胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

大腸内視鏡検査について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ2ヵ月ほど、早朝(4:30頃と6時頃の2回)目が覚め腹痛がおきることが続いています。下腹部全体が痛み、仰向けに寝ると辛いので、右向きに寝ると楽になります。腹痛と同時に体が熱くなります。熱を測ると(口内)、37℃まではいかない程です。腹痛と共にガスが出て、ガスを出すと楽になるような気もします。消化器内科を受診し、整腸剤と胃薬を処方され飲み続けて2-3週間経ちます。当初は、腹痛からの下痢便・軟便や吐き気もあったのですが、現在は下痢便・軟便・吐き気などはなくなり、1日1回、通常便が出るようになりました。ですが、生理前だからなのかここ2-3日急な便秘になっています。コロコロとした便しか出ず、出しても肛門のすぐそこに便があるような感覚で便意はあってもガスしか出てきません。便の色は黄土色で赤い血などはついておらず、トイレットペーパーにもつきません。 朝の毎日の腹痛と目覚めてしまうのが辛く、ストレスが強いせいか、ほぼ毎日嫌な夢を見ます。 少しづつ良くなっていているとは思うのですが、ストレスが根絶しないのでなかなか症状が改善してきません。思い切って大腸内視鏡を相談したいのですが、事前の下剤を飲む作業などが辛そうで尻込みしてしまいます・・・。痛いものなんでしょうか?また、心療内科などの診察も受けたほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

過長月経に対するプラノバールの処方について

person 40代/女性 -

44歳です。ここ1年くらい生理が21日〜22日周期で来て3、4日で終わる、を繰り返していましたが、今回の生理が8月20日より2週間と長いため、婦人科を受診しました。 そこでプラノバールと胃薬を処方され10日間飲みきるよう言われました。家に帰ってプラノバールを調べてみると副作用に血栓症があり、飲むのが怖くなりました。 かかりつけの婦人科がなく、近所の評判の良さそうな婦人科を受診したのですが、はっきりものごとをおっしゃる先生で、プラノバール以外の選択肢があるともわからず、言われるがままに帰宅してしまいました。 プラノバールで一度リセットしましょう、それで出血が止まった時を狙って1週間後に子宮体がんの検査をしましょう、内診(エコー)をしておそらくホルモンバランスの乱れから来るものでしょう、ということで、採血をして終わりました。 お聞きしたいこと1.プラノバールは過長月経に対する処方(処置)として一般的なのでしょうか。2.他に選択肢(様子をみる、漢方を処方等)はあるのでしょうか3.血栓のリスクが限りなく少ないことは知っていますが、それでも怖さの方が勝っている状態です。飲み続けるべきでしょうか。ちなみに喫煙、飲酒なし。母が乳がん既往、受診先の先生にはもちろん伝えてあります。 本日受診した婦人科が休診日のため、他の先生のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症の痛みの対処法

person 60代/女性 -

7月半ばから あまりにも脚が痛くなり整形外科にかかったところ 検査の結果 乳がんでの骨転移場所の脊柱管狭窄症と言われました。4と5の間だそうです。 骨転移はあちこちにあり両大腿骨(右脚は今年1月骨の補強手術済 今回左脚激痛) や骨盤にもあります。乳がん自体は5年前に抗がん剤と手術しました。 年末から今年5月まで抗がん剤をしており転移自体は落ち着いて休薬中です。 ちなみに脊柱管狭窄症の手術は出血しやすくリスクありで痛みをとるだけの手術は勧めないと担当医にいわれました。 先日神経ブロック注射をし注射後しばらく痛みが和らぎましたが日に日に今度は腰や骨盤の痛みがはじまり 今はまた左脚や膝が痛くなってきました。よく脊柱管狭窄症 の痛みは座れば治るといいますがずっと痛いです。我慢出来ないほどの痛みが安静にしていても2時間ほど続きます。1日中トイレやお風呂以外は安静にしてますが トイレやお風呂のために歩いたりするだけで激痛です。 今は痛み止めでロキソニン(胃薬も)のんでます。飲み続けるのも不安ではあります。 あまりにも痛くて眠れない時はオプソものみます。 とりあえず痛みが酷いとき 時間がたち痛みが治るのを待つしかないですか?押さえたりさすったりはやめた方がいいですか? とにかく辛いです。 寝る時は痛み部分を不凍保冷剤などで冷やしていますが…

6人の医師が回答

膀胱痛症候群から薬の副作用について

person 50代/女性 -

しつこい膀胱炎症状から、膀胱鏡検査を経て、膀胱痛症候群と診断されました。 立っている時にとくに残尿感が酷く、横になっていたり座っていたりですとあまり症状が出ません。 こちらでご相談させていただき、抗コリン系のお薬が良いということで、医師に伝え、ソリフェナシンコハク酸塩錠5mgを処方されました。 このお薬のおかげで症状がかなり良くなり、普通の生活が出来る時間が大幅に増えました。 本当にありがとうございました。 しかし、口内乾燥が始まり、次第に喉の痛みと声枯れが現れました。風邪かと思い、耳鼻科に行き、ファイバーで喉の状態を診ていただきましたら、逆流性食道炎が酷く胃酸で喉が浮腫んでいるとのこと、逆流性食道炎は持病ですのでパリエットを飲んでいましたが、今度は胃腸科へ行きタケキャブ20に変更されました。 胃腸科の先生は、ソリフェナシンの副作用ではないかと言います。1週間くらいやめてみたらと言われましたが、またあの辛い膀胱痛が出るかと思うとやめられません。 質問ですが *ソリフェナシンの副作用で喉の痛みや声枯れが現れることがありますか?もしあるとしたらそれはずっと続きますか? *喉の浮腫はもう半年くらい前から言われていますがこのまま放っておいても(胃薬は飲んでいます)大丈夫なものですか? *正常眼圧緑内障で目薬を2つ使っていますが、ソリフェナシンで眼圧上昇の副作用は大丈夫でしょうか? *ソリフェナシンはどれくらい続けても良いお薬ですか?また、膀胱痛症候群という病気は完治するのでしょうか? 膀胱痛で寝たり起きたりの状態よりは全然良くなってきたので嬉しいのですが、副作用(でしょうか?)でまた新たな心配が出てきました。 教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)