運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,661 件

鉄欠乏性貧血について教えて下さい

person 30代/女性 -

去年の春、入浴後にしばらくしてから、血圧が極端に下がるような感覚とともに吐き気等気分が悪くなり、総合病院の内科を受診したところ、鉄欠乏性貧血と言われ、フェロミアという鉄剤と、これに伴って胃を荒らす恐れがあるからと胃薬を処方され、3ヶ月に一度、血液検査をして、血液内の鉄を調べてもらい、少し良くなって薬をやめて、また数ヶ月したら鉄が減っての繰り返しで一年以上も飲み続けています。 鉄欠乏性貧血は、完治しないのでしょうか。胃を荒らす薬という位なので、軽い薬では無いようなイメージがあるので、出来るなら完治させて、朝晩の薬を飲まなくてもいいようにしたいのですが・・・。 少しの間薬をやめられた時にも鉄分の含まれる食べ物や鉄のサプリメントなどで、意識して補っていたつもりなのですが、やっぱり少しづつ鉄が減っていきます。 たまに、やはり立ちくらみやめまい、気持ち悪さもあったりして、これが全て貧血が原因なのかどうかはわかりませんが、定期的な通院も薬の常用もしなくてよくなるよう治したいです。 血圧は上が100少し手前下が60位です。 貧血は運動不足も良くないと聞きかじったので、2ヶ月前から、軽い運動を、1日30分、週4〜5回はじめました。が、元々頻脈気味の自覚はあったのですが、少し体を動かしただけでもかなり脈がいってしまって、スタッフの方に、心臓に負担がかかり過ぎたらいけないしと心配されてしまい、自分でも何かしら病気なのでは?と不安になってしまっています。 去年の7月に心電図はとってもらい、心電図は異常無しでした。 なにか、病気が隠れている可能性はありますか? そのせいでなかなか貧血が治らないとか・・・? アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

度重なる胃の不調や体調不良について

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 今年の一月末、胃腸炎になりました。 その後すぐにインフルエンザA型に。 そのあと2月の初旬に治り、3月4日から小さい風邪をひいて治ったと思ったら3月12日から3月15日まで食欲不振、吐き気がある胃腸炎にまたなりました。全て病院には受診しております。 その際の胃腸炎は吐き気止めなど聞かず吐く。 治ったのに19日夕方から気持ち悪く、晩ご飯の際もちょこちょこ食べるもその度に強い吐き気が帰宅後も続き寝ました。 吐き気を感じたのは、飲み物を全く飲んでないので飲んだ後に寒気のような気持ち悪さに駆られました。食後トイレに行きましたが下痢ではありましたが回数はその時の一回のみです。 帰宅後すぐ眠り、吐き気がある中で寝ると動悸のようなものを感じながら寝苦しく(この前の時もありました)寝付きも悪く寝るのが息苦しいような感じです。26歳ですが胃の危ない病気など可能性はありますでしょうか?インフルエンザの際に頻脈が続き、前にも数回頻脈120-150あったので甲状腺を調べるも検査結果は何も異常が無く他の血液検査もその際は異常がありませんでした。子育てで、運動不足ではありますが強い体にしたくてビタミン剤やビタミンCなど取れるものは取って身体も冷やさないよう睡眠まきをつけてますが風邪などひきやすく免疫が弱いです。 1.今回の吐き気はまた胃腸炎でしょうか? 2.20代で吐き気が続く場合.大きい病気と可能性はありますに? 4考えられる病気があれば教えてください。 5 一月下旬のが胃腸炎なのは症状が全て当てはまるのでそう思えますが今月は吐き気のみでした。それもすぐ治りましたしつわりのようなはきけでした。そもそも3/12日の胃腸炎は本当に胃腸炎だったのでしょうか?触診の際臍の下がとても痛く胃と右側に痛みを感じました。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

