帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

動悸吐き気痺れなどの症状は心の問題からでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

3/30午後に急に動悸と息苦しさが出てきて苦しくて仕方なかったのでかかりつけの内科にかかり心電図をとりましたが異常なし、緊張感や女性特有のものかなと言われ心を落ち着ける漢方を処方されて帰りました。4/4の夜また動悸と息苦しさが起こり、2時間くらいなんとか抑えようとしましたがどうにもならず、救急車をお願いしました。病院では心電図レントゲン血液検査などをし問題はないといわれ、パニックや過呼吸とかそういう感じがするが、ひとまず循環器内科で診てもらった方がと言われてそちらにかかり、また心電図レントゲン、1日ホルター心電図を付ける検査もしてこちらも異常がありませんでした。だとすると心の問題ということだと思いましたが、コロナの影響でなかなか心療内科などに行く気持ちになれず、自分で漢方を調べたり、自律神経を整える動画を見たりしてなんとか小さな波を乗り越えてきましたが、一昨日父が帯状疱疹になってしまい、家族にも水疱瘡がうつるかもという状況になったしまい、またあの動悸と息苦しさ、そして初めてあぶら汗をかき、喉に詰まる感じ、吐き気、頭痛などを覚え、また最初の状態に戻ってしまいました。昨日はかかりつけの内科がお休みで、でもどうしても専門の方に聞いて少しでも症状を改善させたかったので薬局の薬剤師さんに相談したところ、命の母というのが良いのでは言われ早速服用しましたら、その後から手指の痺れを感じ始め、今日かかりつけの内科に行って、それも含めて全てを話してきました。先生は症状に合わせた漢方と頭痛薬を処方してくれました。先生に、心配ないよ。生きてるからある事で大丈夫だからと言ってもらえて助かりましたが、やはり今も激しくはないが主張しするような動悸とだるさ、痺れ等を舌にも感じています。この症状は心の問題からの症状で間違いないでしょうか?あんなに検査したのに心臓がどこか悪かったりしたらなどと不安で辛いです。

3人の医師が回答

左)奥歯の歯茎、喉と耳の奥の痛み、顎の痛み、頭痛、首筋の痛み

person 30代/女性 -

10月に入ってから睡眠があまりとれていない。急に夜中何度も目が覚めたり、寝付くときに息苦しい。 10/12 左上奥の歯茎が少し腫れてる感じで小さなできものが潰れた感覚があり痛みがあったので歯医者受診。下の親知らずが当たってるのか傷っぽいのがあり薬を塗ってもらい様子見になりました。 10/13 歯茎の痛みは変わらず、軽く歯も痛い感じがあり。 10/14 瞬きしたら左目が痛くこめかみも痛い。夜から左耳奥と左喉奥の痛みがでてくる。 10/15 昨年、耳の帯状疱疹ができたことがあり、左顔半分の痛みが似ていた為耳鼻科受診。ヘルペスなどはなさそうとのことで、以前から上咽頭炎でbスポット治療をしていたのでしてもらう。 10/16 左顔半分の痛みが続く。熱はないが倦怠感と食欲なし。 10/17 目の痛みは治まり、少し耳と喉の奥の痛みがマシになるが頭の痛みや重い感じ、下顎の痛み、首の痛み、背中の痛みもでてくる。少し息苦しい感じもする。 10/18 左耳奥の痛みと左喉奥の痛み、顎の重い感じ、頭痛、首筋の痛みはかわらず、倦怠感あり。耳鼻科受診しbスポット治療してもらう。喉が少し赤みがあり、抗生剤処方される。 歯医者も受診し、まだ左上奥歯は腫れているとのことで、下の親知らずの高さを削ったりして噛み合わせを調整してもらった。 左耳奥、左喉の奥の痛み、下顎の痛み、頭痛、首筋の痛みの原因がよくわからず、体がしんどいです。息苦しい感じもします。耳鼻科、歯科以外にどこを受診したらいいでしょうか?

