生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

乳児の体重増加不足について

person 30代/女性 -

生後7ヶ月17日男児の体重増加についてご質問です。 出生児2,534gで、7ヶ月14日の時点で6,660g 64.5cm と小柄です。 3ヶ月を過ぎた辺りから標準曲線の下をギリギリたどるようになりました。現在は曲線からはみ出してしまいました。 ずっと完母でしたが、生後6カ月半を過ぎた頃から夜の寝かしつけの時だけミルクを100ml〜120ml与えています。1日の授乳回数は7回です。 離乳食は2回で主食大さじ3、たんぱく質小さじ2、主菜&果物大さじ2 だいたいこの量です。 元々あまり食に興味がない子でおっぱいもあまり欲しがらず、ミルクも眠い時にしか飲んでくれません。 母乳なので哺乳量がイマイチ把握できないのですが、夜以外はお腹がいっぱいになってしまうのか、おっぱいの後にミルクは飲んでくれません。 ちなみに母乳は出ています。 保健センターや健診等で体重が低いのでミルクを足すようにと毎回言われ続けてきたのですが、上記のような状態なので1日のミルク量は100ml程度です。 機嫌も良く、元気で、とにかく動き回るのでカロリー消費も多いと思われます。 ハイハイは開始していて起きている時は常に動き回っています。 本当に少しずつ体重は増えているのですが、曲線からはみ出してしまったことや、周囲からも小さいと言われることが気になっています。 体重を増やすために何か方法を取った方が良いでしょうか?? 離乳食も今の量が現時点では限界のようですし、元々おっぱいも1度の哺乳量はよくて150mlいくかいかないか程度と少なめです。 体重測定のたびに指摘されてしまうので、どうしたら良いか悩んでしまっています。 今の状態でいくべきか、何か変えた方が良い点があるのか判断しかねています。

1人の医師が回答

生後10ヶ月。離乳食の量について

person 乳幼児/男性 -

離乳食の量について。 今週で生後10ヶ月になる男の子です。 体重は10kg。身長73cmです。 体重は1ヶ月前から変わらずで、数百g減少している状態です。 現在の離乳食とミルク 基本食後はミルク無しです。 ⚫︎2:00 ミルク 200ml ⚫︎8:00 離乳食 210g (3倍粥90g野菜100gタンパク質20g) ⚫︎12:00 ミルク 200ml ⚫︎17:00 離乳食 230g (3倍粥90g野菜120gタンパク質20g) ⚫︎21:00 ミルク 200ml 離乳食を食べ終えた後にいつも泣いてもっとと欲しがります。午前の離乳食は食後にお米のお菓子を2つほどあげると、食べ終えた後に椅子からおろしてもご機嫌に遊び始めることが多いです。 しかし2回目の夕食の離乳食では、お米のお菓子をあげた程度ではおさまらず泣き喚くため、ミルクを80mlほど作って飲ませてあげると、まだ不満そうにはしてますが泣き喚くのは落ち着きます。 吐き戻しもほとんどありません。あってもわずかです。 ⚫︎体重が1ヶ月前と変わらず増えていないため、離乳食の量をもっと増やし本人が満足するまで食べさせたほうが良いのでしょうか? ⚫︎それとも現在の量を変えずに、本人が欲しがるだけ食後にミルクを飲ませたほうが良いでしょうか。ミルクは食後であっても200ml作れば全部飲んでしまいます…。 ⚫︎その場合は、野菜とご飯どっちを増やすべきでしょうか。 今後3回食に移行しますが、どれぐらいの離乳食の量とミルクを与えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)