大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

大便を拭くとティッシュに黒いカスみたいなものがついていた

person 40代/女性 -

4日夜に腹痛で目が覚め、その後悪寒、37.0の微熱でした。胃腸炎かと思いトイレに行っても下痢でもなく便は普通の茶色い便でした。その後も腹痛、胃痛がありファモチジン、ビオフェルミンを飲み2.3時間後少しずつ腹痛は治ってきてそのまま寝ました。 お酒で胃腸が弱っているのか、生理前なので微熱、悪寒はそれが原因かもしれませんがわかりません。次の日も37.0でお粥を少量食べて過ごしました。腹痛はなく、5日は夜に胃痛が少しで5日夜には36.8に戻りました。 6日も夜にチクチクとした腹痛が少しありました。7日今日は胸の間がたまにチクチクと痛みました。(食道?らへん) 場所は毎回同じではなく変わっています。 薬はファモチジンとビオフェルミンを飲んで様子をみてます。 痛かったのは初日だけでそれからは違和感程度で、少し痛むような。それも日に日にましになってはいるように思います。寒気はたまにあり、手足はすごく冷たくなっています。 ただ4日から今度は便秘になってしまい、 先ほど3日ぶりに大便がでたのですが、出口で塞がってなかなかでず、固くてコロコロしたものがでました。見た目は茶色の部分と焦茶色?かなと思うのですが、トイレットペーパーで拭くと黒いカスみたいなものがつきました。おじやを食べる時ノリは少しかけたのですが、ここまで黒いものは初めてで数日前に腹痛もあったので不安です。 大腸カメラをうけようと思うのですが、 悪いものの可能性は高いでしょうか? 診察に行けるのが2.3週間先になりそうです。悪いものが原因の場合 2.3週間先の診察は遅いですが?問題ないでしょうか? また、悪いものの場合、黒い便、腹痛は続きますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40歳男性、粘血便と腹痛について

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性の腹痛と粘血便についてどんな原因が考えられるかお伺いしたいです。 ・1回目 今年1月、お店で生焼けの鶏肉を食べてしまったあとに発熱とひどい腹痛・下痢・血便がありました。数日続きましたが自然に回復しました。(受診はしていません) ・2回目 9月に再び腹痛と下痢、2日目位から粘血便が一緒に出るようになり、4日目位で回復しました。2日目に一晩だけ発熱し、翌朝解熱しました。 食べ物だと生卵くらいしか思い当たる節はありませんが、これまで生卵で調子を悪くしたことはないです。 ・3回目 10月、2回目と同じような症状が現れました。お腹がシクシク痛んでお手洗いに行くと軟便気味で、2日目の今日はコロンとした便のあとに柔らかい便と粘血便が出ます。今回は今のところ熱は出ていません。 1〜3回目の間の期間は便も普通で血便もなく、体調は良好です。春に受けた人間ドックでは検便は異常なし、胃カメラはやりましたが大腸内視鏡は受けていません。 また、普段から辛いものや生卵などを好んで食べています。 お伺いしたいことは、1月〜10月にあったこの3回の症状からどんな原因が考えられるかということです。間の期間は体調は良いということは、進行した病気だという可能性は低いでしょうか。 1回目はカンピロバクターではないかと思っていましたが、2・3回目は思い当たる節が生卵くらいです。刺激物や生卵でこのような症状が出ることはありますか? また、かなり辛い症状だった1回目で腸が弱ってしまって、今まで平気だった刺激物や生卵でも症状が出るようになるということはあるのでしょうか。 血便と聞くとがんなどの病気が頭に浮かぶのですぐにでも消化器内科を受診するつもりですが、仕事の関係で来週辺りになりそうです。

3人の医師が回答

子供の腹痛、胃痛。

person 10歳未満/女性 -

娘(9才)のことなのですが、5月中旬にお腹の激痛をうったえ小児科にかかったのですが最初は盲腸を疑われいろいろな検査をしましたが、盲腸と診断するには微妙なとこですと言われて抗生剤の点滴で様子見になりました、その後も毎日腹痛を訴えて一週間に1回ペースで小児科にかかっていました、4週目の診察のときあまりに長く続くので検査&経過観察目的で入院になり、入院中から1日3回のカロナール、朝夕のファモチジン、セフタックを飲みエコーや血液検査、便検査をやりエコーでは回盲部先端の腫れとリンパ節の腫れがみつかりましたが、血液検査や便検査では以上はないし、カロナールが効いてるので、多分腸管膜リンパ節炎でしょうと言われ薬で様子をみていました、入院3週間目に痛みも減ってきたのでカロナールを1日1回にして、外来フォローにしましょうといわれ退院しました、退院してから2日後に血液検査とエコーをしましたが血液検査は異常なし、エコーは回盲部の先端が5センチ腫れてると言われましたエコーの診察結果は明日先生と話すのですが本人はまだちょこちょこ痛みを訴え今日はお昼給食を食べてから、胃痛と吐き気で少し吐いたみたいで、夜もご飯の後に胃の激痛をうったえました、とりあえずブスコパン、ファモチジン、セフタックを飲ませ様子を見ていますが何か他の病気の可能性はありそうですか? かかっている病院は総合病院なのですが、小児科の先生はいても消化器や外科の小児専門の先生がいないから胃カメラや大腸ファイバーはちょっとね…とゆう感じできています。 あまりにも長く続くので本人も可哀想で私も不安なので、小児専門の総合病院に変えてみた方がいいのかな?とも思っています。 長文とまとまりのない内容ですいませんが、アドバイスいただけますでしょうか? 追記 症状は胃痛、腹痛、左右の下腹部痛で、下痢は何回かあった程度で便秘もしていません。

