検索結果:2,256 件
生後6ヶ月、体重8kgの赤ちゃんがいます。 4月6日土曜日から鼻水がひどく、7日から咳も出てきましたが、熱はありません。赤ちゃんにとって初めての風邪で、7日にクリニックで診ていただき、風邪薬をいただきました。 そうしたところ、8日夜に下痢をしました。 この日のうんちはこの一回のみで、出たうんちの半分くらいが水様便でした。 お聞きしたいことは2つあります。 1. 下痢は風邪の延長でしょうか。下痢の5-6時間前に離乳食でカレイを食べました。初めての食材です。カレイのアレルギー反応なのか、風邪なのか、どちらが可能性が高いでしょうか。 2. 病院には行かず、様子見でよさそうでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後45日の女の子です。出生時の体重が2960gだったのですが現在5000gを越えています。栄養は完全ミルクで1回に付き120〜140mlを3〜3時間半おきに7〜8回/日飲ませています。ミルクの缶には160mlで6回/日と書かれていますが大体120ml飲むと疲れて寝てしまい2時間半〜3時間半位で泣きます。質問したい事は体重が1ヶ月と少しで2Kg以上増えているので飲ませるミルクの量を減らすか、時間を開けたほうがいいのかということです。このままでは肥満児になるのではないかと不安です。私もパパも息子も肥満気味です。私は糖尿病もあります。息子の時は欲しがるだけミルクを与えていたら体重が増えすぎてその後もよく食べて太りすぎになりました。アドレスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
1月30日に生まれた妹の子ども(女の子)の体重増加が少ないように思うのですが一か月健診で特になんの指導もなかったそうです。本当にこれで大丈夫なのか教えて下さい。 出生時 3590 退院時 3509 生後7日 一週間健診時 3609 生後11日 一ヶ月健診時 4328 3月4日 いつから計算して大丈夫、と言われたのか不明ですが、わが子たちは一か月健診時には出生時よりプラス1.4キロぐらい増加していたので少ないような気がしてしまうのですが、これは正常な範囲なのでしょうか? 吐き戻しも多いようですし、母乳を飲んだ後すぐに動かしたり、動かさなくてもゲホッと鼻からもでるぐらいに吐き戻しがあるようなのでそれも心配です。わが子たちは溢乳はあっても、ゲホッと出す事はなかったので。 その子その子で違う事は承知していますが、そんな風に吐き戻してしまう子もいるのでしょうか? よろしくお願いします。
7ヶ月の息子についてです。元気に生まれてきて、しばらくは自宅で過ごしていましたが喘鳴があり、ミルクの飲みが悪く、体重の増加も悪いので生後1ヶ月から入院してあらゆる検査をしました。SPO2はミルク時と泣いた時に80台、ひどいときは70台に下がりました。気管支ファイバーの検査の日、麻酔から覚めてから泣き止まず二酸化炭素の数値が上がったため挿管。その後事故抜管の際、呼吸困難に陥ったため日を改めて気管切開をしました(生後2ヶ月)。自発呼吸で酸素の補助ナシです。いろいろな検査の結果では喉頭機能が未熟なので成長するまで気管切開で経過観察という結論です。・・・長くなりましたが質問は?気管切開後の今もひどく泣くとチアノーゼになります。気管切開で問題は解決されているのでしょうか??なるべく早い抜管を望んでいます。基準を教えてください。?本当に気管切開が必要なのでしょうか?
