2歳7か月 言葉の発達が遅いので、心配しています。
点頭てんかんの持病があり、薬飲んでいます。4月より保育園に入りました。
単語は増えているものの、2語文が出ません。出ないというか出てはいますが、意味が分かって言っているのか謎です。例えば、「パパあっち」「ママあっち」「ワンワンちっちゃーー(小さい)」など言います。でも、意味が分かっているのか謎です。主治医の先生は2語文でいいのではないかと言いますが、本当にいいのだろうか?と疑問に思っています。単語も爆発的に増えているのではなく、少しづつです。大人の真似や、テレビの真似は良くします。お母さんと一緒の「ブンバボーン」をできるところだけ踊ったり、大人がストローで飲んでいると自分もストローがあるところに行きストローを指さしで要求します。お兄ちゃんが(高校2年)が、コップを持たずに口をつけて飲んでいると、同じように真似します。2歳半までに2語文と言いますが、保育園に行っているので様子を見てもいい状態なのかわかりません。保育園の先生からは特に何も言われていません。