り話せるようになり、右手の麻痺もリハビリのおかげで順調に回復して入院から34日後にリハビリ病院に転院しました。 リハビリ病院に転院して5日目の夜(昨夜)に痙攣を起こし倒れ、検査を受けましたが新たな脳梗塞はなく痙攣の再発を抑える薬を投与するとの連絡が今朝リハビリ病院よりありました。 何が原因で痙攣が起きたのか不明です。 左手に少し麻痺が出たが少しずつ回復しているとのこと。ベッドから床に落ちてしまったが怪我はないとのこと。また動ける右腕が無意味な動きをするため危ないので拘束したとのことです。 痙攣は初めてのことで、本人は拘束された事が嫌な記憶として残っているらしくだいぶその事を気にしているらしいです。 大学病院では脳梗塞は順調に回復して本人は早く帰りたいと言っていましたが、大学病院の先生からはまだ伸び代があるからとリハビリ病院に転院することを勧められ本人を説得してリハビリ病院に転院しました。 心配なのでこれから会いに行きますが、隣県のため少し時間がかかります。 痙攣を発症しなければ本人の希望もあって早めのリハビリ病院の退院を考えていましたが、原因がわからないことがとても不安でまたいつこのようなことが起こるかも心配です。 昨日昼間に電話で話しをした時は元気な様子でしたので余計にショックです。 何故痙攣を起こしたのか原因は何でしょうか?ストレスが関係してますか? 本人は早く家に戻って普通の生活をしながら、身体を動かしたり新聞を声を出して読んだりしてリハビリすれば大丈夫と言っていたのですが退院は遠のきそうですか? ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

7月頃から毛髪が一気に減りました

person 30代/男性 -

7月頃から急激に毛量が減り、とても悩んでいます。長くなりますがご了承下さい。 親族に薄毛の人はいません。 自分自身もとても剛毛で量が多く美容師の方にもすごい量だと言われてました。 今年の7月から髪を触るたびに抜けるのでおかしいと思い、AGAの専門クリニックを何件か受診しましたが、AGAの兆候は見られず、心配になり皮膚科を受診するも、はっきりとした診断はなく、心配ならということで大学病院に紹介状を書いてもらい、大学病院で診てもらいましたが、初診では1ヵ月の経過観察となり昨日2回目の受診でしたが、異常がない(脱毛班が確認できない)うちでは特になにもできないとのことで相当ショックでした。 そのため、脱毛外来のある大学病院の紹介状を書いてもらいました。 ちなみに血液検査等で甲状腺などは確認済みで特に異常はありませんでした。 日に日にボリュームがなくなり、心配で夜も寝れません。 触るたびに髪は1、2本抜けますし、抜けるのはしっかりとした毛です。 最近もみあげや側頭部の毛がとても細いと思います。 気になるのは自分が潰瘍性大腸炎を昨年から患っております。 薬はペンタサ注腸とビオスリーを使用していますが、6月に内視鏡で寛解の確認が取れており、潰瘍性大腸炎がわかった時も直腸型で病理検査では潰瘍性大腸炎は指摘されませんでした。 ただし、血便が当初あったため潰瘍性大腸炎と診断されましたがかなり軽症だと思っています。そのため6月以降はペンタサ注腸も使用していませんでした。 7月から抜け毛が止まらず、治療もなにもしていないためとても不安です。 自分的には休止期脱毛症なのではないかと思っていますが、どうすればよいか回答をいただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

就寝中の動悸、高血圧、緊急性あるかなどご回答いただけますでしょうか?

person 50代/女性 -

51歳女です。今朝方、寝ている時に動悸で目が覚め、冷や汗が出て、血圧が134/93/脈拍83と見たことのない高血圧でした。 とりあえず、夫にデパスを飲めと言われて飲み、また眠りにつきましたが、寝苦しくて熟睡出来ません。 2週間前にも同じような事がたり、その時の朝方の血圧は128/79/69でした。 普段は9月の記録ですが、上が100前後、下が60〜75、脈拍は53〜93と高い時もありました。 毎回血圧は測ってませんが、似たような症状は最近度々あり、 寝ている時に息苦しかったり、胸や背中が苦しかったりします。 上向で寝ていると辛い気がします。(逆流性食道炎はあるようですが) 去年の夏終わりくらいから、日中も話すのもしんどかったり、すぐ疲れてしまうなどの症状があったりします。 たまに微熱37.5が出ます。 悪玉コレステロールは180です。 2週間前に受けた血液検査のNT-proBNPは39でした。 ちなみに2年前は104でした。 心臓は、大学生時代に検診で引っかかって以来、検診のたびに、不完全右脚ブロック、心雑音など指摘されます。 心エコーは、今までに2、3度受けて、直近では4年ほど前に受けてますが、特に問題を指摘された覚えがありません。 現在、脳のラトケ嚢胞の手術が控えていたり、長年の胃腸の具合が悪い事(過敏性腸症候群や小腸内細菌増殖症と言われたりします)などで不安が強く、先日、心療内科に行きましたら抗うつ薬(レクサプロ)が出て、心電図を取りました。 そこで、不完全右脚ブロック、左房肥大、心雑音➕、心房中隔欠損症疑いで2週間後に大学病院で検査になり、脳の手術も保留になりました。 明日は鎮静で胃と大腸カメラがあります。 心臓は、救急で病院に行く必要があったりしますか? 2週間先の大学病院の受診を待って大丈夫でしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは受けられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)