生後6ヶ月で、完ミです。 1日900ml前後飲んでいて、 時間は1.9.13.17.21時で180mlを5回です。 17時のミルク後ギャン泣きして就寝。 21時のミルクも寝ながら飲みます。ただ、1時のミルクは起きてしまい、3時頃まで寝ません。 起床は7時です。 スヤスヤ寝ているのに1時のミルクで起こさしちゃうのが苦痛です。明け方に時間を変えようかと思っても起こしちゃうのは同じかなと、、。 一回減らすとトータル量は少なすぎるし、、日中に飲める量を増やすべきか、、。 質問 起こしてまでミルクをあげたほうがいいのでしょうか? 体重が増えてればトータル量は気にしなくていいのか? 色々考えすぎて迷ってます。 ちなみに離乳食は一回、体重は7.5キロくらいだと思います。
生後2ヶ月の赤ちゃんの夜間の授乳について 教えていただけると嬉しいです。 最近、夜ねかしつけてから朝までぐっすり寝てくれることが多くなりました。 今朝も6時間寝てくれました。 そこでご質問ですが、長時間寝ている場合は 起こして授乳した方が良いのでしょうか? 6時間ぐらい寝てくれると前回の授乳から7時〜8時間経ってしまいます。 今朝はもう少し寝そうでしたが、脱水が心配なので慌てて起こし授乳しました。 母乳メインのたまに寝る前にミルクを60ぐらい 足しています。1回の母乳量は100ぐらいはでています。体重も5キロをこえました。体重の増えも問題ないと言われています。 何時間以上あけないほうが良いなどありましたら お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
現在、生後7ヶ月なのですが、 写真で見ていただく通り、 5ヶ月くらいから並行であまり体重が増えておりません。 現在は1日2回の離乳食と、(来週から離乳食中期に入ります) 完全母乳で育てています。 ズリバイをして動くようになとてたので消費していて増えないのかな、とも思うのですが、周りの友達などに聞くとみんな増えていってるので心配をしております。 この場合、ミルクをプラスする方がいいのか、離乳食を増やす方がいいのか悩んでいて、母乳が出てないのかな?とも思ったのですが、子供が口を離した後に乳首を摘んでみても母乳はジュワっとでているようです。お返事よろしくお願いします。
4人の医師が回答
26週2日で604gの超低体重児で産まれ、生後7ヶ月、修正4ヶ月になる娘の事で相談です。 日頃から、おっぱいで泣く事が無く、時間になって指しゃぶりやウグウグ身体をねじる様な合図⁈を見せるので、口元をツンツンして咥えて来そうな仕草をしたらあげるといった感じです。 注射や身体を押さえられたり、暑いなどの時は泣いたりするのですが、普段が泣く事が殆どなく 個性の範囲で受け止めて良いのかとても心配です。 泣かない事で考えられる障害などあったりするのでしょうか? また、泣くまで待って、泣かせる方が赤ちゃんにとって良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
生後7ヶ月 頭囲が小さく以前は頭蓋骨早期癒合症疑いでしたが、前頭縫合は閉じているものの他に隙間があり頭蓋骨に異常無し、MRIで脳も異常無しでした。 脳に何かあるのか、体質なのか様子見との事です。 出生時 頭囲34 体重3426 哺乳不良で入院 1ヶ月 頭囲36.5 体重4000 退院 3ヶ月 頭囲37.2 体重5050 軽い内反足 4ヶ月 頭囲38 体重5370 6ヶ月 頭囲39.5 体重6500 7ヶ月 頭囲40.3 体重7050 身長65.5 上記の他、びくつき・意思と無関係に目が上にいく症状が2回あり脳波検査をし、異常は無いが後日再検査との事です。 もう症状は出ていませんが、てんかんか経過観察だそうです。 頭蓋骨の診断時に詳しい先生がおらず県外へ行ったり、先生が「僕たちが何か見落としている事があるかも」など仰る事もあり、他病院の先生の見解も聞いた方が安心なのか悩んでいます。 頭囲が小さい事(小頭症?)でセカンドオピニオンの必要はあるのか? このまま経過観察でいいのか? 上記を知りたいです。 脳なので心配が大きく、経過観察していていいのか、何かできる事はないのか…。 今後は遺伝子検査を進めたいそうです。 発達は4ヶ月で首座り、手を前に置くと少しお座りできますが腰座りはまだ、物の追視や目は合い人の顔をじっと見ますが、あーうーの声は少ないです。 キャッキャという笑顔はなく軽くニッとした笑い方です。 自分で足を上げバタバタする時にサポートすると寝返りますが1人の寝返りはまだ、ずり這い無し、おもちゃ遊びもしません。 鼻の掃除など嫌な事は手で私の手を払いますが、先生に布で顔を隠された時は頭をグリグリして嫌がり払い除けられませんでした。 頭は添付の通りでこめかみが凹んでいます。 ご確認よろしくお願いします。
11/7で5ヶ月になる息子がいます。 生後2ヶ月頃から体重が増え続け現在10キロになってしまいました。 母乳で育てており、授乳間隔は3~4時間はあけています。 ちなみに夜は8時には寝て3時頃に一度授乳するだけなので日中よりは間隔があいています。 現在母乳外来に通っているのですが、そこでは母乳は沢山あげて大丈夫!動き出したら痩せるからと言われているのですが、本当に痩せるか心配です。 息子は首は座ったのですが、体重が重いせいでまだ寝返りもしません。 このまま太り続けたらハイハイや立つこともかなり遅くなるのではと心配です。 母乳だけで育てているのにこんなにハイペースで体重が増えるのは本当に大丈夫なのでしょうか? 母乳外来ては、双子が育てられるほど分泌過多と言われてます。 また、息子はよく寝ます。午前中に1時間位、午後は1時間を2回。夜は10~11時間位。 寝過ぎは良くないでしょうか? 初めての育児で心配で質問させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2256
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療