検索結果:4,476 件
生後1ヶ月と7日の女の子の赤ちゃんを 抱っこしながら玄関を出た際頭の左側(赤ちゃんから見て)を軽くぶつけてしまいました。その際は泣いてあやしたらすぐ泣きやみました。 その後変わった事は特に無いのですがゲボっと3、4回吐きました。ミルクを飲んだ直後でもないのに心配です。大丈夫でしょうか。 ぶつけてから7時間程立ってます。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
上の子がはちみつを溶かしたミルクを飲んだ直後に生後3ヶ月の赤ちゃんの口にキスをしていました。 慌てて引き離し、赤ちゃんの口を拭きましたが、ボツリヌス菌のことを思い出し、相談させていただきました。 大量に直接口から摂取しなければ大丈夫と聞いていますが、この場合は入ったとしても間接的に少量の摂取となるので心配いらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
7ヶ月女児です。昨日から吸気時に「ヒー」という音が時々あります。熱は37,2〜7,4です。咳は以前から乾いた咳は時々見られます。昨日、あかちゃん用の溶けるせんべいを水分を取りながら食べましたが、その後から聞こえます。離乳食、ミルクは普通に飲めてます。何でしょうか?
1人の医師が回答
1月2日生まれ、現在3ヶ月8日の赤ちゃんです。母乳とミルクの混合で育てています。2ヶ月の後半を過ぎたあたりから授乳回数が五回から四回になりました。そして3日前から母乳後のミルクを飲んでくれなくなり、1日の授乳量が減り心配です。(たぶん1日に400〜500くらいしか飲めてないと思います)時間を空けて泣いた時にミルクだけをあげると160程飲むので哺乳瓶がイヤということではないと思うのですが…。ミルクを飲まなくなった分頻回授乳すればいいのかもしれませんが、今まで4〜5時間間隔で80〜100母乳が出ていたのですが二時間間隔で同じだけ出るように思えず不安です。しかも良く寝る子で今もおっぱいを吸いながら寝てしまいました。こういった場合どうしたら良いのでしょうか?飲むことは命にかかわることなので心配です。ちなみに出生時体重2840g1ヶ月検診時4405g一週間前は6550gでした。アドバイスよろしくお願いします。
もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんのことです。 約2400gで産まれましたが呼吸なども綺麗で他の赤ちゃんと一緒に退院しました。 母乳は退院時40ほど出ていて母乳だけで大丈夫そうと言われました。 退院して3時間起きの授乳、たまに2時間などで普通でしたが便があまり出ないのはその頃からかな? ここ最近寝ながら唸って顔を真っ赤にして苦しそうなのできばってるんだろうなとは思ってました。 少ししか出てなかったので母乳が足りないのかもと体重をはかり1回の授乳で100ccになるようにミルクを足しました。 が、1日1回大量に便をするだけで母乳の時とミルクを足した時さほどかわりません。 今日は昨日の夜にしてから1回も出てないです。 でも毎日授乳間隔が4時間あいたり唸りますが寝てくれます。 お腹が硬くパンパンでかわいそうで... ミルクを足しても母乳が出てそうな時は足さない時もあります。 これは飲み過ぎなのかまだ足りてないのかなんなのでしょうか? ミルクを飲むのもそこまで欲しがらないので... もうすぐ1ヶ月検診ですがかわいそうで仕方ないです。 体重をはかってミルクを足してもうんちが出ないのはなぜでしょうか。
5人の医師が回答
