花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

大量の黄色い鼻水と喉の痛みと熱

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子です。 花粉症で普段から鼻水とくしゃみがひどく、アレグラを服用しています。(あまり効果を感じず) ・20日 夕方部活中から、鼻水が滝のように流れる。かんでもかんでも、プチュっという音?がして鼻の付け根に鼻水がたまるのがわかる。鼻水の色が黄色いことに気付く。 夜は黄色い鼻水で呼吸が苦しく、何度も目が覚める。 熱なし。 ・21日 朝7時、起きると37.1度。相変わらず黄色い鼻水が止まらない。喉も痛く、口を開けてみると赤い。食欲あり。 13時頃、熱が38.7度になる。寒気や節々の痛みはなし。 熱でだるそうなので、祝日当番の耳鼻咽喉科を受診する。インフルエンザが一番疑わしいと言われ、検査を受けるが陰性。喉が赤いので喉の風邪と言われる。 鼻水がとても黄色いので副鼻腔炎の可能性を聞くと、副鼻腔炎ではこんな熱は出ない、黄色い鼻水は大した問題ではないと言われ、抗生物質とムコソルバン、カロナールを3日分処方される。 昼、夜と処方された薬を服用し、今は37.5度~38.0度で、食欲もあり、だるさなし。相変わらず黄色い鼻水は多い。 インフルエンザは検査するには早かったように思うので、完全には否定できないような気がしますし、尋常じゃない黄色い鼻水も気になり、なんだかすっきりせず不安です。 聞きたいことがあまり聞けない医師でした。 昨日からの経過をみて、これは本当に喉の風邪で間違いないのでしょうか?

6人の医師が回答

熱なし、鼻水、軽い喉の痛みでコロナの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の娘が6日前に鼻水、鼻づまり、咳が出始めました。熱は一度も出ていません。かかりつけの耳鼻科を受診し、いつもの薬を処方されました。 次の日(5日前)、2歳の息子がうつったようで同じように鼻水、鼻づまり、咳が出始めました。息子も熱は一度も出ていません。病院が三連休でお休みだったので、家に残っていた薬を飲み、3日後(昨日)耳鼻科を受診しました。 昨日の夜から私も鼻水が出始めました。風邪のひき始めのような鼻の奥の違和感があり、痰もよく出ます。咳は出ていません。熱はありませんが、昨日は少しだるい感じはありました。以前の同じような症状のときに処方された薬を飲みました。 ・ビラノア錠20mg ・カルボシステイン錠250mg ・トラネキサム酸250mg 夜中に起きたら喉のかわきがすごく、喉の痛みもありました。朝起きてからは鼻水はほぼ止まり、痰は出ています。だるさはほぼありません。 今日友達が、鼻水が出てて花粉症だと思ってたら、子どもが発熱したために受けた検査でコロナ陽性だったと聞き、熱がなく鼻水だけでもコロナの可能性があると知って心配です。私の症状でコロナの可能性はありますでしょうか?私と息子は買い物以外は家におり、娘は幼稚園に通っています。娘の幼稚園で今月コロナはでていません。 どうぞよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

鼻奥と耳の違和感と、出血の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

アレルギー鼻炎持ちです。 ヒノキ花粉も黄砂も落ち着いている時期のはずなのに、数日前から仕事中にアレルギーっぽいしんどいくしゃみが出たり、左鼻奥のみの腫れ感や身体の怠さが出たりしましたが、どれも数分間のもので継続しないため、あまり気にしていませんでした。 今日の昼過ぎ辺りから左耳に閉塞感が出たり、ツバを飲み込むとバリッと音がして空気が抜ける、お風呂で左耳側だけ軽く音がこもって反響するなどの現象が起こり、どれも鼻から来ているのだろうと思っていました。 お風呂あがりに左耳がとてもムズムズと痒くなり、お湯が入ったかな?と綿棒を入れたところ鮮血が滲んで驚きました。 お湯も確かに入っていたようで血は水っぽく、何度か綿棒を当ててみると、付着する角度的に入口付近から出血しているようでした。 髪を伝って水が耳に触れ続けるため、一旦ドライヤーで髪を乾かしたのですが、その間に止血したのか綿棒で触れてもそんなに滲まなくなりましたが、まだどことなく違和感もあるし痒いです。 普段からイヤホンをよく使用して動画や音楽を視聴しており、かぶれたのかとも思いましたが、ちょうど出血のあった左耳に閉塞感や反響がおきていたので、何か関係あるのかもと不安になりました。 鏡を使っても傷口はうまく確認できません。 近くの病院はどこも月曜日いっぱいまで休診です。 アレルギー鼻炎と耳のケガがたまたま同じ左耳に起きているだけで、関連性はないものと思ってよいでしょうか? 出血がこのまま止まっていたら、火曜日以降も様子見でもよいでしょうか? また、現在なにかアレルギー鼻炎が起きるような花粉ないし物質が飛散する時期なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)