生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

授乳量が少なくて心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3カ月と2週間で母乳とミルクの混合の子供がいます。 生まれた時は3240gあり、1カ月健診では約32g/日増えているし、特に問題ないと言われていました。その頃ミルクは一回に80ml飲んでおり、授乳回数は8回〜12回でした。生後3カ月になった位には110ml/回を超えたり超えなかったりで授乳回数も6回〜12回でした。 生後3カ月を越えてしばらくしたくらいから哺乳瓶で飲むことを嫌がり、母乳は60〜80ml/回で夕方〜夜はあまり出ず25〜40ml位で、少ない時は450ml/1日、多くても500〜600ml/1日を少し越える位で、始めはミルクをほぼ飲まなかったのですが、寝ていると哺乳瓶でも飲み、母乳とミルク合わせて110〜130ml位になるので夜の授乳を復活しましたが、飲んでも650ml/日位です。体重は哺乳瓶拒否が始まった頃は6500gで停滞していましたが、夜の授乳や寝ている時飲ませたりしているからかわかりませんが、なんとか6900g位になりました。その間、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクのメーカーを変えたりしましたが、飲んではくれず、寝たりした時にミルクを足して110〜130ml/回、ミルクを飲まないときは25〜80mlです。時々お腹が空いてミルクを飲むときがありますが、50ml位しか飲みません。機嫌は良く、あまり飲まなくても3時間間隔の授乳です。ニ度程出産した病院の助産師さんに相談しましたが、様子をみて心配だったら小児科に行って下さいと言われました。 今はインフルエンザも流行っているので、様子をみていますが、あまりにも授乳量が少なくてこのままで良いのか不安です。 このまま様子を見て良いのか、小児科を受診するとどんなことをするのかしりたいです。また、哺乳瓶嫌いをなおす方法があるのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後10ヶ月の娘がいます。 離乳食は3回食。成長は身長体重共に成長曲線上の方です。 とてもよく食べる子で、 軟飯90g,肉魚15g,などを気をつけて、野菜や汁物も含めて合計180〜220gになるように上げて、全て完食してくれます。 水もよく飲みます。 悩んでいるのはミルクをあげる量です。 もともとの授乳のスケジュールは、 生後9ヶ月半ばまで →離乳食後に欲しがるだけ母乳3回+寝る前に母乳&ミルク100ml 生後9ヶ月後半から →(離乳食後に母乳を飲まないようになり)寝る前に母乳&ミルク100mlのみ 生後10ヶ月に入ってから ・4月に仕事復帰する為卒乳を検討 ・寝る前に母乳&ミルクをあげた後に泣く為、卒乳後にミルク増やした方が良いのか 上記を3人の助産師さんに相談(どれも違う場所)したところ 「そんなにちゃんと食べるなら母乳もミルクもいらないんじゃない?」 「寝る前に口寂しいから泣いてるのかも、ミルク以外の水分取らせて寝させてあげて」とのことで、 →母乳卒業&6日間ミルク無し 上記で過ごしたところ、 先日9〜10ヶ月健診を受けた際に医師の方から、 ・いくら離乳食進んでても、全ての栄養が補えるわけじゃ無いからミルクは絶対にあげて ・身長体重はよく育ってるけど、栄養足りない可能性ある ・できれば合計5回はあげてほしいけど、突然増やすのも大変だからまずは1回どこかの時間であげてみて と言われてしまいました。 助産師さんの指導に則っていたことも伝えるとビックリされてました。 現在1日目 →寝る前にのみミルク100ml をあげましたがよく飲みました。 前置きが長くなってしまいましたがここからが相談で、 ・よく色んなサイトに朝200ml,離乳食後は欲しいだけ,夜200mlとありますが、この通りにあげるのが理想なのか ・今のところ朝は8時ごろ起床なので、離乳食は朝8時,昼12-14時,夜18-19時,ミルク22時のスケジュール ・食後に飲まない場合も、毎回数量でも作ってミルクをあげた方が良いのか ・就寝前のミルクから増やそうと思っているがどうか こちらのご回答をお願いしたいです。 また、他にも何かアドバイスあればいただきたいですが、 色んな方に相談した上で指摘されたので少しショックを受けています。お手柔らかにお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)