3人の医師が回答

3日前から右側に限定した頭、目の痛みが続いています

person 30代/女性 -

2/11夜~右側頭頂部を軽く触っただけ(時には食事などで頭皮が動いただけ)でも、電気が走るようなビリビリッとした痛みあり。(数秒) 2/13~右耳奥の違和感出現。徐々に痛みに変化。飲み込む動作時に右側の喉の違和感あり。右目の奥の鈍痛が常にある。 同日(2/13)に脳神経外科に受診し、頭部MRI施行したが目立って大きな異常なし。(狭範囲に白質化のみ指摘。今は問題ないとのこと。) しびれや視力の変化なし。 帯状疱疹のような発赤、発疹なし。 1ヶ月ほど前に長時間パソコンをし、その後より首~肩にかけて痛み出現。普段は立ち仕事にてなるべく姿勢を意識してみたが日に日に症状は悪化し、ガチガチに固まったような金縛りのような状態になり首が回せなくなってしまったため整形外科を受診した。レントゲンでは異常なく漢方薬を3日間処方され終了。 内服後は痛みが10から8になった程度に軽減。 首~肩の痛み出現後からほぼ毎日、頭部を締め付けられる痛みあり、うずくまりたくなるほどの強い痛みのため鎮痛剤を週4~5日を1日1回内服。(以前から頭痛は月に2回くらいあったが程度は軽かった) 頭痛出現時は目の奥の痛みも伴う。 現在は右側の首から肩にかけてのカーブの周辺を中心に6~5くらいの痛みと右目の奥の鈍痛が常にあり。 5年前に抗がん剤治療している(左乳ガン)。 こんなに長く続く肩こりと2/11からの右側に限定した痛みは、なにが原因でしょうか? また、何科を受診すればいいのでしょうか?

6人の医師が回答

水疱瘡について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。水疱瘡のことについてお聞きしたいのですが 1才6ヶ月の娘のことですが8月15日から1泊で私の母の家に泊まりに行きました。私たちが帰った16日の夜から母の頭痛がはじまり17日に脳外科に行きましたが異常がなく痛みどめをもらい18日の夜に発疹が出始めたそうです。19日に帯状疱疹と診断されました。 上の子は去年水疱瘡にかかっています。その時に下の娘にうつりましたが、当時生後2ヶ月だったため熱もでなくて発疹も10個くらいと軽い症状ですみました。先生には症状が軽いから十分な免疫がついたとは言えないから予防接種を受けた方が良いと言われました。 発症するなら29日だそうです。8月24日~31日まで旅行に行く予定なので、病院に行って来ました。72時間以内でないと予防接種 は効かないと言われ、薬で抑えましょうと言われ8月24日~1日3回5日分バルトレックス類粒50%を出していただきました。 発症の2日前から人にうつす可能性があると聞きました。ちょうど2日前の27日の友人と会う予定で中には妊婦さんもいますので気になっています。 やはり生後2ヶ月で水疱瘡にかかっても免疫がつかないのでしょうか?バルトレックスを飲んでも発症する子もいるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左の胸のあたりが痛む

person 60代/男性 - 解決済み

心臓に近いところや、もう少し上のあたりがチクチクします。急激な激しい痛みではなく5分くらいでおさまります。何か、胸の中でつっぱるような感覚もありますが頻繁ではありません。それ以外、食道炎、帯状疱疹、頭痛など他の症状はありません。タイミングはまちまちです。仕事はソフト開発で1日中PC作業のため、肩こりはあります。 症状が出始めたのは高血圧の薬を飲み始めてからです。ジルロム配合HD[サワイ]を夜服用しています。去年の11月に、会社で昼食後気分が悪くなり救急搬送されました。異様な息苦しさと血圧が220まで上がっていました。心電図、エコー、MRIが行われましたが心臓に異常は見つからず過呼吸状態で手足や首にしびれが起きていたそうです。 マンション近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい、データを持って行きました。 当時普段の血圧は110-150で、前述の降圧剤と、またあのような症状にならないか不安でドキドキすると言ったらエチゾラム0.5mが処方されました。エチゾラムは不安になりそうなときに頓服として服用しています。 それから年が明けて、胸の痛みを感じるようになりました。今までそのような症状は冬に肋間神経痛かなっていうのがありましたが、温かくなれば自然に治っています。 胸の痛みの時はエチゾラムを服用していて少し落ち着きます。 今の血圧は85-130でとても改善しましたが、この胸の痛みはいつまで続くでしょうか。降圧剤の副作用でしょうか。それともパニック症なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

