胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

悪寒と発熱があります。

person 40代/女性 -

1月2日から扁桃腺に膿のようなものがあり 喉が痛かったので 同じような症状が12月の半ばにもあったため 年末にかかった内科で休みの間喉が悪くなったら飲んでとお薬を出してもらってた薬を飲みました。(トランサミン酸とイブプロフェン)あと胃薬です。 症状は良くなり、熱はその時は出ずイソジンでうがいを毎日こまめにしていたら 喉の膿もなくなり、今少し痛みはありますが前ほどではありません。 しかし、昨日の夕方から激しく悪寒があり、身体が寒く、熱が一気に38.6まで上がりました。 薬を飲んでいたら症状は治りますが4、5時間後にはまた熱が出ます。咳や鼻水はありません。 年末に尿検査したとき膀胱炎のような症状があるか?と問われたのですが、無かったのと生理前日だったのでそれだけ伝えたらそれなら大丈夫だなといわれてます。 明日お薬をもらった病院へ行くべきとは思ってますが(明日は担当してくれた医師が違います)車で30分なので熱があると運転が怖く 近くの内科に行って検査などしてもらっても良いか悩んでいます。 コロナやインフルエンザの可能性もあるかもしれませんが、 膀胱炎とか腎盂炎とかだと怖いなと思ってます。 処方されて飲んでいるお薬手帳を持って違う内科へ受診しても問題ないでしょうか?それか年末にみてもらった病院の方が良いと思いますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中2の息子が去年9月から原因不明の嘔吐で困ってます

person 10代/男性 -

現在中学二年生の息子の話です。去年の9月から嘔吐する様になりました。週に1回前後で吐きます。1月は少し落ち着いてましたが3月になって吐く頻度が多いです(週に2、3回)。吐く時間としては主に授業中の2、3時間目ですが、帰宅後夕飯前や、朝方4時とか夜寝る前もあります。急に吐き気がしてトイレに駆け込んで吐くという感じです。食べ物はほとんど吐かず胃液のみです。近所の総合病院の小児科で胃カメラ、脳MRI 、腹部エコー、血液検査など行い。びらん性胃炎と逆流性食道炎がみつかり胃薬としてファモチジンを処方され毎日飲んでます。吐き気止めとしてドラマミンも飲んでます。時々頭痛もあります。心療内科を進められましたがまだ行っていませんが、原因はストレスなのでしょうか?大人しく優しい子なのでストレスは溜めやすいかなとは思います。また勉強も苦手でそれもストレスかもしれませんが、他に原因はないのでしょうか?ストレスだとしてこのままずっと続くのかと思うと不安です。学校は行きたくないとか朝学校に行く前に嫌がる感じはありません。ドラマミンを飲んだからといって吐かない訳ではないので困っています。

5人の医師が回答

喉に違和感→つい空気を飲む→喉下が詰まる→空気を出す→喉に違和感 のループ

person 30代/男性 -

一か月ぐらい前からゲップは多かったのですがここ3日ぐらいは、ゲップが異常にでてしまいます。 胃カメラは一か月前にやり、異常はありませんでした。 過去に胃酸が逆流してた跡はあるとは言われました。 タイトルに書いた通り、 喉に違和感→つい空気を飲む→喉下が詰まる→空気を出す→喉に違和感 のループ が起き、喉に空気を送らないと詰まるようなかんじになり、空気を飲むと喉で空気が詰まり苦しくなり自分でゲップをだしてしまいます。出すと少し楽になります。 この時、喉がグーグー鳴ります。 それ以外にも、自然なゲップが5回ぐらい連続でくるときもあります。 今まで、ネキシウム、アコファイド、タケキャプ、ジメチコンなど色んな胃薬を試しましたが効きませんでした。 昨日は自分の趣味などに没頭、している時は喉の違和感はあまりかんじませんでした。 持病が、糖尿病【だいぶ改善されました】、気管支喘息、蓄膿症です。 喘息持ちなので、すごく喉がきになってしまいます。喉が苦しい時にメプチンエアーを使いましたが、効果はあるときとない時がありました。 今日、心療内科さんに行き、レクサプロをいただきました。夜から飲んでみます。 一昨日ぐらいから、この症状のせいであまり寝れなく毎日ストレスがたまっていきます。 この症状は、なんなのか?、何科に行けばいいのか?対策はあるのか?などなんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

