検索結果:5,986 件
1歳になったばかりの女児です。 画像の通り、体に発疹ができました。今までは、お股に赤いプツプツは毎日のようにあったのですが増えたり減ったりしていたのであせもかなと様子を見ていました。今日お風呂に入れたら、画像のような発疹は面に2〜3個程度あり(お尻や手足にも1個ずつ程度あります)水疱瘡か何かの感染症ですか?それともただのあせもでしょうか?14日の夜から次の日の夕方まで発熱がありました、鼻水もありましたが1週間程度で改善しました。 また、画像のような腕に赤い発疹としこりがあります。12月14日に予防接種(肺炎球菌MRおたふく)をしましたがそれの影響でしょうか。このまま様子をみて大丈夫ですか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子の母親です。 1ヶ月ほど前から腕の関節部分や足の膝の裏側にも発疹の様なものが出来て同じように耳や後頭部を良く掻きます。私がアトピー性皮膚炎なのですが、やはり遺伝してる可能性は高いのでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
35歳女です。昨日から左腕だけですが手の甲と腕に赤い発疹が出ています。痒くはありません。薬は飲んでいますが最近新しく飲み始めた薬はありません。虫に刺されてもいません。 急に出てきたので気になっています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
大至急お願いします! 突然腕や背中に写真のような発疹が現れました。1週間程経ちますが消えません。 触るとカサカサしています。 原因は何が考えられますか?心配です。 よろしくお願いします。
5歳の子供の事で相談させて下さい。 今朝から顔と腕中心に発疹が出ています。赤みがあり直径1センチ前後。わすがに芯がある感じです。水膨れとは違う様子です。 今月、熱などは出していませんが、ちょうど一週間前に食欲がなくなり、翌日下痢。胃腸炎と診断され、整腸剤を飲みだいぶ改善したものの、本調子まであと一息かな?といった感じでの発疹出現でした。 発疹の数が十個以上あったので、本日念のため小児科で診て頂きました。 水疱瘡のような発疹とも違い、虫さされの様な感じかなとのことで、テラコートリル軟膏を処方されました。ダニの可能性もという事で、シーツ類は洗濯し、洗えないものは天日干ししました。 先程シャワーあがりに薬を塗ろうとしたところ、顔や肩の裏側にも発疹が少し増えている様子でした。 時々掻いていますが、特別痒みが強いわけではないそうです。 お腹や背中や足には出ていません。 若干くしゃみや鼻水はあります。 このまま軟膏での対応で良いでしょうか? 他のものの可能性もありますか? 宜しくお願い致します。
先週あたりから、発疹が増えて困っています。 最初は腕、太もも、お腹部分に数個ずつ発疹が出て、皮膚科を受診しベタメタゾン軟膏が処方されました。 その後、日を追うごとに増えてしまい、このまま処方軟膏を塗って様子を見ていいのか悩んでいます。 痛みや痒みはありません。
3人の医師が回答
いつも拝見しております。お願い致します。12月1日の夕方より発熱し(8度位)さほど機嫌も悪くないのですが、熱はまだ続いています。腕と膝より下の部分に盛り上がりがない地図状の発疹みたいなもの(蕁麻疹のような)があり、熱が出る前に頬が真っ赤になりりんご病?と思い、医者に行きましたが、「りんご病になっているかも知れないが熱と発疹は関係ない」と言われ、風邪薬をもらいました。夕方になって、この発疹がより鮮明になってきていますが、りんご病の発疹と考えていいのでしょうか?機嫌も悪くないので、このまま様子を見ていいのでしょうか? 宜しくお願いします。
先日、朝方熱が38.5度出て、病院に行き、様子をみることとのことで、自宅でゆっくりして、離乳食もミルクもほとんど完食しました。次の日の朝、熱はなく、腕、足にだけ発疹が出ています。胴体には発疹がありません。これも突発性発疹でしょうか? それとも何か別の病気で、病院を受診したほうがいいでしょうか?
27歳女性です 1年ほど前に梅毒になり完治しました。 しかし、1ヶ月前に梅毒のPRP数値が1.2に上がっていた為 念の為ステイルズ注射を打ちました。 (打ったのは1月です) 先日朝起きたら腕に急に湿疹ができていて 痒みも少しある感じがします。 ステイルズ注射をうってても 数値があがって第2期のような薔薇疹がでることはあるのでしょうか。 病院に行く前に気になったので相談させていただきました。 ステイルズを打ってくれた医者からは もし再感染していたら数値が一気に上がるから再感染では無いと思うけど 不安そうな顔してるから念の為打ちましょうか?とステイルズ注射を打ってもらいました。 ご回答のほどよろしくお願いします。 カテゴリを性感染症としたら画像を添付できなかったため、産婦人科にしてあります。
7ヶ月の乳児の肩や腕に、1~3センチ程度の円状に数箇所発疹の島のようなものが出ています。 具体的には両肘、二の腕、背中側の脇の下、肩で、1番大きなのは両肘です。 水玉模様のような感じで赤くなっており、その赤い部分だけブツブツカサカサしています。その部分が熱を持っていたり、本人が発熱しているなどはありません。痒がる様子や、特に不機嫌など変わった様子もありません。 離乳食は午前中1回で、今日はおかゆ、りんご、大根、魚(鯛)、ほうれん草を食べさせましたが、今日初めて食べた食材はありませんでした。 小児科を受診させたほうがいいでしょうか。周囲でインフルエンザが流行っているので小児科に連れて行くのが怖いです。乳児ですが、普通の皮膚科でもいいですか? また、以前頬にヨダレかぶれができた時に病院で処方されたロコイド軟膏があるのですが、これを塗るのはやめた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療