生後2ヶ月過ぎの子供の事です。体重は現在約6キロくらいです。ミルクの事でいくつかお伺いしたいです。 母乳、ミルクの混合であげています。3時間おきに飲ませているのですが、一回のミルクを飲む時間が早いと15分くらいですが、30分くらいかかることもあります。 1.ミルクはどのくらいの時間飲ませて大丈夫でしょうか。長い場合は何分くらいで止めた方がいいのでしょうか。(途中で寝る事があります。乳首を離さないでくわえている時は飲ませて続けています。) 2.起きていて、泣いていなければミルクを飲ます時間を伸ばしてもいいのでしょうか。(今は1日7、8回飲ませている間隔です。) 3.母乳を5分ずつあげた後、ミルクを100飲ませているのですが、母乳をあげて寝てしまった時はミルクは飲ませないで、時間をあけて泣いたら飲ませる方がいいのでしょうか。 4.今後、ミルクの量を増やして、回数を減らしていく、という形で良いのでしょうか。聞く人によって事なるので心配です。 5.赤ちゃん訪問で1日におよそ45グラムずつ増えているとの事だったのですが、ミルク量、回数を減らした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
生後4ケ月半の女児ですが、昨日からミルク(完全ミルク)の飲みが悪くなりました。 昨日までは、一回に少なくとも120ml、多いと210mlで1日に最低700mlは飲んでいました。 ところが、昨日から一回に100ml飲ませるのに30分もかかり、それも無理やりみたいに飲ませます。そして、1日に600mlです。ミルクの間が3・4時間空いてるにも関わらず、そんな調子です。乳首は、Sを使ってて、あまりにもグズグズ言うから、新しく替えてみてもダメ。サイズが悪いのかとM(本来はこのサイズの時期ですが、4ケ月に変更してみたら早かったみたいで止めてました)にしてもグズグズ言うし、口の端からダラダラとミルクがもれ、飲み込むのが、しんどそうです。 抱っこして(頭を左側)飲ませていて、赤ちゃんが段々と自分で丸まってくるから、余計に飲みにくいんじゃないかなと思うのですが、どんなに抱いても丸まります。 一体、何がいけないのでしょうか?どうすれば飲んでくれるのでしょうか?教えてください。
生後9ヶ月の赤ちゃんの体重が7ヶ月頃から増えません。 生後7ヶ月から体重が8.3〜8.5kgをいったりきたりです。 離乳食はパン粥なら赤ちゃん茶碗一杯位たべますが、その他のお粥などは赤ちゃん茶碗半分位かそれ以下しか食べません。 また、ミルクも嫌がり飲まないです。 これまで母乳でしたが、最近は母乳の出も悪くなっています。 現在、三回食+授乳をしていますが、3か月程体重が増えず栄養不足で障害等でないか心配です。 うんちは1日に2回位出ています。 1、体重が増えないのは栄養がやはり足りてないのでしょうか? 2、栄養不足が原因で脳などに障害は起こりますか? 3、うんちが出ていれば栄養不足ということはないのでしょうか?
9人の医師が回答
二ヶ月の赤ちゃんがいます。一ヶ月までは毎日出てた便も一日でなかったりと便秘気味なのかなと心配しています。お風呂上がりだけミルクで後は母乳です。飲みっぷりもいいし機嫌も悪いわけじゃないしお腹も張っていないです。3日でなかったら綿棒浣腸しようと思っていますが綿棒浣腸は癖になりますか?
10人の医師が回答
4ヶ月半の男の子です。 赤ちゃんの用の椅子に座らせていたところ、 3歳の兄に、服の胸元を引っ張られ、2、3回強く前、後ろと頭が揺れました。 おそらく2、3回だと思うのですが、少し目を離していたのでもう少し揺らしていたかもしれません。 赤ちゃんの様子を今のところ変わりなく、揺らされて際も泣くなどはありませんでした。 揺らされる前にミルクを飲んだので、ミルクの飲みが悪いかなどはまだ確認できていません。 揺さぶられっこを心配しています、障害など、大丈夫でしょうか? 万が一、症状が出るとすればどのような症状で、どのくらいまで様子を見ればいいでしょうか? また以前に夫が、たかいたかいをやっていたのですが、それも危ないでしょうか? 辞めても言ってもなかなか辞めてくれないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療