検索結果:1,328 件
3日程前に、右側の頬の内側の舌触りに、違和感が有り、先ほど口の中をライトで照らし、見た所百円玉ぐらいの大きさで、白っぽくなってるのですが、これは癌ですか?精神的に弱く、怖くなってしまったのですが…歯の治療をして無く、上の歯は左奥は全く無く、右も揃ってません。下の歯は全て揃ってるんですが…歯の状態が良く無いので、暑い物とか食べたり、硬い物を食べたりすると、口の中をよく噛んだり、火傷したりします。そのせいで、癌になってしまったのでしょうか?不安で仕方ないです。何科に行けば、見て貰えるのでしょうか?すでに手遅れなんでしょうか?怖いです。白っぽい所は、しこりなったり、腫れたりその様な事は、無いです。 お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
妹 40才 が小唾液腺腫瘍の可能性が濃厚ということになっています。 CT MRI 穿刺吸引細胞検査で80%の確率で悪性。 ステージ2の可能性。 ただし、3の可能性もありうる。 2年ほど前から 頬の裏側にしこりができて徐々に大きくなったので検査を受けて判明。 手術と術後の放射線治療が濃厚です。 今週、造影剤のMRIを受ける予定です。 術後に顔の形とか発音とかはどうなるのか心配です。怖くて聞けない状態です。いずれ医師から説明があるのでしょうが。 とても少ない病気なため闘病記とかもなく、情報がありません。 術後の状況について知りたいです。 女性の立場で回答してほしいです。
2人の医師が回答
1週間治らない頭痛が怖いです。首筋から後頭部の痛みで始まって、雨も降っていたことから、気圧の変化などによる緊張型の頭痛だと思っていましたが、それから1週間、治りません。途切れる時もありますが、痛い時の方が多いです。締め付けられるような痛みだったり、目の奥から痛かったりですが、重くて締め付けられる感じが強いです。 今まで長くても4,5日で治っていたので怖いです。 目がチカチカして嘔吐する偏頭痛が1年8ヶ月前に久しぶりに出たので、その時はMRIをしました。異常なしでした。 8ヶ月前には頬のしこりでMRIをしましたが、頭の中は撮れていないと思います。 1週間続いているので、脳腫瘍の可能性もありますか?
7人の医師が回答
右の口角と耳を結ぶ距離の中間あたり、頬の一番下といいますか、骨のフェイスラインのほんの少し上あたりにずっとしこりがあります。おそらく1cmほどで、20年近く前にはありました。触らないと分からないサイズで痛みもなく、大きくもなっていませんが、触るとコリコリします。 数年前に、正体が知りたくて、皮膚科にいったのですが、触診のみで「こういう人もいます。大きくることがあれば来院してください。」という診断でした。 そこから何の変化も無いのですが、これも腫瘍になるのでしょうか。もっとしっかり検査をした方が良いのではないかと不安になってきました。何科にかかると良いのでしょうか。また、こういったことはやはり、よくある症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨年12月9日に交通事故で顔面骨折し、その直後から出たコブのような打撲創?挫滅創?(黒っぽい黄色で、他の皮膚の部分より硬く厚みがある。眼の下、頬の部分で笑うと目立つ。)が未だに残っています。既に事故からは半年以上が経っており、治癒にとても時間が掛かっているのでこれは本当に治るものなのかどうなのか不安です。 時折ピリピリとした痛みが出ることがあります。(治る過程の痛みならよいのですが...) 少しずつ引いてきている感じはあると思うのですが...。 外傷後の傷の治癒期間が年単位に及ぶことはあるのでしょうか。 それとも、コブのようなしこりが生涯に渡りずっと残ることはあるのでしょうか。
63歳の母のことです 1週間ぐらい前から左側の奥の舌の横にしこりができて痛い、と言っています 口の中は見せたくない、とあまりよく見せてもらえませんでしたが人差し指の第一関節ぐらいの腫れを確認しました 一昨日あたりから口を動かすと痛いようで喋ることもご飯を食べることも嫌がっています 母自身は口内炎だと言って薬を塗る様子を見たらしこりのような腫れ物の下側に小指の爪ほどの潰瘍があり、白っぽく中に芯が詰まっているような感じがありました 口を動かさなければ痛くなく、口内炎に似た鋭い痛みがあるようなので、たいしたことないと病院に行きたがりません 腫れた部分の下にクレーターのような潰瘍があったので、ネットでみた潰瘍自体が腫れていた舌ガンの写真とは違う気がするのですが 口内炎はしこりを形成するのでしょうか? また、左の頬のエラの下あたりも腫れているのですが、口内炎もリンパ節が腫れるのですか? それとも1週間後は潰瘍自体も腫れてくるのでしょうか? この1週間で見る間に4キロ痩せてしまい、半年前から顔が黄色くなった気がするので何か悪い病気 舌ガンが進行しているのではないかと不安です 腫れは初期のガンで痛みがなく、痛く感じる潰瘍部分が口内炎ってことはありますか?
