耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

繰り返す乾燥性湿疹の原因について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。 この冬急に乾燥肌になり、顔や肘、膝、手の甲などにポツポツと赤い湿疹ができます。できた時は、顔はアルメタ軟骨、体はリンデロン、手の甲はマイザーを塗っています。 去年の7月に多形滲出性紅斑が肘から手首にかけてでき、皮膚科でダイアコートを処方され、5日間塗り治りました。その後2週間して、太もも内側に常色の湿疹が広がり、リンデロンで1週間で治り、また2週間後にさらに大きい常色の湿疹が腕と膝下にでき、ジアノッティ症候群と診断され、リンデロンを塗っていました。ジアノッティが治った後から、首周りや耳、顔、膝、肘、手の甲、体幹などに、赤い湿疹ができては薬を塗り、しばらく経ったらまたでき、薬を塗るという繰り返しで、終わりがありません。顔などはステロイドの副作用の事も気になっています。1つの皮膚科では原因は乾燥肌でバリア機能が落ち、湿疹が出ているとの事でした。軽度のかゆみでアトピーのような強いかゆみではなさそうです。湿疹の箇所も膝、肘、顔などで、膝裏、肘裏はきれいです。 薬を塗らずに頻回に保湿して治らないか試してみましたが、薬を早めに塗ると限定的な範囲で湿疹が治るのに対し、保湿のみで薬を塗らないと、不思議と全く別の所にも湿疹ができます。広がるのが怖くてやはり薬をつけています。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、何故急に湿疹を繰り返すようになったのか、原因が気になっています。単に乾燥肌で外的刺激で出ているだけなのでしょうか?去年まではなんともなかった為、余計に何か他の原因があるのではないかと思ってしまいます。最初に強いステロイドを塗りすぎて皮膚が弱くなった事とは無関係でしょうか?今後できる事といえば、部屋の加湿や体の保湿など乾燥対策くらいでしょうか?また、ケアとしては今まで通り、普段は保湿し、湿疹ができたらステロイドという事で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

3ヶ月続いている蕁麻疹について

person 20代/女性 - 解決済み

20代娘の事で相談します。蕁麻疹が3ヶ月続いています。関係あるか分かりませんが、思い当たる事は1月初めに某メーカーのヒートテックを購入して毎日着ていた事と1月終わり頃に足底筋膜炎と言われ、2月初旬に首の側面?が腫れて10日位で腫れは治りましたがその位から酷い蕁麻疹が毎日続いています。ヒートテックが原因かと思い3月中頃に辞めました。少し違いがでたようにおもいます。手のひらサイズの地図上の蕁麻疹と赤い紅斑が出ています。紅斑は痒みありと痒みなしとでます。手のひらにも手の甲にも紅斑が出て、耳もあかくなります。全身でます。擦れた所などの周りも反応して紅斑がでます。 病院は、首の所が腫れた時に耳鼻咽喉科に行き、蕁麻疹で内科に行き 皮膚科に行ってくれと言われ現在皮膚科に通院中です。内科でアレルギー検査と膠原病の検査はしました。皮膚科で抗アレルギー薬で治療中ですが、治りません。何回か薬はかえました。非特異的igeというのは、0クラスでした。内科で調べてもらいました。 1.首の腫れは触診で異常ないといわれたが、もしかしたら、甲状腺とかと関係あるかもしれませんか? 2.ヒートテックが原因であった場合、アレルギーの治療でいいのか? 3.非特異的アレルギーのクラス0という事はアレルギー体質ではないという事でしょうか? 4.内科的な病気があるかもしれないでしょうか? 今の皮膚科の先生はあまり話を聞いてくれず、今までの流れを説明出来ないまま、薬を飲み続けています。それも不安です。  5.コロナワクチン、摂取しても大丈夫でしょうか?アナフィラキシーの原因になりますか? 長々すみませんが、行き詰まっていてどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 右耳をずっと掻く 臭いもずっとある

