大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

左脇腹の痛み

person 40代/男性 -

半年ほど前に左脇腹の痛みで質問した者です。その後大腸内視鏡の検査もしましたが異常なしとのことで、過敏性大腸症候群のよなものかなくらいで様子見になりました。検査時はお腹が張ってかなり痛みもあったのですが、検査後苦しんでたガスがよく出てかなり状態も良くなっていたのであまり気にすることもなかったのです。しかし、ここ2週間くらい前よりの深酒がこたえたのか、また以前と同じ症状が出てきました。以前もそうですが、深酒すると症状が出るようです。症状は以前同様左脇腹の痛みとその付近(背骨から10センチ左側やへその10センチ左側あたり)の痛みです。痛みは食事や動作に関係なくあります。我慢出来ないほどの痛みではありませんが、大変苦痛です。便通は普通ですし、下痢も便秘もありません。ただガスが出にくいようで胃や下腹部左側の辺りが重苦しい感じがします。食欲はありますが旺盛とまではいってません。以前の検査では問題なかったのですが何が考えられるでしょう。膵炎とかの症状のような気もするのですが、以前も膵炎の検査(血液検査、エコー)もしましたが以上ありませんでした。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

出産時の膣?会陰の膨らみ

person 30代/女性 - 解決済み

去年の4月の出産時のことなのですが、出産直後に助産師の方が先生に、『膨らんでいたので○○○ができてるかもしれない』と言っていました。その後の話の流れで、多分血腫のことを言ってるのかなと言う感じでした。 その後、先生が会陰切開の部分を縫いながら『ないよー』と助産師の方に言っていて、出産時に血の塊ができることがあるから痛くなってきたら言ってねと言う感じで終わりました。 今になって、その膨らみってなんだったんだろうと不安になっています。 心配性なため、もしも腫瘍があって力んだ時に膨らんでみえたのならどうしようなどと過剰に考えてしまいます。 自分なりに考えられることは妊娠中に直腸りゅうのような症状があり、便秘になって力むと会陰の部分が膨らんでいたので便が膨らんでみえたのかなと思っています。 質問は、出産時に便が血腫のように見えることがありますか?と、その後産婦人科の内診と、直腸の触診、大腸内視鏡を受けていますが、何も言われたことはありません。腫瘍などは考えなくても大丈夫だと思いますか?ということです。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排便後の少量の出血がじわじわ続いています。

person 30代/女性 -

排便後に肛門からティッシュに付く程度の出血がじわじわと続いています。 便は1〜3日に1回でどちらかといえば便秘で固めの少なめの便か、時々軟便が出る感じです。 元々、よく排便後に切れる時はあったのですが、明らかに排便中も排便後も切れる痛みがありました。 ですが、今回はここ1週間、排便中は肛門の一部になんとなく痛みはありますが、排便後も痛みがないのに出血があります。 出血は鮮血です。 排便後にティッシュで拭いても拭いても少しずつ出血し、止まったと思ってトイレを出てからしばらくしてまたトイレに行った時に排便はなくても肛門を拭くと少量の出血がティッシュに付きます。 軽い痔でもこんないつまでも少量の出血が付くことはありますか? これは痔でしょうか? 悪性の腫瘍や潰瘍という可能性はありますか? ちなみに2ヶ月半前に大腸内視鏡検査をしましたが、憩室が1つあっただけであとは何も問題なく、その時は痔のことも特にないと言われましたがこの2ヶ月半でポリープなどができる可能性はありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の便について

