妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

首のすわりについて。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と1日の女の子です。体重5.2キロです。妊娠37週2日で産まれ、先天性サイトメガロウイルスです。 首がすわりません。うつ伏せ練習をしていますが、横向きのままそのまま頭を上げます。正面を向いて上げることができません。 縦抱きは大好きで、身体を反ってキョロキョロしています。以前よりは首が強くなったように感じますが、首すわりにはまだまだです。 心配でたまりません。うつ伏せ練習もできないことも気になります。 機嫌が悪いときは抱っこで反ります。布団に寝かせてると、最近は寝返りしそうです。 また、朝起きた時指をちゅぱちゅぱして泣かないのも気になります。しかし、抱っこして欲しいときは泣いて訴えることもあります。 また、夜はまとめて寝ますが日中はおろすと起きてしまい、ほぼ抱っこで過ごしています。また、主人が育休中で関わってる時間も多いはずなのに主人の抱っこだと泣いて嫌がります。私が抱っこするとすぐ泣きやみます。 主治医の先生からは過敏な所があるけど、この子の性格だと思うと言われましたが、発達障害があるのではないかと心配です。 発達曲線も1番下なので、身体が大きくなれば首もすわるのでしょうか?体重増加は順調です。

4人の医師が回答

乳児の自閉症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

妊娠中に高血圧の合併症で胎児発育不全になり、2ヶ月早産で低体重児を出産し、娘が修正月齢6ヶ月になりました。 4ヶ月検診の際に声を出して笑うという項目に「はい」がつけられませんでしたが、目が合い、微笑み返しがあれば大丈夫。そのうち笑うようになるだろうということで様子を見ていました。修正5ヶ月半になり、呼んでもこちらを見ない。目が合う時間が少ない。視線をそらすことがある。あやしても笑わないことが多い。微笑み返しも減ってきたように感じます。頭位も退院時は成長曲線の下の方でしたが、今ではもう成長曲線を超えてしまいそうなのも心配です。おもちゃや周りのものには興味があり、遊んでいます。特にあやしていませんが、こちらや歩いている人を見て自発的に笑うことはあります。調べると自閉症というワードが出てきて不安になってしまいました。コロナの影響で全く家族以外に会っていません。寝返りは打ちますが、腰座りはまだです。6ヶ月で診断できないのは、承知ですが、今からなにかできることがありましたら教えていただきたいです。また、今後注意して見ていった部分などありましたら教えてください。

4人の医師が回答

アクアフィリング豊胸 授乳 乳腺マッサージ

person 30代/女性 - 解決済み

6年ほど前にアクアフィリング豊胸をしました。特に痛みはなく、大きなしこり等も気になりませんでした。(気にならないだけであったのかもしれないです。) この度妊娠出産を経て、現在生後2週間の子どもがいます。 母乳で育てようと与えているのですが、先日乳房が張って熱を持ち、乳腺炎と診断されました。左の乳房が炎症を起こし、腕が上がらないほどで、痛みで寝返りもままなりません。 質問は以下の5点です 1.アクアフィリングのしこりと乳腺炎のしこりは、助産院では見分けがつかないと思いますが、このまま乳腺マッサージを続けて大丈夫でしょうか?また、助産院に過去に豊胸したことを伝えるべきでしょうか?(マッサージによりアクアフィリングのしこりが潰れて悪影響を与える可能性はあるか) 2.アクアフィリングが乳中に染み出すとネットで見たのですが、可能性はあるのでしょうか? 3.乳中に染み出した場合、色や匂いで気づくことは出来ないでしょうか?(搾乳機で取って確認する) 4.今回の乳腺炎とアクアフィリングの因果関係はあるのでしょうか?(アクアフィリングが残っていることにより、乳腺炎が誘発されたのでしょうか?) 5.アクアフィリングの除去は可能ですか?また、可能であれば産後いつから可能でしょうか?

2人の医師が回答

羊水検査時の事故

person 20代/女性 -

身内に障害をもつ(兄が知的障害、母親の姉の子どもが 脳性マヒ)30歳妊娠16週3日です。 16週と1日で、羊水検査を受けました。 胎盤が 母親のお腹側にあり、胎盤を穿刺して 羊水検査を受けました。 採取した羊水には、薄い黄色で、血液は混入してなかったのですが お腹の中の羊水に 血液がタラタラと落ちるのが検査中に見えていました。 赤ちゃんが、血液の入った羊水を飲むことで 内臓や肺病気になることはありえますか? また、穿刺中に 赤ちゃんに 針が刺さったように見えました。 場所は頭から 背中にかけてかと思います。 そのことで、脳障害や 脊椎損傷など起こりえることはありますか? 先生に 確認したら、赤ちゃんに刺さるのは説明してあるでしょ?!と 逆ギレされました。それで、精神不安定になってしまいました。 11月3日 休日ではありましたが、腹痛が 気になり 急遽、エコーで 診察していただきました。羊水穿刺をした先生とは違う先生で、赤ちゃんの心拍、赤ちゃんの動き(コロコロと、寝返りをうっていました)、子宮口は閉じており とくに産婦人科的には、異常はないと言われました。 どうぞ、ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)