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の息子のことです。 生後2ヶ月辺りから、右耳が臭く、よく右耳だけを掻いています。最初は、耳の裏側の皮膚に乾燥があったので、そのせいかと思っていました。 4ヶ月健診で、小児科に相談し、プロペトとロコイドが入った軟膏を塗っていました。軟膏を塗り、乾燥や湿疹は治ったのですが、未だに右耳は臭うし、よく掻いています。眠たい時や暑い時だけでなく、機嫌良く遊んでいる時も、耳が真っ赤になるまで掻きます。 生後5ヶ月の時に耳鼻科に相談し、臭いは赤ちゃんは新陳代謝が活発なので耳垢が臭っているだけ、鼓膜はキレイとのことでした。その時は耳垢掃除をしてくれ、大人の小指の爪よりやや小さいくらいの耳垢が左右から取れました。特に耳垢を定期的に取りに来たりする必要はないとのことでした。聴力も生後5ヶ月くらいだとはっきり検査もできないけど、月齢くらいの反応はあるのではないか、と言ってくれました。 それからまた1ヶ月程経ちますが、まだ右耳はずっと掻きますし、臭いも右だけあります。 「耳垢で臭うだけ」であれば、左右から同じ臭いがしそうな気もするのですが、右のみ臭いです。掻くのも右だけです。 最初は右に向きグセはあったのですが、3ヶ月頃から寝返りをしだし、今はもうどちらだけに向くことは無くなっています。 自宅でも気になり、赤ちゃんの左右から音を鳴らしてみますが、聞こえているのかよくわかりません。 お聞きしたいのですが、 1、耳垢が原因で、右だけ臭うのは、なぜでしょうか。片方だけ臭うことはあるのですか? 2、右耳だけをずっと掻いているのですが、表面の皮膚の痒さではなく、耳の中の病気の可能性はありますか? 3、耳鼻科で取ってくれた耳垢は、到底自宅では取れないようなものですが、わざわざ定期的に取ってもらわず、放っておいても、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急に、小さい赤いブツブツが....

person 20代/女性 -

数日前から両胸の脇部分に小さい赤いブツブツが出来て、一時的に非常に痒くなったりします。日を追うごとに、その赤いブツブツの範囲が増えてきて今では胸の谷間の下らへんも、鎖骨下ぐらいまで広範囲に出来てしまっています。そして昨日からは首にも痒みが伴い、見てみたら同じ赤いブツブツが出来始めていました。今日になると、また増えていて耳の下ぐらいまで広がってしまいました。。。私は過去3年少し前に帯状疱疹をやりました。その時は過度のストレスと過労の為と言われました。帯状疱疹をしてからは、皮膚の体質が昔よりも敏感になり、2年程前に家庭の事情で過度のストレスを感じた際には、突如、両腕や足に湿疹が急に出て非常に痒いという症状が出ました。その湿疹は 時間が立つと大人しくなり消える感じになってたのですが、今回はずっと常に赤いブツブツが残っています。非常に痒いので、かいてしまうと、赤いブツブツが大きくなり腫れるような くっついて大きくなるような感じになります。小さい頃に、じんましんも経験しているので、これは確実にじんましんじゃないとは分かります。他に 分かっているのは金属アレルギーではあります。調べてはいませんが、ほこりにも弱い感じはあります。最近変わった事というと、1ヶ月半前からダイエットをし始めて8キロ位落としました。あと、仕事が変わり始めて今は2週間です。2週間びっちり非常に厳しい研修を受けて、その研修中に何人も脱落者が居る位厳しいものだったので、家に着いてからも毎日常に緊張していたので、最初はそういう事が原因かなと思いましたが、2年前のように消えずに日々増えて ずっと赤い湿疹が消えないままなので内科的なものが潜んでいるのかなと不安です。。。どういう事が考えられるか教えてほしいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