41歳 寝違えから首や肩の痛みが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。5日ほど前に朝起きたら首と左肩が痛く、寝違えたと思い、腰痛や肩こりの時に患部へ塗っていたゲル状の薬を塗りました。また、寝違えが治るというストレッチのような脇の下をほぐす様な事をしました。いつもなら塗り薬で治るのですが今回は痛みがひかず、ロキソニンを飲んで少し効いていました。3日ほど経ってロキソニンが効かなくなり昨日整形外科を受診し、ノイロトロピン錠を処方され飲み始めました。 この薬の影響か、眠いような倦怠感があるような感じで、首と肩は少し痛みは和らいだ気はしますがまだ痛みと肩のしびれが少しあります。また、昨日から少し頭痛があります。 こんなに寝違えで痛みが長引くのが初めてで、少し心配です。 整形外科受診時に、7月に帯状疱疹になってから全身のいろんな所に痛みが出る様になった為、リウマチの血液検査をして今は結果待ちです。 1.首の痛みから、椎骨動脈解離の可能性があると聞きましたが、寝違えの様な症状の場合もあるのでしょうか?私の今の状況から、椎骨動脈解離など他の病気の可能性はありますか? 2.明日再度整形外科を受診し、リハビリをするのですが、痛みがまだあれば肩に注射をすれば楽になると言われましたが、注射をして悪化する事はあまりないでしょうか? 3.リウマチの結果待ちなのですが、リウマチが原因で痛みが長引く事はありますか? いろいろと質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸の風邪か薬の影響か?

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 4日前に、後鼻漏と痰の絡み、体のだるさがあり、熱が37.2度ありました。 その後は、37度が数回、今日までほぼ36度後半です。(通常より少し高め) 清肺湯、カルボシスティンを飲み、様子を見ていましたが、頭痛と寝た時にふらつき(軽いめまい)があり病院に行きました。 後鼻漏に1回だけ黄色い物が混ざっていましたので、副鼻腔炎の可能性があるとの事で、抗生剤ジェニナック錠を処方して下さいました。 服用後、下痢の症状がみられましたが、お腹が痛い訳ではなく、酷い下痢では無く、3回くらいトイレに行っただけでした。2日間服用しました。 2日目にも下痢とむかつきがあったので、お腹の風邪かもしれないと、病院に行きましたが、症状をお話すると、痰や後鼻漏が透明であるので、下痢は抗生剤の可能性もある。 との事で整腸剤を処方されて帰宅しました。 抗生剤を止めて、下痢は軟便になりましたが、今度はあまり出なくなり、硫黄臭がする便になりました。(食事をあまりしていませんでしたが) 後鼻漏、痰、倦怠感、軽い頭痛の症状は続いておりますが、高熱でも無く、喉の痛み、咳も無く、コロナの検査は必要無しとの診断でした。 どこが、悪かったのか、良くわからずにおります。 清肺湯、カルボシスティン、整腸剤を飲んで様子を見るので良いのでしょうか? 現在高血圧のプロプレス錠4mg、コレステロールのクレストール5mgも服用しています。 (閉経後4年経過して、数値が上がった為、服用) 薬ばかり飲むのも、飲み合わせなどもあり不安です。 7月後半コロナワクチン接種後から帯状疱疹、膀胱炎、倦怠感、風邪、体の痛みなど体調不良が続いています。コロナ禍のストレスで免疫力が低下しているか、更年期症状かな? とも感じています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ヘルペスの内服薬の副作用と薬の変更について