身体の不調(主に息苦しさと身体の違和感)が続いています

person 20代/女性 -

・胸から喉にかけてつまり感(息苦しさ) ・思うように排泄ができない(もともと便秘です) ・背面の痛み(特に腰と肋骨周り、肩甲骨周り) ・身体中に違和感(特に顎下)を感じる 特に気になる点は上記です。 毎日の生活もままならなくなってきています。 そして何より、大きな病気なのではと不安の毎日です。 今までの経緯はこのような以下の通りです。 1.今年に入り、息苦しさを覚えることが増える →病院でストレスかもと漢方を処方される 2.少しましになる 3.先月、朝のストレッチ中急に息ができないほどの激痛が背中に走る →再度病院へ行き、尿検査するが異状なし(胃薬と痛み止めを処方される) 4.不安で整骨院にも行く →身体の歪みは確かにある、また痛み止めは飲まなくても言いかもとのことで、薬を飲むのをやめる 5.先日食べ物が喉を通りにくくなり、えずくような感覚を覚える →別の病院で喉のエコー検査と血液検査をするが異状なし 食欲自体はあり、睡眠もある程度とれています。 回りからはストレスと言われますが、正直自覚はありません。 ただ、先月ストレスからかはわかりませんが、目の周りが酷く荒れました。これは年に二度くらいあります。 とりあえず原因がわからず、とにかく不安です。少しでも皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

めまい ふらつき 気持ち悪さ

person 50代/男性 - 解決済み

2月に心筋梗塞してステント入れてもらい経過もよく、バイアスピリンとエフィエントと糖尿薬3とコレステロール2と血圧2と胃薬1種を飲みながら血圧血糖値血液検査も全て正常値になり体調もよく過ごしてました。けど10月に盲腸になり一日休薬し手術しました。盲腸は軽快しましたが、体調が悪くて食事もあまり取れず、糖尿の薬だけは1ヶ月休薬してました。1ヶ月後に糖尿のエミチミブとルセフィは止めたままでトラゼンタだけは飲み始めました。 それと同時くらいに、盲腸前の半年検査で心臓の状態も数値も良かったためバイアスピリンとエフィエント止めてクロピドグレル75に変わりました。糖尿薬止めてた1ヶ月は眠気や倦怠感に苦しみましたが、トラゼンタ再開してそれは無くなりました。その後1ヶ月はたまに目眩ふらつきがある感じでしたが、段々と増えてきてこの10日程は毎日あります。特に朝食後薬を飲んで辺りからがひどいです(午前中)。 血糖値は食後220位でa1c6.8でした。血圧は朝食前126.82朝食後116.75でした。熱はありません。食事は3食なんとか食べて散歩も30分してストレッチも少ししてます。 先月飲み始めたのは クロピドグレル75ミリ トラゼンタ5ミリ (1ヶ月休薬後) 2月から飲んでるのは ラベフラゾールナトリウム10ミリ ビソプロロールフマル酸塩2,5ミリ ロサルタンカリウム25ミリ エゼチミブ10ミリ ビタバスタチン1 ミリ× 2錠 ノイロビタン朝夕1錠ずつ。 以上を飲んでます。 この目眩、ふらつき 気持ち悪さ、首懲り、頭痛、疲れ感は、何でしょうか? かかりつけ医さんには、疲れてるのも見てるので、よく食べてよく動いてねと言われてます。 ただ軽いとは言え症状の頻度が増えてきて、毎日乗り物酔いしてるみたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食道裂孔ヘルニア患者の日常生活

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の妻の件でお願いします 先日胃カメラを受けたところ食道裂孔ヘルニアがあることがわかりました。 食道胃接合部に白色肥厚があると書かれていました。 一年前に受けたときは異常なしでした。 症状はゲップが多いことくらいですが、妻いわく、もともとゲップはよくでる方(1日に50回くらいで特に食事中や食後が多い)で気にした事はなかったそうです。 胃腸に持病はないですが、たまに薬や食べすぎで胃がもたれる事があり市販の胃薬をのんで治していたようです。 胃腸があまり丈夫でないのでゲップがよくでるのかなと思っていたようです。 便通は1日1回ほぼ毎日普通のがでています。下痢もめったにないです。 今回お聞きしたいのはゲップが多いのが食道裂孔ヘルニアの原因でしょうか? 今でもゲップは多いですがお腹がはったり苦しかったりはないのですが治療で減らした方がいいのでしょうか?  妻は156センチ 43キロなのでやせてる方だと思いますが運動はしていなかったので筋肉は少ないと思います。お酒もタバコもやらず食事もバランスいい方だと思います。 ヘルニアの悪化を防ぐには日常生活で何か気をつけることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)