1人の医師が回答

クローン病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【症状が出る前の状態】 平成23年に子宮体癌の為、子宮・右側卵巣を摘出。現在は3ヶ月以内で産婦人科を受診しています。 症状が現れたのは4月末です。 【症状】 微熱(37.1度〜37.4度)、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気、頭痛、食欲不振、下痢 【気になった事】 左右下腹部痛は突然起こり、特に就寝時に痛みに襲われる事が多く、トイレへ行きますが何も出ません。お腹ではなく腰をさすると痛みは和らぎ、暫くすると痛みは無くなりました。 5月GW明け、下痢から水便に変わり内科医院を受診。 【診察結果】 盲腸の疑いがあり、血液検査と尿検査をしましたが、全て正常値。風邪の症状でも無い事から様子を見る事に。ビオフェルミンR錠を処方されました。血圧を測定すると最高が131でした(半年前は116)。 6月初旬、産婦人科の定期受診。 【血液検査・尿検査の結果】 血液検査で前回値より白血球の値が増えており、CT検査を勧められ、3日後CT検査。 【結果】 腸全体がむくんでおり、消化器内科を紹介され当日受診。クローン病の疑いがあり、胃カメラと大腸透視をするよう勧められましたが、仕事の都合等もあり検査が出来ない事を話すと、血便は無く緊急性も無い事から様子を見る事に。 6月中旬、体調に変化あり。 【改善した症状】 下痢、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気 【引き続きある症状】 微熱(37.2度〜37.4度)、食欲不振 現在、2日前から体調に変化あり。 微熱(37.1度 ※一日通して同じ体温)、食欲不振、胸のつかえ(唾液や飲み物を飲み込もうとすると、空気が喉から上がってくるような感じ)、下腹部痛、疲れ、息切れ 【質問したい事】 これらの症状は、クローン病なのでしょうか?それとも、他に考えられる病気はありますでしょうか?

1人の医師が回答

お腹の中が動く時に痛みと気持ち悪さ

person 30代/女性 -

一ヶ月以上前からアレルギーと言われて、咳と鼻の症状があり、鼻と喉の間がヒリヒリしていたところに、5日前、沢山香辛料を使った料理を食べ、更に悪化。 そのため、翌日に耳鼻科で鼻のどの吸入と洗浄し、抗アレルギー薬と別にカルボシステイン、トラネキサム、二フラムを飲んでいました。 すると、翌日バイキングに行った晩から食べ物が胸に詰まる感覚があり、お腹がすいて鳴ると痛みを感じ、夜中にお腹の痛みと気持ち悪さで目が覚めます。 嘔吐はありませんが気持ち悪くなり、下痢もありませんがお腹がグルグルキューっと鳴り、中が動いて痛みを感じます。 生理前だからかな?と思ったのですが、こんな違和感は初めてです。 5月に胃カメラをした時は、食道や十二指腸は異常なし、胃は極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ、血液検査でピロリ菌陰性でした。同時にした大腸内視鏡は、2センチのポリープ(粘膜内にガン細胞が見つかりましたが根治的切除と言われております)です。 左鳩尾と左脇腹、左背中と左肩の痛みは続くので、胃腸科を8月に受診した時には、痛みのでるほどの胃炎はないがストレスかなとラベプラゾールはいただいてます。 9月末に別件でしたダイナミックmriで放射線専門医に膵炎後と言われましたが、消化器内科医は膵炎というほどではないと言われ、治療などはありませんでした。 胃の痛みなのか何なのか、便は緩めだったり普通だったり、ただ、お腹の中で胃腸が動く時にだけ痛みを感じ気持ち悪さもあります。普段はガスが移動したら気持ちいいし痛みはありませんが、今はキューっと絞られるような感覚で腹鳴りがし痛みを感じています。 ラベプラゾールは、耳鼻科に通い始めてから飲んでいませんが、また飲んだ方がいいのか、来月にもう一度大腸内視鏡検査まで様子を見ていいのか考えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

