赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後17日の新生児 沐浴の際にお湯を飲んでしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

生後17日の男児です。 昨日の晩、沐浴の最後にベビー用ボディソープで顔を洗ったあと頭から洗面器のお湯を掛けてもらった際に、お湯を飲んでしまったようです。 (2人がかりで沐浴を行っており、掛け湯をした人とのタイミングが合わず、泣いている赤ちゃんの開いた口に盛大にお湯が入ってしまいました) 直後赤ちゃんは大きく4-5回むせた後ギャン泣きでしたが、すぐにバスタオルで包みそのまま縦抱きして背中をトントンしていたら一度ゲップをして泣き止みました。 またすぐに授乳(母乳)を行い、10分ほど静かに咥えていました。 そのあと1時間ほど縦を意識しながら抱っこしており赤ちゃんは寝ました。夜通し様子を見ていましたが特に大きな異常は見られません。(3時間毎の夜間授乳もしっかり飲み、おしっこうんちも普通でした) 今朝からも特に変わった様子はありません。 1ボディソープを含んだお湯(しかも水道水)を飲んでしまった事で体に影響はないでしょうか。 2水が肺に入ってしまっているということはありませんか。 3上記2が心配な場合、何かしらの検査をしてもらうことは出来るのでしょうか。 明日ちょうど二週間検診なのですが、もし検査してもらえるようであれば、検診前に外来を受診しようかと思っています。 夜間で病院に連れて行くか迷いましたが、市のセンターに電話相談したところ「とりあえず様子見で。コロナなどの心配がなければ生後17日というこももあるので絶対に来院をお勧めしてますが…」と言われ、赤ちゃんに変わった様子はないですが、やっぱり病院に行くべき事象なのかと今になってソワソワしています。

8人の医師が回答

3ヶ月の息子の発達を心配して苦しいです

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月半の男の子です。心配しても仕方ないことは分かっていますが、発達障害を心配して苦しいです。 気になることは、 ○目が合わない気がする 床に下ろすと見ている気がしますし追視はしますが、バッチリ目が合っているかどうかわかりません。 抱っこすると基本的に合いません。最近 横抱きであればたまに合う気はしますが、やはりバッチリ合ってるというよりこちらの方向を見ているくらいの感じです。 授乳中は絶対に合いません。おっぱいを見ているか目を閉じています。 ○一人にしても泣かない 掃除などで30分くらい一人にしても泣きません。 それでもほうっておくとフェフェと涙声まじりの声を出すことはありますが、泣きません。 このような時に近づいて声をかけてもこちらを見ません。視界に入っていくとこちらを見ますが、別に泣き止みません。 ○抱っこが嫌い 横抱きにするとどんなに機嫌が良くても泣きます。 また、眠い時以外は、抱っこすると体を棒のように緊張させています。新生児の頃から、いろんな人に抱きづらいと言われていました。 縦抱きだと泣き止みます。 そのほか、音のする方向を未だに向かないことも気になります。 赤ちゃんに触れる機会がそんなにないのですが、発達に問題のない赤ちゃんでも、このような子はいますか? また、息子との接し方のアドバイスがあればお願いします。 保健師さんには、赤ちゃんが機嫌よく遊んでいる時はかまってあげなくてもいいと言われましたが、息子からのかまってアピールがないので、常に話しかけたりしています。 正直疲れます。SNSで、授乳中にっこりする赤ちゃんや、少しそばを離れるだけで泣き、お母さんの顔を見ると泣き止む赤ちゃんなどの記事を見ては落ち込んでいます。 今はまだ3ヶ月ですが、これから月齢が高くなっても変わらないような気がし、日々辛いです。

