母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

妊娠糖尿病で生まれた赤ちゃんへの長期的な影響

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病で生まれた赤ちゃんへの長期的な影響についてお伺いさせてください。 30週で妊娠糖尿病と診断されましたが、食事療法と運動のみで39週に自然分娩で3060gで生まれました。黄疸や低血糖など短期的影響はなく、非常に健康に先日1才を迎えました。 ただし、診断されるまでどれほど高血糖を放ったらかしにしていたのか分からないし、赤ちゃんへの長期的な影響(特に、小児糖尿病にかかる可能性が高い、など)につき不安になっています。(ちなみに、糖尿家系なので、大人になってからII型糖尿病にかかりやすいというのは十分承知しています。) 海外のサイトには、血糖値200を超えたことが無ければ特に長期的影響はない、といったことも書いてあり、グルコースチャレンジの結果から、私の場合も超えたことは恐らく無いと思いますが、実際はどうなのでしょうか? また、私のように短期的な影響がなかった場合は長期的影響(小児糖尿病)もさほど大きくないと考えて大丈夫でしょうか?なお、そういった影響を少しでも軽減できるよう、1歳を超えた今でも母乳を与えています。 ご見解を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4ヶ月の男の子、サイトメガロウイルス

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子、風邪症状あり38℃発熱後診療所に通院で経過をみていましたが、熱が下がらず5日目で転院、検査入院となりました。入院時7日目39℃。 検査結果はメガロサイトウイルス陽性、好中球100以下となりましたが加療により解熱。その後好中球1500まで回復、一旦退院自宅療養し一週間に好中球の経過を調べに通院予定です。 メガロサイトウイルスについては、そこまで説明がありませんでしたが、妊娠中に検査をしたか調べておいてと言われました。 調べたところ、妊娠中にメガロサイトウイルスの検査はされてありませんでした。出生時、黄疸がありましたが治療するギリギリ必要がないと言われました。他、スクリーニングテストにひっかかっていません。体重は3300グラムでした。 4ヶ月たってからの発熱で、先天性メガロサイトウイルスの可能性はあるのでしょうか?。症状がない状態で生まれても、今後やはり難聴などになる可能性はあるのでしょうか、、、好中球も心配ですがメガロサイトウイルスをはじめて知って不安でいっぱいです。また、好中球の減少はメガロウイルスのせいでもあるのでしょうか。指示がなかったので、母乳はそのまま飲ませています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

4人の医師が回答

新生児 授乳中の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後3週目の新生児が、授乳中(母乳)息を吸うのを忘れてしまい苦しそうにすることが多々あります。 起こるのは、飲み始めの方のゴクゴク飲んでいるときで、10くちほど飲むのに息継ぎなしで飲み続け、途中から顔が赤くなって苦しそうに乳首をくわえたまま顔を左右どちらかに向けます。 そのうちに息を吸うことを思い出したように息を吸い、数秒は母乳を吸わずに息だけ吸って落ち着いてからまた母乳を吸いはじめます。 1.このようなことは新生児によくあることなのか、一ヶ月検診で相談した方がよいことかいかがでしょうか? 2.授乳中に勢いよく飲んでいるとむせて咳き込んでしまうことも多く、鎖骨の上の真ん中あたりの喉の部分が呼吸をすると凹みます。喉頭軟弱症でしょうか? 3.息を止めて飲んでいて苦しそうになったとき、私はどのように対応したはよいのでしょうか? 今のところは息吸ってねと呼び掛けて背中を軽くとんとんしてますが、乳首を口から外すアシストはしていません。授乳で深く咥えさせるため、肩甲骨の上~首あたりを支えているので、本人が乳首を口から外したくても外しにくくなってしまっているかもしれません。 4.このこと以外にも生後からいくつか他にも気になることがありますが、何か考えられる疾患などありますでしょうか? ・生後3.4日目から黄だんの数字が高めで治療レベルのギリギリでした。退院後もピークアウトするまで外来でフォローしていただき今は下がってきています。 ・おしりの穴の1.2センチ上に窪みがあり、毛もはえています。入院中に医師に聞いたところ、窪みの奥はすぐ骨だし、毛がはえているといっても、背中全体の毛が多いので特に精密検査をするようなものではないと言われました。 ・胸の下、真ん中あたりが少し凹んでいて、泣くと凹みが大きくなります。医師からは特に指摘はなかったですが、漏斗胸なのかなと心配です。

2人の医師が回答

乳児の肝障害のセカンドオピニオンについて

person 乳幼児/女性 -

生後100日になる娘がいます。1ヶ月検診で任意で行ったUSBA尿検査で陽性になり、大学病院の小児外科で定期的に診察していただいております。 経過 12/21(生後43日) USBA尿検査結果7-100 採血結果 PT 109 PT INR 0.96 APTT 46.8 直接ビリルビン 0.6 間接ビリルビン 10.4 AST 27 ALT 18 γGTP 109 ----------- 1/4(生後57日) USBA6-30 ------------ 1/18(生後71日) USBA20-151 採血結果 PT 120 PT INR 0.90 APTT 35.9 直接ビリルビン1.2 間接ビリルビン4.2 AST 42 ALT 29 γGTP 46 ----------- 2/15 (生後99日) 採尿し、1ヶ月後の再診時に結果聞きます。 腹部エコーは初診以降異常無し、今までの診察から胆道閉鎖症は否定、胆道拡張症の可能性はあるので引き続き便色注意、新生児肝炎の可能性がある為、次回もUSBA尿検査、採血の結果が悪ければ肝炎検査をする予定です。 先日の再診で尿検査の結果を初めて聞き、悪くなっていることにショックを受けました。採血の結果も良くなく、便色も落ち着き黄疸も消えたので安心し、1ヶ月間ものんびり構えていたことに後悔しております。数値が悪化した状態のまま次回の診察が1ヶ月後ではフォローが足りないのでは?と感じ、セカンドオピニオンを考えております。 お伺いしたいのは、採血などをして現状の肝臓の状態を知りたいが、受診先は小児科、肝臓専門医の内科どちらが良いか? 完全母乳になった頃から便色が濃くなったが、母乳で白色便がカムフラージュされている可能性はあるか?(あるとしたらミルクに切替えて様子を見てみたいが何日間母乳をやめたら良いか)です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