外痔核+肛門ポリープ切除後 裂肛が治らない

person 40代/女性 -

現在、裂肛の治療中です。2~3か月ほど排せつのたびに出血して治りません。ただ、痛みがないので不思議に思っています。 これまでの胃腸と肛門の経過は以下の通りです。 10代前半から過敏性腸症候群のため下痢症状。年とともに落ち着いてきて、ここ2年ほどは軟便程度。しっかりとした太い便も出るようになり、その分肛門が切れることも多くなっていた。便秘だったことはない。 10年前からイボ状の脱出あり。指で押し戻していた。 2月中旬に外痔核+肛門ポリープを結紮切除(左右2か所)。 術後1か月で肛門の上側にイボのようなものができる。手術以降出血が続き、裂肛が確認された(上側)。ヘモリンガル舌下錠とヘモレックス軟膏処方。 4月中旬、出血が治らず、リンデロンーVG軟膏処方される。 5月上旬、出血が治らず、ネリザ軟膏1週間・ヘモレックス軟膏2週間分処方される。 このような経過で、処方薬がなくなるところですが、未だ排便のたびに出血します。ティッシュにつく、便の最後に付着する程度の量です。 切れ痔と言われているのに、痛みがほぼありません。ちなみに、直近3週間の便はやわらかめです。 薬で治らなければ手術を、と言われています。 ※1月に大腸カメラ、4月に胃カメラを同クリニックで行っており、いずれも異常なし。 数か月前に手術したばかりなので、正直また手術するのは嫌なのですが、いくつかご意見うかがいたいです。 1)裂肛でも痛みがないことはあるのでしょうか? 2)このような段階でも、手術せずに放置して裂肛が治る可能性はあるのでしょうか? 3)外痔核切除の手術後に裂肛が治らなくなっていますが、裂肛を手術してもまたほかの部分が裂けるのではないかと心配です。どのように考えたらよいのでしょうか?(主治医いわく、肛門は狭まってはいない) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

皮膚の赤み、発疹、その他皮膚以外の様々な症状

person 30代/男性 -

全体的に皮膚以外にも様々な症状があります。 最初は去年の6月から右側頭部の頭痛があり、頭部MRI検査の結果異常なしで、緊張性頭痛の診断。その後8月に背中に痛みを感じ、最近数年の慢性的な下痢もあり、内科にてエコー、血液・尿検査の結果異常なし。様子を見た後の9月の胃カメラ・大腸内視鏡の結果、十二指腸潰瘍と大腸にポリープが1カ所見つかり、潰瘍は3週間のお薬、ポリープはその場で切除。 ひとまず安心したのですが、背中の違和感はすっきりせず頭痛も毎日続き、12月頃に二の腕外側の肘に近い辺りに消えないまだら模様の薄い赤み(直径5センチほどの範囲で、左右両方の腕)に気づきました。 今年3月〜現在には"赤い痣のような赤み"が腕全体または局所的に、他にも1センチほどの単なる赤みが頻繁に出現しますが、これらは1、2時間で消えます。 また、同時期から頭、顔、首、肩、背中に吹き出物(わりと大きめ、丘状に腫れるものも多数)が頻繁にでき、頭皮に5ミリほどの黒っぽい盛上がったイボ3カ所、両腕肩に10カ所以上の赤い発疹(1ミリ程度)、両臑に10箇所以上の内出血(紫斑?1、2ミリ程度)、口内炎数カ所、継続する喉の痛み、顔の大小様々なシミの急増、時折四肢の付け根に違和感、左手小指のしびれ、皮膚が全体的に以前より赤っぽく、頻繁にヒリヒリします。今夏蚊に3回刺されましたが、いずれも周囲直径15センチほどが異様に真っ赤に(1時間で消失)。先週の皮膚科の受診では視診のみでしたが、皮膚の症状個別には悪い病気につながるものではないとのこと。 念のためHIV検査も受けましたが、陰性でした。 症状を無理に関連付けているだけかもしれませんが、いずれも経験の無いような症状で同時期から継続中なので心配です。 抽象的な説明でなんとも言えないとこでしょうが、考えられる原因はございますでしょうか? ちなみに喫煙者で、日光にはあまりあたらない生活です。