5人の医師が回答

生後43日の子について(初産)

person 乳幼児/女性 -

1赤ちゃんが泣いて何をしても泣き止まない時、激しくけたたましく泣くので何か体が調子悪いのか?や、長時間泣き過ぎると体によくないのでは?と考えてしまいます。色々やっても泣き止まない時はある程度置いておいても大丈夫ですか? 2夫があやすとき首はおさえていますが赤ちゃんを前後に小刻みに揺らしたり、私が縦抱きでゲップをさせる際赤ちゃんが首を勢いで私の胸あたりに頭をコツンとさせてしまったり、母乳を飲ませる時に泣いて暴れる赤ちゃんの首を強めにもつことがあります。また柔らかいところでですが10cmほどの段差のあるところから頭がずり落ちたことがありました。不慣れで少し無理な持ち方や抱き方をしてしまい、それが頚椎や脳に後々になって障害などの影響はありますか? 3母乳を続けたい気持ちですが少ししんどく感じてしまっています…。母乳多めの混合栄養で、1ヶ月検診では体重1日62グラムずつ増なので粉ミルクなしでもいいと、助産師さんからは乳腺炎予防に2〜3時間おき授乳をとばさないでと言われました。週1、2ペースで夫に赤ちゃんをあずけて別室で寝させてもらい、夜中起きれたら授乳しますが起きれなくて1〜2回ほどとばして粉ミルクにしたことがあります。今のところ特に発熱や腫れなどはないのですが乳腺炎は授乳をとばすのを繰り返すとすぐになってしまいますか?週に1,2度夜中の一回をとばすのはやはりあまりよくないのでしょうか? 4夫に赤ちゃんをあずけたら添い寝で寝てしまいました。いつも2〜3時間おきに起きるのがその日は5時間近く一度も泣くことなく寝て、私も疲れで寝てしまい焦ったことが1,2度あります。(添い寝の方が寝やすかった?)その後様子は変わりないのですが、特にそのことで体に影響はなかったと考えていいでしょうか?またよく寝るからといってやはり添い寝や同じ布団に腕枕等は避けた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

赤ちゃんのおでこが出ている

person 乳幼児/女性 -

生後三か月の赤ちゃん(女の子)のおでこが出っ張っています。横から見ると、鼻の高さよりおでこの方が高いです。おでこが出過ぎているような気がします。 後頭部も丸く出ています。いわゆる絶壁でない、良い頭の形とも思うのですが。 肌が白いせいか、おでこに青白い血管が透けて見えるのも気になります。 このようにおでこが出ている赤ちゃんは少なくないでしょうか? おでこが出ていることで、何か問題が疑われることはないでしょうか? 頭囲の測定では、メジャーは、眉の直上を通り、おでこの出っ張りより下方を通るためか、それほど大きな数字は出ません。 頭囲と体重は、出生後およそ75パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 身長は、出生後およそ50パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 母乳はよく飲み、吐くことはありません。両手足をバタバタ動かし、両手を交互によくしゃぶり、アーアーウーウーとよく声を出し、よくニコニコ笑い、声を出して笑うこともあります。うつ伏せにすると頭を上げ、ゆっくりと顔を左右に動かすこともします。縦抱きにしたとき首はかなりしっかり座ってきていると感じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんの気になる動きです。 1.チャイルドシートに座っていた赤ちゃんが、上半身をゆっくり前に倒すような動きを続けて3回しました。 点頭てんかんの動きでよくかかれている、両手を挙げる動きは無かったと思います。チャイルドシートに固定されていたので動かなかったのかもしれません。 2.抱っこ紐で抱っこしているときや縦抱きの時、頭を前に倒したあと胸に顔を左右に振り擦り付けるのを繰り返す時があります。おそらく眠たい時だと思います。 3.授乳中たまに片手をパッと挙げる時があります。繰り返しはしません。 4.胸に寄りかからせて前向きに抱っこしている時、上半身を曲げそのまま抱っこしている私の手を咥えてくる時があります。態勢を戻しても再度上半身を曲げてきたりします。 上記は点頭てんかんが疑われる動作でしょうか? 初めての子供で全ての行動が心配になってしまいます。 点頭てんかんの発作のビデオをインターネットでみたところ、海外の方の投稿で上半身だけをぐっと曲げたり、頭だけをガクッとさせる発作があり、もしかして上記の行動も点頭てんかんじゃないかとても心配です。 長々として申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんのおしりのしわ 脊椎二分症