23週0日600グラムで息子は産まれ、12日後に動脈開存手術を緊急で受け、落ち着いて来た頃、水頭症であると通告され、ドレナージを施行。2日後、感染症で外されました。もともと腸の働きも悪く、黄疸もひどく、直接ビリルビンの数値が高く原因が解らないし、ミルクの吸収も悪く、未熟児網膜症の手術も二回行われ、状態が安定するのに時間が経ち、半年後、1700グラム超えた頃、緊急でイレウスの手術をしました。栄養状態が悪いこともあり(母乳とあと腸によいとされる薬のみしか、うけつけないため)腸の傷口もなかなか治らず、2ヶ月以上かかり、やっと元気になり、不思議なことに黄疸がなくなりました。しかしその頃から再び脳室が拡大し、落日現象が見え始めました。すぐにドレナージをしましたが、その後内視鏡、三週間後お腹の癒着の懸念はありましたがVPシャント、しかし詰まり、三週間後、再度内視鏡が施行。しかしこれも拡大が治まらず、今年始めにVAシャント術をうけ、1ヶ月経った今、髄液はながれているようです。右は正常な大きさになりましたが左はまだ大きいようです。 現在はNICUに入院中で頭が大きいこともあり首がまだすわりきってません。足も出産時に内反足といわれ、今年からギブス治療が始まり、さらに寝たきりです。このまま調子が良いと春には退院かもといわれていますが、最近抱っこをすると反り返ってばかりします。現在一歳1ヶ月、修正では8ヶ月だけど、自由になれずイヤイヤで、反り返っているのか、それとも何らかの脳の影響なのか不安感にさいなまれます。斜視もありますが、わりと話を聞いたり、じっとこちらをみては笑ったりと反応はありますし、ジタンダしたり手遊びをしたりするので、いままであまり気にとめていなかったのですが、脳性麻痺などの可能性があるのでしょうか?もし脳性麻痺があれば、担当医のドクターから話されるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

分娩中に心拍低下した赤ちゃんの発達について

person 20代/女性 -

もうすぐ2ケ月になる赤ちゃんについてです。分娩中に心拍が低下したり、胎盤が少し剥がれていたりということで、赤ちゃんの発達に影響や障害が出たりするのでしょうか。 36週3日で出産し、分娩所要時間自体は5時間程だったのですが、陣痛が強くなってきてから、陣痛の度に赤ちゃんの心拍が低下していたので(陣痛がきていないときは再び上がっていました)、吸引分娩になりました。早産ということで、念のため保育器に1日入りましたが、その後黄疸の光線治療はしたものの、他に問題はなく、一緒に退院しました。退院時は特に何も指摘されていません。 後日、病理診断の結果、胎盤が少し剥がれていたと言われました。お産が一気に進んだので、その途中に起きたのかも知れないとのことですが、常位胎盤早期剥離というほどではなく、気にしなくてよいと言われました。 体重は出生時2.5キロ、1ケ月で4キロ、1ケ月半で4.7キロと増加し、1ケ月健診は問題なく終わりました。最初は混合で、今はほぼ母乳のみで育てています。 今のところなにか問題あるようには思えませんが、何のトラブルもない分娩ではなかったため、どうも不安が残ってしまいます。

1人の医師が回答

生後27日の新生児 よく唸り、呼吸が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後27日の新生児(第二子男)を育てています。出生体重は2,542g、38週0日、経膣分娩にて出産しました。 少し小さめで産まれて、最初はミルクを飲ませるのにも苦労しましたが、黄疸は普通、その他何も病気の指摘はなく退院しました。 入院中から少し唸るなぁと思っていたのですが、ここ2.3日特に唸りが増えました。昼夜問わず、日中も静かに寝ている時の方が少ないくらいです。 母乳とミルクの混合で育てていますが、授乳後にゲップが出ないことも多く、1日1回程度、綿棒浣腸にてガス抜きをしています。 便は綿棒浣腸せずともちょびっとも含めると5〜8回は出ています。 しゃっくり、おならはよくしています。 1.唸りについて、新生児はよく唸るものと知ってはいましたが、ここまでとは…!という感じです。大丈夫かな?と漠然と心配なのですが、病気が隠れていることもあるのでしょうか? 2.呼吸について、ネットでたまたまシーソー呼吸というのを目にしました。1歳未満は腹式呼吸で胸は動かないようですが、基本的にはお腹を動かして呼吸していますが、つられて胸が動くのは普通でしょうか? 第二子ですが、小さく産んでしまったためか、第一子では気にならなかった事が気になり、余裕がありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)