検索結果:3,011 件
33週2日になります。 先週水曜日の検診でも順調で特に異常もありませんでした。 ここ2、3日赤ちゃんの動きも強く痛く感じてました。 特に恥骨より左上10センチほどの下腹部に硬いかたまりが出てきたときが痛くて、でも少しするとなくなっていました。赤ちゃんの一部かなーと思ってたのですが昨日からそのかたまりが常に手で押すとわかるようになり、寝返りする時や立ったり座ったり押したりすると痛むようになりました。痛みを感じたときは一瞬お腹が張ります。 何もしてない時は痛みはありません。 胎動も変わりなくありその他かわったことはありませんが何が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 素朴な疑問があります。 今、10ケ月目前の赤ちゃんがいます。 寝相が悪く、動き回って布団からはみ出す日々です。 先日も明け方目が覚めると、布団から頭だけ落ちて寝ていました。 2~3時間くらい経つと思われます。 自分だったら気持ち悪くなるなぁと思うのですが、 赤ちゃんは頭に血が上ったりしないのでしょうか? また生まれ3、4ケ月くらいまではタオルを枕変わりにしていたのですが、寝返りをするようになってから枕なしで寝かせてしまっています。 やはり枕は必要なのでしょうか? 頭を低くすることによって何か体に影響はでるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
赤ちゃんの頭のコブについて教えてください。生後4ヶ月です。現在、身長や体重も問題なく、寝返りも首すわりもしております。後頭部の右側に小さくボコっとしたコブがあります。硬いです。産院でも何も指摘されていませんが、頭血腫でしょうか?頭血腫はブヨブヨするとか、3、4ヶ月で消えると読んでこれは大丈夫だろうかと心配になりました。何か悪いものではないかと心配です。 コブが心配になったのは最近ですが、最近できたとかではなく、たぶんずっとあったと思います。
3人の医師が回答
現在妊娠14週です。出血があり、自宅安静中です。 先程、突然、寝返りした際に、回転性目眩が出現。 1分程で落ち着きました。頭痛、吐き気はありませんでした。 実は、妊娠5週頃に、良性発作性頭位めまい症と診断されたのですが、2週間程で、症状は落ち着き、耳鼻咽喉科でも、治りましたね。と言われた事がありました。 また、再発してしまったのでしょうか!? 目眩があっても、赤ちゃんには、影響ありませんか!? ヨロシクお願いします。
生後6か月の赤ちゃんです。 寝返りした時に、高さが5センチ位の敷き布団から落ちました。 落ちた際、後頭部がゴンと音がして泣き出しました。 その後抱っこしたら泣き止み、ミルクや母乳を普通通り飲みました。そして、暫くすると寝ました。 今のところ特に変わった様子は無いのですが、衝撃で脳に影響が出たりなどは無いですか? また頭を打った時、頭の中ではどうなっているんですか? 今度気を付けていきたいと思います。
10人の医師が回答
いつもお世話になっております。今回も質問お願いします。 先日4ケ月検診で股関節の開きの悪さの指摘を受け、こども病院にてレントゲンを撮り診察を受けて『骨の成長は異常ないので大丈夫でしょう』と言われました。 その時に聞きそびれてしまったのですが… まだ寝返りが出来ていないんですが少し前からブリッジをするかのように足を立ててお尻と背中を浮かす動作をよくします。後、首をのけ反って体を横に反り返させる動作をよくします。足は反対側にいきません。さっきもたまたま寝てるのに少しだけその格好をしていて心配になり質問させてもらいました。上の子の時は寝返りの練習の時、振り子みたいに体を振ったり足を先に反対側にもっていき寝返りをしてたのでこの子は全く違う動作で心配です。(上の子は寝返り出来たのは4ケ月丁度の時です。) 産まれて間もない頃に尿路感染症にかかりそれで細菌性髄膜炎になっていたかもしれないので(その時髄液が取れず分からないまま) 脳性マヒの反り返りではないかと心配です。 赤ちゃんの普通の動作なんでしょうか? どうか回答お願いします。
昨日寝返りを始めたばかりの赤ちゃんがいます。寝返りができるようになった事が嬉しいのか本日数え切れないほど寝返りをしております。順調に成長してくれてとても嬉しいのですが、以下のことが気になりましたので教えて下さい。 1. 授乳直後仰向けに寝かせてもすぐうつ伏せになってしまい、そのせいか飲んだものを吐いてしまっています。また仰向けに戻してもすぐうつ伏せになってしまうのですが、授乳直後にうつ伏せになっても問題はないのでしょうか。 2. うつ伏せで寝てしまうので仰向けに戻すのですが、仰向けに戻すとどうしても起きてしまいまたすぐにうつ伏せになり、寝始めるのでまた仰向けにして、、、ということを繰り返しています。乳幼児突然死症候群が怖いので、お昼寝を邪魔してしまうことになりますが仰向けで寝てくれるまで何度でもトライしたほうがよろしいでしょうか。 3. うつ伏せのまま寝てしまった場合、顔が片側だけ埋もれた状態で見るからに顔が歪んでしまっているのですが、こちらが原因でこのまま慢性的な顔の歪みにつながったりするのでしょうか。 4. 毎回必ず決まった方向への回転で仰向けからうつ伏せになるのですが、左右で成長差が出てしまったりする危険もあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
目のことで心配なことがあります。 ママ友と他のママ友宅に集まったときに起きたこと何ですが。同年の赤ちゃんを横並びにして遊ばせていたときに男の子(7ヶ月)が寝返りを打ったときに娘(7ヶ月)の左目に足の親指が入ってしまったみたいですが失明していないか不安です。 急に起こったのでよく状況がわかりませんが見たときに左目の方に足の親指がありました。その時娘は泣きそうになったので抱っこしたら落ち着きました。
切迫早産で6週間入院して現在37週になり、退院して今は家にいます。 恥骨が痛くて、寝返りも苦痛です。絶対安静の状態から急に家に帰ってきて、筋肉も衰えてると感じます。出産後にまで恥骨の痛みが続くのでは、と不安です。赤ちゃんの体重と自分の体重を支えきれてないせいかなと自分では思っています。もう出産してもいい時期なので普通の生活に戻るよう言われましたが、歩くのも痛くて… 産後も恥骨の痛みは続くでしょうか。
6ヶ月の赤ちゃんについて質問です。最近…ぎゃーとかきゃーとうわぁーとすごく叫びます。眠い時や着替えさせているときに良く叫びます。 乳を飲んでいるときに最近よく乳を吸うのをやめて反り返って怒っているように叫びます。機嫌が悪いのかと思い熱を測ったりしても熱もありません。どこか悪いのでしょうか?あまりにも激しく暴れることがあるので…自閉症とかを心配してしまいます。あやすと良く笑いますし…寝返りもよくしています。何か問題があるのでしょうか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療