先週の水曜に右上下の親知らずをいっぺんに抜き、手術も1時間以上かかりました。 当日・抜歯後、激痛、腫れ、寒気、微熱 2日目・腫れも痛みもひどくなり、ロキソニン二個投与しないと耐えられない。顎も開かない。 3日目、4日目・腫れと痛みがピーク。 顎も開かないので流動食のみ。指一本しか入らず歯磨きもあまり出来ない。黄色の生臭い液体が抜歯の方から出てくる。口臭がひどい(泣) 5日目・心配になり手術した大学病院を受診。 腫れも痛みも少し引くがまだパッと見でわかる。 受診した結果、顎開かないからきちんと見れないが見れる部分だと膿ではないと。 6日目の今日・だいぶ腫れは引いてきたがまだ痛みは残る。しこりが頬より少し下の部分にできてる事がわかった。 相変わらず顎開かない。約一週間毎日流動食のみでストレスもたまってきました。 顎はどのくらいで開くようになるのでしょうか? しこりはどのくらいで? 黄色の液は何?
石灰化上皮腫について。 半年前に頬にニキビのような出来物が出来、少しずつ肥大化し赤黒い大きなしこりになりました。 皮膚科へは2度行き、塗り薬と飲み薬を出していただきましたが一向に良くならず、調べに調べ粉瘤かもと思い粉瘤専門クリニックに出向きました。 目視による診察ですぐにくりぬき法での手術になりましたが、手術後「粉瘤ではなく石灰化上皮腫だった。治らない。繰り返す」と言われました‥。 その時に頬を見たのですが、2~3センチの丸い穴が空いたままで軟膏を塗ったガーゼを貼り帰されました。 2週間後に病理検査の結果で再診しますが、粉瘤と石灰化上皮腫の手術方法は同じなのでしょうか? 石灰化上皮腫は最後に縫合するとネットの体験談から知りましたが娘は縫合していただいておりません。 かなり大きな穴ですが処置としては合っていますか? 跡は目立たなくなりますでしょうか? 患部は1ヶ所でしたが、注射を何度もされたこと、繰り返すと言われたこと、大きな穴が空いていることで子どもがショックを受けており、もう外出出来ないと泣いております。(中学生の女の子です。) どうしたら良いのでしょうか‥ ご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在、30代前半(女)。 喫煙歴なし、飲酒しません。 日常的に食いしばりの癖があり頬の内側に白い線ができており、1年前歯科で食いしばりの指摘を受けていました。 現在妊娠中期でつわり中にまた食いしばりがひどくなり自覚はあります。 1ヶ月前に口の中を見た際、頬の内側の赤みが気になり様子を見ていました。 (見るたびに赤みが薄くなった気がしたりはありましたが、赤みが残っています) 最近触りすぎたせいか昨日から口内炎みたくなり赤みがさらにひどくなりました。 いまは口内炎の痛みなのか?はありますが、 しこりただれ等はありません。 今日口腔外科を受診して見てもらいましたが、 「炎症性の赤みかはすぐに判断できない 口内炎の薬を塗って来週受診するように」 とのことでした。 安心したく病院に行ったのですがかえって不安になってしまい、写真だけでは難しいと思いますがこれは食いしばり等の炎症性の赤みが強いのか紅板症などの可能性もあるのかお尋ねしたいです。 また、食いしばりを日常的にしていると赤みがずっと残っていることはありますか?? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
朝起きたら左頬が腫れていました。 頬骨より下の部分がポコっと腫れている感じで硬さもあり、熱も持っています。 親知らずを抜いた時のような腫れ方です。 何もせずじっとしていても腫れてる感じがわかる違和感があって、じんわり鈍痛が強めにありますが、押した時の痛みは少しあるぐらいで激痛ではありません。 口を開けたり動かしたりすると突っ張る感じもあります。 口の内側も腫れている感じはあるのですが、頬を挟んで指で触ってみてもしこりは無かったです。 今までも同じような症状が3度あって、初めは怖かったので病院で診てもらいました。 その時は頭痛もあったので頭のCTを撮ってもらい、脳に異常はなし、副鼻腔炎も大丈夫、リンパの腫れもないと言われ、頬と口の中を診てもらい、原因はわからないけど皮膚の間に炎症が起きてるかも?って感じで、抗生物質とトラネキサム酸を処方してもらい1週間程で治まりました。 あと2度症状が出た時は何も服用せず様子を見ましたが、同じく1週間程で治まりました。 今回も少ししたら治まるとは思うのですが、症状が出るにつれて鈍痛が強くなってるので不安です。 これは何の病気ですか? 蜂窩織炎とかの可能性はありますか?? すぐに病院で診てもらった方がいいでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療