1人の医師が回答

先月から腹痛が続いて心配です

person 40代/女性 - 解決済み

先月の下旬から恥骨の上がシクシク痛んだり右の卵巣付近がチクチクしたりヘソの周りの左側の痛みが1週間続きました。 その後すぐ今月の生理が来て生理中は生理痛があり、生理終わりからまたシクシクチクチク痛み始め、今度は腸がグルグル鳴って臍の周りや左右の卵巣付近が痛くなり胃もたれ胃痛がでました。おとといは下痢も2回ありました。お腹のはりもある気がします。生理じゃないのに生理痛のような痛みもあります。 痛み止めを飲まないといけないほどではないですが、長く立っていると辛いです。 胃痛にはプスコパンを飲んでます。 先週とおととい総合病院を受診して、 婦人科では卵巣子宮共に異常なし。 内科では血液検査、尿検査、CT検査をしました。尿検査で異常値にならないくらいの数値上昇があるのでもしかしたら尿路感染だったかもしれない。CTは子宮が腫れてる気がするし水も溜まってきてるけど、腸とかに異常は見られないと言われました。整腸剤しか出してもらえませんでした。 この腹痛は何が原因なのでしょうか?大腸ガンや他のガンではないのかと心配です。 子宮が腫れてるや水が溜まっているのに再度婦人科に案内されなかったのも心配です。 先月人間ドックをしていて腹部エコーに異常なし胃カメラもしてます。子宮頸がんは陰性。便潜血検査も陰性だったので少なくとも進行がんではないだろうと言われました。 四年前と昨年にも同じような痛みがあり、四年前は念の為大腸内視鏡をしてポリープ一つ取りました。痛みの原因ではないと言われてます。昨年は様子を見てと言われてしばらくして治りました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

不明熱の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

11月末から、37.0〜37.7度の微熱が続いています。去年の3月に扁桃腺炎でCRPが8程度まであがり、入院しました。11月末に37.7度の熱が出て通院。CRPが1.56、白血球は8000でした。扁桃腺の腫れはなかったものの、37度後半が続き、抗生物質の点滴を6回うけ、CRPは0.46まで下がりました。しかし翌週にはまた37.5度台が続き、下痢がひどかったので大腸内視鏡をするも異常なし。CRPは12月末から現在まで、度々検査するも0.7台でずっと継続中です。大学病院で胸部腹部CT異常なし、甲状腺、肝臓、腎臓に関係する血液検査異常なし。胃カメラでびらん性胃炎と逆流性食道炎と言われたものの、食道炎はグレードM、薬がいらない程度の荒れと診断。2月になっても37.7度が1日、37.5が2日あり、他の日も37度ちょっとで悪寒、倦怠感があります。仕事中も微熱によるだるさや背中の痛みを感じ困っています。心因性なのかなとも思いましたがCRPがプラスで出ているので否定されました。でも0.7って微妙ですよね。まだ大学病院通院中で、小腸に異常がないかの便潜血検査、肝炎、血管炎、肉芽腫の血液検査を前回受けました。先生から検査もっとやります?的な発言もあり、このまま不明になりそうな気もします。毎年冬は体調を崩しやすく、咳喘息がひどい年や、胃腸炎になる年もありました。熱も比較的出やすい体質ですが、二ヶ月以上の微熱は初めてで、口内炎やものもらいにもなりやすくなり、身体の疲弊を感じています。手荒れや疲労は常にありますが、昨年の退院後の検査ではCRPは0.4くらいでした。今後検査を続けていくべきなのか、もうあきらめて微熱と付き合っていくべきなのか迷っています。まとまりませんが、何か、やるべき検査やCRP0.7についてありましたらお願いします。

7人の医師が回答

3ヶ月以上、体調不良に悩まされています

person 30代/女性 -

夏から3ヶ月以上、体調不良に悩まされています。発端は8月、急にものすごい気分不良と足〜腹部の筋肉の痙攣が起こり「熱中症疑い」と診断されました。翌日から食べ物を受け付けなくなり、10日間ほど入院。心電図・心エコー・胃カメラ・血液検査をしましたが問題なしでした。退院後は別の胃腸科クリニックで通院加療しています。病原性大腸菌O74が見つかり、体力が回復してきてからクラビット錠を10日間飲みました。現在はビオスリー、セレキノン、補中益気湯を飲んでいます。症状は多様で、初めのうち(9月〜)はムカムカ、下痢、食欲不振が主でしたが、最近(11月頃〜)は頭のクラクラ、頭痛、目の奥の違和感、背中の痛み、軟便等あり、現在一番気になる症状は左胸の違和感です。最近その症状はよくあり、気付いたら左胸に手を当てています。なんとも言えない気分の悪さも急に襲ってきます。9月からすると次第に、調子の良い日が増えてきて、最近ではやっと治ったかと思っていましたが、やはりそのような症状があります。一時期は心療内科を勧められましたが、次第に良くなっているので受診せずに現在に至っています。循環器科を受診してみようかと思いますが、なんともない日もあるので今のところ受診していません。あと、ここ数日は唾液が苦いです。いろいろな症状が出ますが、今までの検査ではO74以外は特に問題なしでしたので、気にしないように、と気力で頑張っていますが、気力だけではなかなか。。。夜はよく眠れています。とにかく、この続く体調不良を早く治したいです。とりとめのない文章ですみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)