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子で持病で多嚢胞性異形成腎があります。それは経過観察でいいと言われています。そして先日行った大学病院での1ヶ月検診にて、 左肩の1センチ角の苺状血管腫と、赤ちゃんのおしりのY字のしわを指摘されました。 苺状血管腫は悪さをするものでは無いのでさほど気にしていませんが、おしりのしわは、脊椎二分症の可能性があるかもしれないと言われたので心配でなりません。最初に見ていただいた先生とはべつの先生もその日におしりのしわを見ていただいたんですが、 シワ程度だし、穴もあいていない、毛も生えていない、足も元気、おしっこうんちがちゃんと出ているたぶん大丈夫だろうと言われました。 MRIはまた相談で〜と予約もなにもとられませんでした。 そこでわたしが先生方にお聞きしたいのは、 1、赤ちゃんのおしりの割れ目の上にY字の皺がある。他の症状がない。それなのに脊椎二分の可能性はあるのでしょうか? 2、左肩の苺状血管腫、多嚢胞性異形成腎と関係あるのでしょうか?? 3、また脊椎二分症だった場合手術をしたら普通に生活できるのでしょうか? どうかご意見をお願いいたします。 息子はとても足は強く縦抱きすると立ちあがるほどです。

3人の医師が回答

0歳児の捻挫?の対処

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。 授乳クッションの上で左の授乳が終わり、右に回転させる動きの際に、片足が授乳クッションと私のお腹の間に入ってしまい、気づかずに胸の方に体制を曲げてしまいました。 普段あまり泣かない子ですがかなり大泣きし、一時間ほど泣き通しでした。 その後バウンザーに座らせたり縦抱きでは泣き止み、普段通りに見えましたが、また何かの拍子に大泣き、一度寝ても痛いのか目が覚めて泣きます。 落ち着かせるため授乳をし、今は授乳クッションの上で寝ていますが、眠りが浅くなると泣きそうになりまた寝ます。 足首をひねったのか、膝をひねったのかわかりません。 質問は下記の通りです。 1●どういった対処が必要か 足をバタバタさせてうまく冷やせない。 ハンカチを保冷剤で冷やして足首と膝に巻き、ぬるくなったらハンカチを冷やし、を何度か繰り返して冷やしたつもりです。 その後ガーゼハンカチで足首を巻き、湿布を留めるテープで固定してみましたが、その対応であっていますか? 2●ロキソプロフェンNaテープの使用 私が手根管症候群でもらった上記の湿布は赤ちゃんには使用できますか? 3●病院へ行くかの判断 どの状態であれば病院へ行った方が良いでしょうか。 現状は様子見ですか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後10日目の新生児、後頭部を打撲しました

person 20代/女性 -

生後10日目の新生児、産院から退院し2日目です。昨晩授乳後にゲップを出そうとソファーに座って縦抱きしていたところ私がうとうとしてしまい、赤ちゃんが頭から倒れてしまいました。 私の胸辺りに乗っていた頭が右脇腹あたりまで倒れたところで気付き、右前腕でとっさに受け止めたのですがその際私の前腕で後頭部を打撲したため脳への衝撃が心配です。 受け止めた時は赤ちゃんも寝ており泣くことはなかったのですが、ベッドに寝かせた際に少量のミルクを3回吐き戻してしまいました。以前から吐き戻すことはありますが、このように連続して吐き戻すことはないので更に心配になりました。また夜中寝ている間、ずっと「あーあー」「ぐーぐー」と声をあげており、前日はそんなことがなかったためとても気掛かりです。 新生児で目の焦点が合っているかなどは分かりにくく、今朝まで経過観察しましたが授乳時間には泣き、哺乳状態も変わりありません。手足も動き布団を蹴り飛ばしています。特別機嫌が悪い、呼吸が苦しそうなどといったことはなく、吐き戻しも3回吐き戻した時以降はみられていません。 このまま経過を見ていいものか、小児科を受診すべきか迷っています。 早急にお返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)