検索結果:1,397 件
生後2ケ月の男の子です。37週4日で産まれ、出生体重は2680グラムでした。 1ケ月検診では4170グラムと増えています。 そして2ケ月になり大人用のもので抱っこで測り、その後私の体重を引くやり方で測ったところ6400グラムありました。 増える事はいいことだと思っていましたし、授乳間隔もあまり気にしていませんでした。 でもこちらのサイトで増えすぎも赤ちゃんに負担がかかることを知り相談しました。 日中は抱っこ以外寝ず、(布団におくと大泣き)抱っこしていてもグスグス動いてどうにもならず、つい授乳をする事で落ち着かせてしまいダラダラ飲みをさせてしまいました。 お腹がはるのか真っ赤になってよくうなっています。このままだと、よくないですよね? それと、夜は2、3時間布団で寝てくれます。 そのせいか朝は機嫌がよく起きていても布団に寝かせることができます。 日中、抱っこばかりでは何もできないので布団で泣かせていますが声は大きくなるばかりで。 勝手にねることもありません。 抱っこ以外で寝る方法はありますか? 長くなりましたが、体重増加の件と、布団で寝ない子の件でアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子です 二週間、咳が続いています 痰が絡むような咳が一日に数回あり 割と激しく咳き込みます 授乳後や夜に寝ているときが多い気がします 苦しそうですがお乳はよく飲んでくれていて 吐くことはほとんどありません 咳の出始めに小児科を受診し ...
先生方、いつも素早いフォローありがとうございます。今日は生後5ヶ月の息子についてです。4日程前に1日くしゃみが多く出ていて、次の日はくしゃみはなくなり、ほんの少しの透明の鼻水、そしてまた次の日には鼻水もなくなり、今度は数回空咳。コンと軽く1回を数セット。昨日の夜寝付いてからも2セットくらい空咳をしましたが、睡眠や授乳を妨げるような咳ではないし、頻繁にしてるわけでもなく、とても元気はあります。ただ、いつもより「なんか少し咳してる」と24時間一緒にいないと解らないくらい。これは軽い風邪ですか?長男はよくタンが絡んだ咳をしてましたが、空咳の経験があまりなく、病院行くほどの症状でもなさそうで。明日は休みだから、今日小児科行こうか迷ってます。お返事お待ちしてます。
初産で息子を34wの早産で出産し、1,688gでした。 本日医大の発達フォローに行ったところ、生後4ヶ月で5,585gでした。血液検査も行い、結果も説明してもらい良好だと言っていただいたのですが、血小板など100くらい上限を過ぎてるので大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
生後3ヶ月の息子について相談です。 4月3日にヒブ、小児肺炎球菌、b型肺炎、ロタウイルスワクチンそれぞれ2回目、DPT-ポリオ1回目を接種。 その翌日からいつもとは違う様子が気になります。 具体的には、授乳後にゲップをさせると、吐き出してしまったり、ぐずり泣きで嗚咽したり、咳が出たり、抱っこしていないと機嫌が悪く、抱っこか母乳で泣き止みそのまま寝ますが、ぐずって機嫌が悪いことが多いです。 また、肺炎球菌を接種した場所に目視では分かりませんが1センチほどのしこりが出来ているよに思います。 夜はしっかり寝て、熱はありません。 心配しすぎなのかもしれませんが、腸重積などの症状を気をつけるように医師から指示を受けていますので、相談させていただくことにしました。
4人の医師が回答
生後1ヶ月半です。完全母乳で授乳感覚は短くて2時間半。長くて4時間半です。母乳の出は良い方で赤ちゃんも平均3分〜5分飲むと満足みたいです。うんちも毎日でるし、おしっこもしています。 ですが、寝てる時に変な咳のようなものをします。風邪の咳とは明らかに違うみたいです。なんと説明したらいいのかわからないのですが、のぜてるみたいな、何かつまってるみたいな感じで、たまにですが咳込んだ拍子に吐いたりします。咳をしても泣いたりせずに寝てはいます。あと、咳のあとにたまに、ヒーッッ‼と息を吸いながら呼吸困難になるみたいな感じになっています。でもやはりなにごともなかったようにすぐ寝ます。寝ている夜が多いので私も気づかないうちに息ができなかったら…と考えると中々寝付けません。何か病気の疑いはあるのでしょうか。
生後1ケ月の赤ちゃんについてです。昼間は母乳をだいたい三時間間隔でとりますが、ここ4日間は、夜から朝にかけて母乳間隔が六時間から七時間半あくことがあります。生まれてから今まで五回、授乳時間が六時間から七時間半あくことがありました。赤ちゃんが泣かないからいいと思っていましたが、低血糖のことを耳にしました。赤ちゃんは、すでに低血糖なのでしょうか?母乳を飲みながら寝てしまうことも多いし1日中眠たそうにしています。病院へ受診したほうがいいですか?低血糖になった場合治療法はありますか?赤ちゃんが寝ていても、六時間とかあく場合、起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか。もうすでに低血糖なのではと心配しています。よろしくお願いします。
生後5ヶ月の娘ですが、3日前の入浴時に誤って湯船に落としてしまいました。すぐに引き上げたのですが、泣きもせず目も閉じたままグタっとしていました。名前を何度も呼びかけると目は開いたのですが、やはり泣かず、ボーっとしていました。その後機嫌が悪くなるような様子もなく、夜も眠れていたので病院には行ってないのですが、次の日からミルクの回数が減っています。今までは混合で朝6時頃母乳→10時ミルク160→14時ミルク→18時ミルク→お風呂後水分補給→11時頃ミルクだったのですが、湯船に落とした次の日から授乳回数が3回〜4回に減り、5時間も6時間も間が開いています。やはり落としてしまった影響ですか?
本日の夜授乳の際、生後6ヶ月の娘の舌の先に黒っぽい血の跡のようなものを発見しました。上手く撮影ができなかったのですが、インターネットで探した添付の写真のお子さんの状況と似ています(これよりもう少し黒っぽい色です)。
5人の医師が回答
質問: 授乳中のマグミット服用が赤ちゃん(生後2ヶ月半)に及ぼす影響について ・4週間前からミルク多めの混合から完母に移行 ・妊娠前から便秘でマグミット服用。出産後便秘が酷く、朝昼各一錠。夜三錠服用中。 ・ミルク多めの混合時、子供は5日に一度綿棒浣腸による排便、便は緑色のときもありかため。完母移行後1日一回の水便。本人に痛みや苦しい様子はなく軽く排便。 上記状況ですが、マグミット服用は母乳への影響なしと考え服用を継続しても問題ないでしょうか。服用量を減らすべきでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療