検索結果:2,334 件
お世話になります。 気付いたのが数か月前だったと思うのですが、足の甲に1センチ少々のツルツルした箇所が現われました。特に気にもせず放置していたのですが数日前に見ると象の皮膚のような感じになっていました。左足の甲や他の場所にもなく、右足の甲にだけあります。中指の付け根辺りにも小さいものが現れ始めたので気になり投稿致しました。痛みや痒みは全くなく、乾燥からくるものかと思いヘパリン類似物質油性クリームを塗っておりましたが変化ありません。少しだけ盛り上がってきたようにも感じるのですが、これは単純に老化からくるものでしょうか、皮膚科を受診した方が良いですか。先生方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
昨日の就寝前に右足の指にピリピリした違和感があり、痒いような痛いような感覚がありました。 ウトウトし始めたところ胸がドクドクッとなりビックリして起きたのですが、ウトウトする度に昨日はドクドクッとなるのを繰返し、それからずっと足の甲や指や足の裏のピリピリ、手のひらや指がピリピリしたりチクチク感じたりします。 これは何なのでしょうか? かぶれやただれ、虫刺されなどは見当たりません。 ただ昨日から37~37.5度の微熱があります。
2人の医師が回答
二歳四ケ月の男の子です。保育園で4月26に水ぼうそうがでました。 夕方、おなかに虫刺されのようなあとが二カ所ありました。 お風呂にはいったあとからだをみるとおなかと背中と脚と足の甲に水ぼうそうみたいなぶつぶつがたくさんありましたが1時間くらいですべて消えてしまいました。 その時は少しかゆそうでした。 水ぼうそうはみたことはないのですが水ぼうそうの可能性はありますか? 水ぼうそうの予防注射は受けています。
1歳1ヶ月の子供についてです。 足の甲(外側)に小さな赤いプツプツができました。範囲は3cm×2cm程度です。痒がっている様子はありません。 日中、芝生の上で遊ばせていたので、芝生に触れた部分が赤くなったのかと思いましたが、発疹は片方の足だけです。 夕方気付いたときはすごく小さな水ぶくれがあるように見えましたが、現在は赤みのみです。熱もなく、機嫌も良く、特にいつもと変わりはありません。 この場合は皮膚炎か何かでしょうか?それとも手足口病でしょうか?
1歳半の子どもです。 昨日から今朝にかけて赤い発疹がひろがっています。 画像を添付するので診ていただきたいです。 本人は痒がる様子なく、熱もありません。 鼻水とくしゃみはあります。 さわってみると、すこしだけ突起があります。 二の腕、太もも、ひざ、ひざ下、足の甲に広がっていて、顔と背中とお腹、手のひらや足のひらはきれいです。 これは感染症的なものでしょうか? お盆期間でクリニック受診できず心配です。 様子見で大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
2週間前に山の神社にお参りに行ってから、足や腕の内側、足の甲などに蕁麻疹?皮膚炎?のようなものがずっとあります。 たまに痒くなる箇所もあるのですが、大抵は太ももの内側です。 特に気になるのが太ももで、斑点のようなものがずっと出ており、薄くなったり濃くなったりしています。 何かのアレルギーなのでしょうか。 アレルギーだとすれば、最初に書いた山に行った時くらいしか思い当たらないです。 皮膚科を受診した方が良いのでしょうか。
8人の医師が回答
76歳になって初めてマルチアレルギーと診断されました(血液検査)それまでアレルギーは全くなかったのですが、その後左足の甲とかふくらはぎの数カ所に強い痒みを伴って赤い湿疹が出来ました。皮膚科にて診察後(アンテベートクリーム)を処方されて塗っていますが、ふくらはぎの湿疹は症状が軽くなるようですが、塗るのを止めるとまた出てきます。また、足の甲の部分はなかなか消えなくて、だんだん大きくなり今では4センチ角ぐらいになっています、薬の塗布部分は褐色に変色して表面がひび割れしています 小さな湿疹は消えても又別に場所に出たりします、上半身にはあまりでませんが 背中の一部と両乳首の先端がかゆくなっています(男性ですが)。 このような症状ですが、何か内服薬はないでしょうか?
はじめて相談させていただきます。 最近、体中が我慢できないくらいチクチク、むずむずとかゆくなります。頭や耳、顔(顎の辺りやくちびるなど)足の甲までとにかく全身がかゆいです。 何時間かごとに、あちこちかゆくなったり治まったりを繰り返します。 じんましんかと思ったのですが、掻いたら赤くはなりますがぼこぼこ(?)にならないので違うような気がします。 今年はもう日曜日しか休みがないので、病院に行けないのですが放っておいても大丈夫でしょうか? とりあえず市販のかゆみ止めを塗ってもいいですか?(今は何もしてない状態です) かゆすぎて仕事にならない時があるので、先生方のお力を貸してください。よろしくお願いいたします。
閲覧ありがとうございます。 去年の6月1ヶ月間、8月2週間、12月2週間 蜂窩織炎にて入院してました。(左足) 退院してからは特変なかったのですが、 昨日くらいから足の甲からふくらはぎにかけて 足がパンパンに腫れています。 これは蜂窩織炎の症状なのでしょうか? ちなみに痛みも痒みもありません。 入院時に出てた発熱もありません。 外来で済むなら外来で治療したいのですが それは可能なのでしょうか...? とても不安なので教えていただけると幸いです。
17人の医師が回答
二週間前ぐらいから足の甲と足の裏に痒みや痛みが無い発疹ができました。 身体には発疹っぽいものがあるのですがかなり薄く写真でとることができませんでした。 腰や肩にも痛みがあります。 同タイミングて尿道付近に小さなしこりが本日できました。 発熱等はございません。 性行為に関しては直近で1ヶ月ほど前にオーラルセックスをしました。 セックスに関しては一年ほど前に行いました。(これがすこし危なかった気がします) こちらやはり梅毒でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療