痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

一年程前から歯肉にできものがある。

person 30代/女性 -

一年程前から歯肉にできものがあります。以前も同じ内容で質問させていただきました。 私は寝ている時に舌を噛むのでマウスピースを付けています。その影響で、できものができたのかな?と思いかかりつけの口腔外科の先生に相談したのですが、恐らく妊娠のホルモンなどの影響でしょうと言われました。しかし、不安だったのでマウスピースが歯肉に当たらないように何度か調整してもらいました。 妊娠中、全く改善せず…出産したら良くなるのかなと様子を見ていたのですが、出産して半年以上経つのによくなりませんでした。 先月、かかりつけ医に歯肉のできものが治らない…エプーリスでは?と参考写真を見せて訴えましたが、エプーリスはもう少し大きく腫れるからと言われ、マウスピースが当たっているからでは?と言っても当たっていないと言われました。私がしつこいのでさらに当たらないように調整していただきました。 このできものは痩せてる人や太っている人がいるように個人差です。気にしないでいいと言われましたが…以前はこんなできものはありませんでしたし…私は癌恐怖症です。 マウスピースは舌を噛むので外すわけにもいかないし…この歯肉の状態は放っておいても良いのか怖くなります。 また今月の末にかかりつけ医に行くのでもう一度相談する予定ですが、先生達の意見をお聞かせください。 この腫れは単なる個人差なのでしょうか?癌にはならないのでしょうか?マウスピースは使い続けても大丈夫ですか? セカンドピニオンに行くべきか悩んでいます。でも、先生に失礼なのではとなかなか踏み切れません。できればこの腫れ物を取ってしまいたいと思うのですが、そこまでする必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣腫れ4センチ異常なし

person 50代/女性 -

既婚52歳主婦、出産2人です。 月経過多で10年以上同病院受診してます。一度も卵巣腫れ言われたことないです。ピル飲んでも体に合わず、数種類試していました。 更年期でエフメノカプセル、エストラーナ連続服用4ヶ月目です。 月経過多あり、数ヶ月に1度あり多量。ホルモン剤で月経を止めてますが、不正出血はよくあります。 子宮体癌、頸癌検査陰性です。 年末に内診で左卵巣腫れ見つかり、腫瘍マーカーCA125.CA19-19特に異常なしで安心してました。 ホルモン剤でむくみ動悸抜毛あるので、頑張って続けましたがやめたくて今日中止しました。この間更年期のぼせなどはずっとあり代わりに漢方の桂枝茯苓丸2ヶ月もらい.また何か気になったら来る話でホッとして退室しました。 待ち合いで会計待ってたら、もう一度診察室に呼ばれて、前に卵巣腫れてたから2ヶ月後の4月きてと言われました。 卵巣の腫れで、2ヶ月後診るのは、やっぱり癌ですか? 何かおかしいんですか?聞いたら、卵巣腫れてたから、血液検査も異常ないけど診ておきたいから4月来てと言われました。 今日で終わると思ってたのに、瞬間に不安でいっぱいになりました。 腫瘍マーカーでビビりまくってげっそり痩せる思いで、検査結果安心したのに、また4月まで?気が滅入りました。 昨年9月から子宮体癌頸がん検査、内診、ホルモン治療、卵巣腫瘍マーカー、頑張って通院し半年すぎ、なぜ経過観察するんですか?私は癌でしょうか?もし腫れあったら、何が考えられますか? もう嫌になります。

1人の医師が回答

今年4月からの体重減少、不調

person 40代/女性 - 解決済み

今年の4月から息子の大学進学と主人の単身赴任が重なってほぼ一人暮らしになりました。一時は空の巣症候群のようになり、ピークはもう過ぎましたが以前のような食欲が戻りません。 生活も在宅ばかりが増え、3月は55kgあった体重が、8月末現在47.5kgです。これは生活変化だけでありえる数値なのでしょうか。 初めは痩せて嬉しかったのですが、今ではアバラや脛が目立ってきたガリガリ感におののいています。心配なのは、癌や病気の進行が原因ではないかということです。 一人暮らし前はお菓子が大好きでした。食べた分だけ太るので少食を努めていましたが全然痩せませんでした。4月からは胸あたりがソワソワし、食べてもあまり美味しく感じず、胃のポテンシャルが落ちたと言うか量がはいりません。 運動に関しても前年度仕事をやめてから在宅ばかりになりました。運動量は激減し、筋肉量の減りは確実にあると思います。とはいえ仕事をやめてから一人暮らしになるまでの半年間とそう変わらない気もしていて、この違いはなぜ、、とも思います。 現在はお腹がすいている状態でも平気になり、するすると体重が落ちてしまうので朝夜バナナ一本づつと、とにかく豆腐や肉、野菜を何とか頑張って摂取している感じです。食が進まない時はグラノラを食べますが、以前はそれで体重増加していたのに全然増えず不気味です。 他の留意点としまして、 ●不安症状が出やすくなった(就活の焦燥感、うつっぽい思考、外出不安、不安を自覚すると体に出る、パニック障害(以前から)) ●過多月経でホルモン療法中 ●13年前にチョコレート嚢胞手術した(温存) ●一ヶ月前から尿意切迫感、残尿感 などです。不調続きでとりとめなく書いてしまいましたが、体重減少の原因に関する推察、また、実際つきとめるにはどう行動すればいいかなど、アドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

48歳女性、子宮全摘手術を検討中

person 40代/女性 - 解決済み

二十代から多発性子宮筋腫、チョコレート嚢胞があり、過多月経で生理痛が重く、漢方薬とボルタレン座薬を毎月処方してもらわないと仕事ができませんでした。当時は主治医から子供が生めないかも、と言われて残念に思っていましたが、幸い2人の子供に恵まれました。現在子供は高校生。 3年前の2月に大、小あわせて、ゴロゴロ数えきれないほどある筋腫、子宮全摘手術をお願いするも、貧血がひどく、まずは貧血の治療からしないと!との事で、リュープリンを5ヶ月試しました。その間のホットフラッシュなど副作用が辛く、その2ヶ月ほど後にダメ元でミレーナを使いました。 今年の1月までおかげさまでミレーナはとどまってくれて、その時のがん検診で、もしかしたらミレーナがはずれるかも?と言われました。 3月はじめに尋常じゃない出血があり、婦人科を受診したらミレーナ脱落していました。今後ミレーナを使う予定はありません。 6月現在、そろそろ閉経かしら?というほどの、出血はごく少ない感じです。 生まれつきの臼蓋性形成不全があり、昨年春に少し変形してきている、と整形外科で言われています。 ミレーナを1年半程度入れていたこともあり水泳やストレッチ、ヨガなど心がけていましたがミレーナを入れる前よりも体重は8キロ前後増加、これからも運動を継続で順調に痩せられればいいですが、腰痛も残っていることだし、閉経後に筋腫が小さくなるとは限らないと知り、思いきって今年の夏にでも全摘手術を、と考えています。 昔はチョコレート嚢胞があったのですが、今は指摘されてはいません。 近々、全摘手術するか婦人科に相談に行きたく、こちらの相談者さまのお一人の卵巣、卵管摘出についても悩まれてる方のを読ませていただき、自分はどうなのか?その辺りもよくわからないため、手術した場合のメリット、デメリットなど教えていただけたら助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)