中学生、長引く胃腸症状

person 10代/男性 - 解決済み

前回 起立性調節障害が治らず胃腸を壊しやすくなった事でお世話になりました 引き続き症状が長引いており またよろしくお願いします 5月頭に食欲がなくなり下痢や起立性調節障害で吐き気があり体重が4キロほど落ちてしまい 消化器外科でCTと血液検査 消化器内科ではエコーをして頂きました エコーとCTでは明らかな異常はなく血液検査では尿酸と血糖が少し高いと言われましたが それ以外は大きな問題はなく 薬はミヤBM ムコスタ プリンペランを処方され飲んでいます。 一度良くなってきて、食欲戻ってきたなと思ったら、また体調不良で食欲がなく ⚫︎最近は走ったりした後胃痛が出て、横になってしまいます。 あまり食べてないで体を動かすからでしょうか? ムコスタを飲み横になると少しずつ治るようで  胃痛の原因は何が疑われますか? ⚫︎学校で動くと体調悪くなったらどうしようと不安になってしまう気持ちが強くなってしまい そのせいで食べて具合悪くなったら と食べる量が減るのかな??と ⚫︎今月 修学旅行があったり今は運動会前で 色々なプレッシャーがあるみたいで、精神的にもやられています。 そのせいか起立性の症状も酷く出ている感じです 検査では異常はなかったので、大きな病気は心配しなくても大丈夫でしょうか? 消化器内科をまた受診した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

ゲップの不快症状が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女です。 遡ること昨年の9月、 突然「ゲップをしたいけど出ない気持ち悪さ」と下痢の症状があり受診をしたところ胃腸炎との診断でした。 下痢や嘔吐などの胃腸炎の症状自体は落ち着いたのですが、それから3ヶ月ほどゲップをしたいけど出ないような不快な症状だけが残っています。 空腹時、満腹時関係なく常に空気が内臓からせり上がってくるような、 意識していなくても喉の辺りでコポコポと空気が上がってくるような感じです。 とにかく、日常生活を送る上でかなり気になるし もしかしたら一生このままかもしれないと不安でたまりません。 嘔吐下痢便秘の症状は一切ありません。また、ゲップの際に胃酸が上がってくるような感覚もとくにないです。 ゲップと共におならが増えているような気がします。 かかりつけ医に相談し、 モサプリドと六君子湯を処方され現在5日間ほど服用していますが、 今のところあまり改善されている気がしません。 薬が効いてる感覚があまり無いです。 ・現在薬を飲み始め5日間ほど経過していますが、 今後症状は改善されるのでしょうか? 病院や薬を変えたほうが良いですか? ・かかりつけ医からは食事の改善や運動などを提案され、実践していますが 食事や運動は症状に対してどのくらい効果があるものでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことなどあれば教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

産後の骨盤臓器脱について

person 30代/女性 -

37歳、初産、胎児は3500g超でした。 産後29日目シャワー中、股にゴム毬のようなものが触り、子宮脱を疑いました。その2日後の1ヶ月健診で相談しましたが内診時は横になっていて奥に引っ込んでいたためか、医師には「気にするほどではなく、何か処置が必要な段階ではない。骨盤底筋運動はラジオ体操のようなもの」と言われ、こちらのQ&Aで拝見した補中益気湯の効果も不明と言われました。が、お願いして処方してもらいました。 また、看護師問診でも相談したところ「日常お腹に力を入れないよう気をつけて、骨盤底筋運動で次第に改善します。治ります」と言われ、続けています。 しかし、10日ほど経った今、違和感がお尻の方まで広がり、寝転んでいても指を入れるとゴム毬のようなものが触れます。座ると痛むこともあります。慣れない育児で抱っこしたり、あまり横になれず疲れていると、余計にそう感じます。 1.改善傾向というより悪化していますか?何かできることがあれば教えてください。 2.骨盤底筋運動で肛門・膣・尿道を締める際に、下腹部や足に力が入るように感じることがあります。運動が正しく行われずに症状が悪化したのでしょうか? 3.産褥体操も効果ありとネットで見ました。腹に力を入れるような動きも含まれていますが、それは避けた方がいいですか? 4.今後、治る見込みはあるのでしょうか。あるとすれば、どのくらいの期間でどの程度まで改善しますか? 5.トコちゃんベルトのような骨盤ベルトはしたほうがいいですか?正しく装着しないと悪化させそうで、ためらっています。 6.補中益気湯は効果がありますか?1ヶ月分しか処方されていませんが、もっと継続して服用すべきですか? 元々膣内を触るのが怖いので、ペッサリーを入れることなど考えられず、しかし違和感がとても気持ち悪くて本当に辛いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)