person 30代/女性 -

先週月曜に唇の上にニキビの様な小さな点がありました。今までヘルペスが発症したことがなく、いつものニキビかなと思って放置していたところ、木曜辺りから違和感を感じるようになり、金曜からヘルペスかも、と思い近所の内科を受診しました。 ヘルペス疑いで、ビダラビン軟膏とアシクロビル200(1日5回服用)を5日間分もらい土曜の昼から飲んでいました。その後メインの出来物のすぐ隣に3つ小さな点が目立つようになり水疱が出来、鼻の中や頰の方も少しピリピリ違和感を感じるようになりました。 内科では、酷くなるようなら皮膚科に行くように言われた為、昨日皮膚科を受診したとのろ、ピリピリする痛みの範囲は広いが、帯状疱疹ではなく口唇ヘルペスではないかとの診断でした。内服薬として今推奨されているバラシクロビル500に変えるからこれを1日2回、塗り薬はアズノール軟膏に変わりました。昨日の夜にバラシクロビルを飲んだところ胃がパンパンに張っていて、今朝は酷い頭痛と吐き気で目が覚めたのでロキソニンとプリンペランを飲みました。バラシクロビルの副作用かなと思い服用をやめたいのですが、今日から再度アシクロビルを服用しても大丈夫でしょうか? 病院は祝日な為違う科の先生しかおらず今日は何も飲まず明日聞いてくださいと言われましたが、時間を空けずにアシクロビルを飲んだ方が良いのではと思い質問させて頂きました。 胃は元々逆流性もあり偏頭痛も時々あります。 2月末からインフルエンザ3月頭に胃腸風邪と免疫が弱っているかもしれません。 ・バラシクロビルを1度飲んだが、やめてアシクロビルに戻しても大丈夫か?もしくはもう何も飲まなくても良いのか? ・またプリンペランで目眩のような浮遊感があったのですが、ドンペリドンの方が弱いでしょうか? ・また痛み止めはSG配合顆粒でも飲み合わせは可能ですか? 併せてよろしくお願いします。

5人の医師が回答

右の喉と右耳に痛みがあります。

person 30代/女性 -

8月11日の夕方に喉に痛みを感じ始めたと思ったら、数時間後には激痛になりました。 昨日今日と喉の痛みは変わらず、昨夜は痛みで1時間毎に目が覚めました。唾を飲み込んだり飲食をする度に激しく痛みます。 本日、4月に同じような症状の喉風邪をひいた際に受診した耳鼻咽喉科は休診だったため、別の内科を受診しました。 喉が少し腫れているとのことで、小柴胡湯加桔梗石膏とアンブロキソールを処方していただきました。 喉は、唾や物を飲み込むと右側が痛み、同時に右耳や右の側頭部にも痛みがあります。飲み込む際に喉が痛いのも辛いですが、右耳が痛くなるのも辛いです。 その他の症状は、頭痛と微熱と体がだるいことです。鼻水や咳はありません。 右耳までこんなに痛くなるということがあまりないのですが、風邪でもそのようなことはあるのでしょうか。喉が少し腫れている程度でこんなに強く喉と耳が痛むこともありますでしょうか。 今朝受診した際は、耳の痛みはそこまで気にならなかったので先生にお伝えしなかったのですが、帰宅してから痛くなってきました。しばらく処方された薬を続けてみて良いでしょうか。 ちなみに、8月7日に鼻の右側から頬にかけてを中心に湿疹のような物ができ、10日に皮膚科を受診して帯状疱疹の検査を受けましたが陰性でした。 何かにかぶれたのでしょうということで帰宅し、今は湿疹はほとんど治っております。

4人の医師が回答

頸椎症性神経根性の症状について。

person 40代/女性 -

以前よりこちらで相談させて頂いています。 7月に転んで頸部脊柱管狭窄症と診断されました。当時は、頭痛、吐き気、目眩、手足の冷え、ペンも持てないくらいの右手の痺れがあり、夕方までしか仕事が出来ない状況でした。病院では頸椎カラーの装着を勧められましたが 接客業の為仕事中のカラー着用はNGだった為、寝る時につけています。 その後、手の痺れ以外は落ち着いたのですが夕方以降の腰痛がひどくなり立っているのが辛い状況です。休みの日は、腰痛は酷くなりません。11月は、手の痺れも落ち着いたのですが腰痛は変わらずでした。12月に仕事が忙しくなり、首の右側と右肩甲骨が痛くなり併せて、帯状疱疹になった所も痛くなり出しました。手の痺れは軽くあります。脱力感もあり痛み止めを飲みますが効果は2時間位です。昼はロキソニン、夜寝る前にリリカを処方されています。 主治医の先生の提案でセカンドオピニオンをしたところ頸椎症神経根性と診断されました。 以前、主治医の先生に診断書を書いてもらった所、 頭部外傷、外傷性頸部症候群、頸部脊柱管狭窄症、頸椎すべり症、変形性腰痛症と書いてありました。 セカンドオピニオンでは、首を安静にすれば3ヶ月位で痛みもなくなるだろう。首の症状が治れば腰痛も治ると聞いています。 以前と治療方法に変更はないのですが、これらの症状は、一時は頸部脊柱管の症状は治まったが、また悪化したと言うことなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)