person 30代/女性 -

便秘体質なのですが、薬を使用しても7月から軟便が続いているため念のため9月14日(水)に大腸内視鏡検査をやっていただきました。 結果は特に大きな異常はなく、少し腸が荒れ気味というのと、腸の一番奥に炎症性ポリープらしきものがあったため、良性だと思うけど念のため細胞をとって病理検査に出しました。現在、結果待ち中です。 鎮静剤を打って内視鏡検査をしたため、意識が少し朦朧としていてハッキリと覚えていないのですが。 細胞をとったためなのか?説明のときに腸から少し出血している画像だけ見えました。先生からは何も説明がありませんでした。だから異常な物からの出血ではないと思います。 今朝、検査後始めての便が出ました。 少し軟便で黒いカスが混じっていました。 ひじきくらいの大きさの黒いカスが全体的に混ざっていました。 前日に海苔を食べているので消化不良によるものなのでしょうか? それとも血便なのでしょうか? お腹は少しキリキリしますが、気にしないと分からない程度です。 血便だとしたらどのくらい続いたら受診したほうが良いですか?検査結果を聞く21日まで様子を見て大丈夫でしょうか? またこれからもっと黒い血便が出てくる可能性はありますか?

9人の医師が回答

排便時の出血について

person 30代/男性 - 解決済み

2〜3年前から排便後にペーパーに血が付着するようになり、最近になりガンではないかと気になり出しました。 掠れたような付着だったり、点々と付着しています。 肛門部に痛みはありませんが、たまに肛門から出てくる感覚がありますが下着は汚れていませんでした。 拭きすぎという訳ではないと思います。 最近、両脇腹や下腹部痛が続いており、受診した消化器内科の先生からは「39歳と、年齢的に痔だと思うけど大腸内視鏡検査もしてみましょうか。」 と勧められて来週に検査を受けることになりました。 便はしっかりした形状のものから、軟便、下痢と様々です。便秘はなく、毎日排便があります。 職場の健康診断では便で異常はありませんでした。 半年ほど前に転職をしまして、ストレスが強いという自覚はあります。 既往歴として、 ・ベーチェット病(不全型) ・緑内障 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・脂質異常症 があります。 内服薬は ミヤBM、ストロカイン、レパミピド、イリボー、ドンペリドン、オテズラ、ロスバスタチン、カロナール、ロキソニンです。 ご質問ですが、 1、一昨日、昨日と自分の肛門を見てみようと思い、初めて写真を撮ってみたのですが、これは痔でしょうか?それとも腫瘍か何かでしょうか?(受診時にはお尻は見てもらっていません。) 2、また、現在夜勤のある介護職をしており、仮に大腸のポリープを切除した場合には翌日から復帰可能でしょうか? 3、痔以外の病気で考えられるものはやはり大腸ガンやポリープでしょうか? 添付画像、汚いもので申し訳ありません。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3ヶ月続く下腹部痛があります

person 50代/女性 -

3月頭にも相談させて頂いた者です。 2月頃から左下腹部の痛みがあります。 安静にしていれば痛くなく、歩いても全く痛くない日もあります。基本的には力を入れた時、歩いている時、屈む時に「アタタタ」となる感じです。ズキズキでもシクシクでもなく、痛みのある違和感とでもいいましょうか。 ここでのアドバイスの下、その後婦人科で膣内エコー、内科にて腹部エコーで問題無し、先日大腸カメラも受診し、5mmほどのポリープが2個ありましたが問題ある感じではなく切除済みで、その時に腹痛のことも話したのですが特に問題ないでしょうの一言でした。 (追記で、長年ひどい便秘症で検査に便が透明になる迄5時間かかり、それでも透明にならず検査を強行したという経緯はあります) 位置も説明しにくかったのですが、体の組織図等で見るとS字結腸(股関節から少し上に上がったところ)の辺りというのが一番しっくり来ます。なので一番懸念していた婦人科系より外側のイメージです。 痛みは全て検査が終わった今も全く変わりません。むしろ大腸が綺麗になったからか?痛みがわかりやすくなった感じです。大腸内視鏡で何か原因がわかった方が良かったとも思ってしまいました。 痛み始めから現在までで痛みがひどくなるということはないのですが、このままずっと様子見でいいのでしょうか。 考えられる原因はあったりするのでしょうか(加齢等)。 最近よく胃部膨満感を感じることがありますが、食欲はあります。発熱や嘔吐などその他の症状は特にないです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)