乳児、体の湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になったばかりの男児です。 産まれて2ヶ月位した頃に一時期、頬や顎に乾燥した感じの赤い湿疹というかただれのようなものができました。 これは、市販の保湿材と皮膚科でいただいたワセリンの塗布ですぐに良くなりました。 それから頭に痒みを伴う黄色いかさぶたができ、掻いてかさぶたが剥げた後も小さな湿疹や輪っか状の湿疹ができて痒そうだったので、小児科でいただいた弱いステロイドを塗り、これもすぐ良くなりました。 でも、ステロイドを止めてしばらくすると、小さな湿疹や輪っか状の湿疹が出てきて掻いてしまいます。 同じ頃から、肩や脇腹・胸・背中・肘辺りに小さな湿疹や輪っか状だったり丸い塊の湿疹ができるようになりましたが、これは痒そうな素振りは見せません。 ワセリンやヒルドイドで保湿してもあまり改善はせず弱いステロイドを塗るとすぐに赤みは消え改善していきますが、やめるとまた再発します。 肌全体はガサガサした感じはなく、肘や膝の裏側は何もできていませんし耳切れもありません。 目の回りは、眠くなると擦る癖があるので一時期赤くなりカサカサや小さな湿疹ができていましたが、やはり弱いステロイドを塗った所すぐに良くなり、今はワセリンで保湿している程度で、顔の皮膚はキレイです。 今、とにかく背中や脇腹・胸の湿疹が目立ちます。 肩や肘など、衣服と擦れ合う所にできているのかなとも思うのですが、輪っか状や丸い湿疹は乾燥が原因なのでしょうか? 湿疹のでき方やこれまでの経過から、アトピー性皮膚炎も考えられますか? 痒そうなのは頭だけで、保湿をしないと頭頂部は粉をふきます。 ステロイドを塗ると1日2日くらいで改善するのですが、再発しやすいということは良くなっても塗り続けた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃん 目の周りやおでこのガサガサと赤み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の乳児です。寝る前やおきた後、お風呂あがりなどけっこうな頻度で目の周りやおでこ、耳周りを強くこすります。 起きると目の下は赤くなり、おでこや眉毛、もみあげのあたりなど、皮膚が少し皮むけしてガサガサです。 眉毛は赤みもあります。 生後3ヶ月あたりから体や顔のガサガサや赤みで皮膚科に行っているので、ロコイドとプロペト、ヒルドイド、サンテゾーンは手元にあり、皮膚科医に擦ることを相談すると、目の周りはサンテゾーン、それ以外の場所はロコイドを塗っていいと言われています。 いずれ皮膚は強くなるから気長にとは言われていますが、良くなったなと思い保湿のみにすると目や耳周りをこする動作はしてしまうので朝になるとまた塗らなければという状態に戻ってしまいます。 このままステロイドと保湿をくりかえしていけばいいのでしょうか? 目や耳周りを擦る仕草が軽減されないことにはとも思うのですが、眠い、機嫌が悪い、体温があがっているなどの他に何か原因があるのでしょうか?痒いのでしょうか? 目自体が充血したり目やにが多いなどはありませんが、眼科の受診は必要でしょうか? また、赤みがあるところにはステロイドをぬっていますが、赤くはないけど皮膚が少し皮がむけたりガサガサしているところは保湿のヒルドイドやプロペトだけでいいのでしょうか?なめらかになるまではステロイドをぬったほうがいいですか? また、離乳食がはじまりましたが、口周りが若干よだれかぶれでがさついて赤みがあります。 食物アレルギーのリスクを軽減させるためにもステロイドを使って早く治したほうがいいでしょうか?その場合はロコイドでいいでしょうか?今は保湿のみで様子見しています。 皮膚は強くなるという先生の言葉を信じていますがいつまで続くんだろうとどうしても思ってしまいます。。。赤みなどかなりわかりにくいですが画像も添付します。

5人の医師が回答

副腎皮質ホルモンについて

40手前男性です。2006年9月に突然全身にぶつぶつがでて、とても痒い状態に陥りました。最初は症状から疥癬が疑われたのですが、そのほか梅毒や性病系は血液検査で否定されました。その後どうも因果関係として、アルコールの摂取後にこの症状が顕著に現れることがわかり、ビールなどのアレルギー検査もしましたが、これも否定されました(これは医師に、ネガティブだったからといってアレルギーではないということではない、と禅問答のようなことを言われました。)その後、今年の四月からは一切酒を絶ち、全身症状は出なくなりましたが、ぶつぶつの残骸や、また時々思い出したように腕や、脚、腹、陰部に症状が散発的には出ます。当然かゆみもありますが、全身症状の時のつらさはないです。症状が出る一ヶ月ぐらい前に痔ろうの手術を受けましたが、それも関係あるのかどうかわかりません。個人的には、この手術が引き金になっているような気がします。結局皮膚科の先生もアトピーみたいなものではないか?というあいまいな病名しか言ってくれません。どうも原因不明というのが結論のようです(人間の体は不思議ですと、医師にいわれました。) 質問ですが、その皮膚病の治療として、ネリゾナユニバーサルという、副腎皮質ホルモン系の塗り薬を一年近く塗り続けています。副腎皮質ホルモンは怖いと何かと耳にします。このまま症状が出る限り塗り続けてよいのでしょうか?先生は薬がなくなって病院へ行くと、また薬を出すということしか最近はしてくれません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)