生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 頻繁な吐き戻しについて

person 10歳未満/男性 -

生後4ヶ月になる男の子がいます。 生まれてすぐから吐き戻しが多く、生後3ヶ月くらいの時に一瞬だけ減ったように思いましたが、ここ最近はまたかなりの回数を吐いています。 昨日今日で1日15回ほど吐き戻し、授乳後ゲップとともに吐き戻すこともあれば、授乳後時間が立ってからゲップと同時に吐き戻す、ちょっとした刺激で上に上がってきて吐くなど、とにかく起きている時はあらゆる場面で吐いています。 量もゲボッと大量に吐くこともあれば、少しだけ吐くこともあります。どちらかというとある程度の量を吐くことの方が多い気がします。 吐くものも授乳直後はミルクようなサラサラした白いものから、ヨーグルト状のもの、透明な胃液など様々です。 1ヶ月検診、4ヶ月検診と共に体重が増えていることから特に言われず様子見となり、先日別件で小児科に行った際も聞いてみると、ミルクの量を1回あたりの量を減らして回数を減らしてみましょう、と言われ、昨日から1回あたり140ml×6回の840mlをあげています。 それまでは160ml×5回の800mlをあげていました。 正直これまでもたくさん吐いていて、なかなか一日あたり何回吐いているのかを数えていなかったのですが、昨日今日と数えてみて1日15回も吐いていて、正直吐きすぎなのでは…と心配しております。 最近体重の増えも少なくなってきている気もしています。 ただ8月から9月の約1ヶ月の体重の増えは平均すると20g/日ほどですごく少ない訳ではなさそうです。ここ直近ですと、約10日間ほどで10g/日くらいしか増えていません。(計測時間がバラバラのため、何とも言えまんが、、) 本人は吐いた後もいつも機嫌はよく笑っています。 このまま量を減らして回数を増やす方法で様子見で問題ないでしょうか。皆様の意見もお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月 嘔吐とミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後45日の男の子について質問です。 本日朝の授乳で母乳(左右10分ずつで80ml)+ミルク30mlを飲んだ後寝かしつけましたが2時間ほど寝ず、やっと寝たと思いベットに戻した拍子に10mlもない程度の嘔吐がありました。 吐物はミルクカス状に混じってやや薄黄色のような液体が出ました。 嘔吐後は機嫌も良く寝かしつけるとすんなり寝たため様子を見ていましたが、次の授乳の2時間後も寝ている途中で覚醒し吐いていました。 この時は吐物が髪に付着しており性状が確認できておらず黄色の吐物であったかわかりませんが、後から髪の毛をガーゼで拭くと無色でした。 先ほども授乳後しばらくして横にしていたら吐き戻しがあり心配です。 毎回母乳の後とミルクの後にはゲップを1回ずつさせています。 うんちは1日1から2回、おしっこは6から9回出ており、おならもよく出しています。 熱はなく36度後半から37度前半です。 体重は1ヶ月検診(生後29日)で4260gでしたが昨日は4830gまで増えていました。 毎回嘔吐後は機嫌は悪くなく普段と変わらない様子です。 いくつか質問です。 1.嘔吐が続いているため受診した方が良いでしょうか?今まで薄黄色の嘔吐はなかったのですが何か大きな病気でしょうか、? 2.現在混合で育てています。 一回の母乳量はスケールで測り70から100程度出ています。授乳量がトータル100から110になるようにミルクを毎回足して飲ましていますが量が多いのでしょうか。 だいたい3から4時間で目を覚ましますが、時折寝続ける時もあり5時間は開かないよう起こして授乳をしています。 だいたい6から7回の授乳回数です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)