妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,118 件

高齢という理由だけで予定帝王切開をするべきか

32週の検診の際に、担当医に「分娩方法はどうされますか? 40過ぎの方は、最初っから帝王切開を希望されることが多いです。」と言われました。 年齢のことを考えると、帝王切開の方がよいと、半ば勧められた形になりました。 妊娠の経過は順調で、逆子ではなく、母体側の問題(妊娠中毒症など)も、今のところありません。 分娩にこだわりがなかったのに、高齢ということだけで、帝王切開することに、正直複雑な心境になりました。 ですが、しばらく考えた結果、年齢を自覚して、より安全な方法をと帝王切開することに、一旦は決めました。 そして、昨日の検診(34週)に、「帝王切開を希望する」とお話したのですが、 手術予定日が、37週に入った日の、病院側の都合で、「この日にしましょう」といわれたのが、やっぱり引っかかってしまいました。 病院側の都合で、出産が決まってしまうような気分がして、なんだか嫌な気持ちになってしまいました…。今更、考えが揺れ動いてしまうのは、良くないとはわかってるんですが。絶対自然分娩でいきたいという、強い意思もないのに、さりとて、高齢というだけで帝王切開するのも、抵抗があります。 高齢ということだけで、帝王切開にすべきなのでしょうか? 帝王切開のメリットと、デメリットをこのサイトの先生にも、一度聞きたいです。

1人の医師が回答

1人目が胎盤剥離で出産した場合、2人目胎盤剥離のリスクについて

person 30代/男性 -

現在2才4ヶ月の女の子がおり、そろそろ2人目を考え始めています。 1人目で胎盤剥離があったため2人目でも同様のことが起きないか心配で、夫婦とも2人目を作っても良いか悩んでいます。 ◾️1人目の出産時の背景  頸管長が短くなったため切迫早産と診断され30週目から入院して、37週目に退院しました。翌日、少量の出血と腹痛を訴えたため受診したところ、胎児の心拍が下がってきているとのことで緊急帝王切開で出産しました。 担当の先生からは帝王切開時に胎盤も一緒に出てきたとお聞きしており、無事に産まれて来てくれて良かったですが、危ない状況だったとお聞きしています。 妻年齢 現在39歳 1人目出産時 37歳 身長147cm ◾️質問させて頂きたいこと 一 1人目を出産時 胎盤早期剥離があった場合、2人目でも切迫早産や胎盤早期剥離が再発するリスクは高いでしょうか   (2人目を妊娠、出産することは可能でしょうか) 二 出産時の年齢が高くなると、切迫早産や胎盤剥離が起こるリスクは高くなるでしょうか 三 胎盤剥離は事前投薬や生活習慣の改善でリスク回避できるでしょうか 四 1人目を緊急帝王切開で産んだ場合、2人目は予定帝王切開になるのでしょうか  (2回とも帝王切開で産むことはできるでしょうか) ◾️質問理由 切迫早産や胎盤剥離が再発しやすいもので有れば、少し心配なので2人目は慎重に検討したいと思っています。 先生は信頼でき、もし2人目を出産することになった場合も同じクリニックで産む予定ですが、なかなか相談に行けないためこちらで相談させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)