肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

雪で転倒、尾てい骨にひび。困り事は右の背中の痛み

person 50代/女性 -

胸椎付近の一種の捻挫?肺・肝臓などの内臓の問題?雪の翌朝、アイスバーン状の歩道で、尻餅で仰向けに転倒。衝撃で目から星が出る感じで、しばらくは起き上がれなかった。時間かけて起き上がった後、普通に歩いて出勤し、普通に生活をしていた。尾てい骨の痛みもわずかで、前にかがむ、など特殊な姿勢をしない限り、通常の座位や歩行は問題がなかった。直後は、全身打撲のように全身に違和感があったが、その後忘れていた。10日後座位状態で右にある物を取ろうと上体をひねった時、右の背中に鋭い痛みが走ったので驚いた。約20日後、休日に疲れが出て終日ごろ寝を、尾てい骨をかばうために横向きでゴロゴロしたところ、胸骨のひとつの椎の右側から肋骨に沿って肝臓の周囲を一周するような位置で痛みがして、初めて整形外科受診X線で尾てい骨にヒビが判明。肋骨や胸骨は骨に異常なしと言われた。その数日後、車が、ゆっくりとバックしてきた他の車に右後方から接触され、その翌日、別の病院整形外科で頚椎・胸椎・腰椎・骨盤のレントゲンで骨に異常なしと言われた。張りを訴えて、ミオナールとロキソニンをもらい数日服用。仕事を数日休むも右臀部に痛みが出、右背の違和感は増した。その後、内服薬は止め普通の生活をしているが、上体をひねる動作その他で痛みが走る。自分のペースで動くことができない行事の翌日に痛みがひどい。左の臀部や背骨の左(肋骨に沿って)にも痛みが出た。受診では骨に異常なしと、取り合ってくれないので、今後の対策と、推測できる原因について教えて欲しい。固定しておいたほうが(コルセットやテーピング?)治りがよいのか?血行を良くするほうがよいのか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ

person 30代/女性 -

喘息の治療中なのですが先月から微熱(1日)喉の痛み、咳の症状で喘息治療中の病院へ行って薬をシングレア、クラリシッドを貰って飲んでも聞かず、もう一度受診してクラリシッド、プレドニンを処方して頂いたのですが咳だけが止まらず3週間になります。咳のしすぎで肋骨にヒビが入ってしまい。辛いです。で、ふと娘が11月中旬頃に咳が出始めてひどかったので12月上旬に咳が収まらないので血液検査をした所、マイコプラズマの抗体ができてるとの事で、その前にかかってたんだろう…と言われました。私が風邪の症状がでだしたのが12月中旬なのでかかっててもおかしくないかなぁ?と思い。今日、病院へ行って話してみた所、そーかもしれないと言われクラリシッドを飲んでも聞かなかったなら抗生物質を代えてみては?と言われミノマイシンを処方されました。レントゲンでは肺炎にはなってない。と言われました。もともと気管支が弱いかもとは言われました。ミノマイシンを副作用してみようと思うのですが、めまいがでる可能性があると言われました。めまいがでたら服用を中止した方がいいのでしょうか?あと、ミノマイシンを服用してシングレアも寝る前に服用しても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

うっし先生、お願いします。

person 60代/女性 - 解決済み

非結核性抗酸菌症の悪化で、相談させていただいてました。 二週間を過ぎてしまったので、またお願いしたくて相談しました。 先生、ほんとにほんとに 先生に相談できたことをありがたく思っています。 モルヒネが、助けになるのですね。 点滴してる間だけが、楽になるのですか? 今日は、食事をするのも息苦しくたまらないようです。 主治医が、許可を出さない限りできないということですよね? 今、かかっている病院は、麻酔科とかないですができるものでしょうか? 先生がおっしゃるように、考えたくありませんし、まさか、こんなにひどくなるとは思ってもいなくて、正直おかしくなりそうです。 でも、今の母をみてると、咳で肋骨はヒビが入り、咳のたびに痛みで悲鳴を上げ、おまけに、痰が出てこず、咳がひどく苦しがって、きついきついと息も荒く、足は半端なく疼痛で歩けないで、苦しがっている母がかわいそうでならず相談しました。 先生、退院のときに大喀血をしたら命が危ないと言われ、血が出るたびに怖くてたまらないのですが、それだけではなく、今の状態も危ないということですか? 正直、どのくらいで考えないといけないでしょうか? 病院に戻したくありません。 でも、苦痛をやわらげてあげたいです。

1人の医師が回答

ブランコから落ちて胸を強打しました。

person 30代/女性 -

こんばんは。 今日の昼間、3歳の子供が公園のブランコから落ちました。「もっと高く」とせがまれて割と大きく揺らしていました。地面を見下ろす一番高い位置からお尻が滑って落ち、身体が伸びたうつ伏せの状態で地面に強打しました。 すぐに助け起こし、呼吸を確認しました。 大泣きはせず、息ができないような感じには見えませんでしたが、返事に声を出すまで数秒かかりました。少し苦しかったのかもしれません。 その後夜まで様子を見ましたが、普段と変わりなく、何度もどこか痛いか聞きましたが、痛くないといいます。 肋骨にヒビなど入っていないか心配です。 もしくは、それよりもどこか心配な点はありますでしょうか? 明日病院を受診すべきでしょうか? もし、必要ないなら不要なレントゲンはできるだけ撮らずにいきたいです。(先天性大血管転位症で生まれ、根治術済、現在は普通のお子さんと変わらず特に制限はありません。が、現在も通院して経過観察中、今まで何度レントゲンを撮ったかわかりませんし、これからも回数は増えて行きます。) もしくは、心臓のことがあるので尚更受診をした方がいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)