生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後4ヶ月の便が硬い

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月男児を混合育児(おそらく母乳60%ミルク40%)で育てています。 最近毎日綿棒浣腸をするとこのような硬いうんちが最初に出て来て、そのあとべちゃっとした赤ちゃんらしい?うんちが出ます。(柔らかいのはでない時もあります)あまり綿棒浣腸し過ぎても…と思い1日に1回、多くても2回してます。硬さは普通に手で掴んでも形が変わらないくらいです。これは正常なのでしょうか。本人は寝起きは機嫌がいいですが、授乳中苦しそうにおならして泣いたりするときも多々あります。オナラが多く夜もまだ3〜4時間おきに起きてオナラが原因なことも多いです。 綿棒浣腸を毎日するようになった経緯↓ 生後1ヶ月から突然うんちが出ない日があり、そこから2〜3日に1回沢山のうんちが出るように。(綿棒浣腸はたまに、基本自力)アメリカ在住で、担当医師からはとにかく私の食生活を注意されるのみで不安な日々。2ヶ月検診の際プロバイオティクスの入った液体を与えていいかと聞くも、まずは母乳をあげている母親の食生活だから使うなと言われる。しかし3ヶ月になる1週間ほど前にあまり母乳飲んでないのに気張って吐いている様子を見て耐えられずプロバイオ使用。効果テキメンで1日多いと7回、夜中までもうんちが出てしまうようになる。徐々に使用量を減らしてもうんちが多く出ていたのに鼻風邪を引いてから徐々にまた2〜3日のペースに。プロバイオを増やしてもペースはあまり変わらなかったのでもうこの子のペースなんだなと思っていた矢先に4ヶ月検診でいきなり「それは便秘すぎる!Nursery Water をあげる、ミルク作る時は生のプルーンを茹でた水であげてみて」と言われ、今更便秘が問題なのかな?と思い綿棒浣腸してみたところ写真のような硬い便が出たのでなるべく毎日するようになる。最近は少し水多めにミルクを作っている。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 うんちの量と回数について

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 来週で生後5ヶ月になる娘のことなのですが、先月の3~4ヶ月検診で、体重の増え方がよくないため、混合ですがミルクの量を増やしてのませています。 少しずつ増やして2週間くらいしてから、一日1~3回の大量のうんちだったのが、8回くらいに増えました。朝一でわりと多めに出したあと、飲ませた後~1時間の間に少量を毎回ブリブリっ と出してます。 今まで一日1回くらいのを小刻みに出しているかんじで、朝のうんちは黄緑色でネバネバ、その後は黄色やうぐいす色、薄い黄緑やら濃い緑のゼリーっぽい感じのうんちをチョビチョビ出しています。下痢まではいかない気がするのですが、水っぽい時もあれば結構しっかりしてる時もあります。 出してる時にふんばってますが、痛がる様子はなく、ニコニコ機嫌良いです。熱、嘔吐はないです。 以前こちらで相談して、一時的にノンラクトのミルクに替えて飲ませてますが、最初水っぽいうんちだったのが固まってきました。た だ回数が多いのと色が心配です。また、においが全くしない時もあれば、硫黄のようなにおいがする時があります。ここ2~3日、以前飲ませていたミルクと交互に飲ませてますが、特に変わりなしです。 ミルクを増やしたのが原因なのでしょうか?生後5ヶ月でうんちの回数が多い気がします。 受診するほどでもない症状でしょうか? 来週予防接種なので、その時にオムツ持っていって見てもらうのは小児科の先生方からすると非常識でしょうか? 初めての育児でわからないこと、不安だらけです・・ どうかご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

うんちに黒のつぶつぶが混ざって出てきた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう間も無く生後3ヶ月をむかえる女の子です。(ミルクと母乳の混合) 今日の昼頃初めてうんちに黒いつぶつぶと岩のりのようなカスが混ざったうんちがでました。 調べると腸から出血など記載があり不安です。。 1.これは早めに病院を受診した方が良いでしょうか? 機嫌はよく、おしっこもでていてうんちをする前後のミルクの飲みもいつも通りです。熱や血便もありません。 また、早めに病院に受診しない場合は何か気をつけてみておくところはありますでしょうか? 2.来週ロタウイルスのワクチンがあるのですがこのまま予定通り進めて良いでしょうか? 前回のワクチンの時は口から出してしまった量もおおかったですが、いつもよりも2.3日はうんちの回数が1.2回多かったです。 3.ビタミンKのシロップも1ヶ月健診の時に病院から処方されて飲んでいるのですがあと数回飲み続けて良いでしょうか? 4.先日ミルクの飲みがわるくなり、ミルクを変えて、母乳の時間を増やしました。 変えたあと今まで1日に1回または、2日に1回だったうんちが毎日、多い時は2回もうんちがでるようになりました。 これはミルクや母乳の割合が身体に合ってなくてお腹をこわしているのでしょうか? また、黒のカスが出るのに関係がおりますか? うんちの色は緑〜黄色の間の色です。 時折、ねっとりとしたうんちだけではなく、さらっとしたうんちもでます。 長々と申し訳ありません。 ご確認のほど宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)