頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

口内炎と舌ガンの見分け方

person 60代/女性 -

63歳の母のことです 1週間ぐらい前から左側の奥の舌の横にしこりができて痛い、と言っています 口の中は見せたくない、とあまりよく見せてもらえませんでしたが人差し指の第一関節ぐらいの腫れを確認しました 一昨日あたりから口を動かすと痛いようで喋ることもご飯を食べることも嫌がっています 母自身は口内炎だと言って薬を塗る様子を見たらしこりのような腫れ物の下側に小指の爪ほどの潰瘍があり、白っぽく中に芯が詰まっているような感じがありました 口を動かさなければ痛くなく、口内炎に似た鋭い痛みがあるようなので、たいしたことないと病院に行きたがりません 腫れた部分の下にクレーターのような潰瘍があったので、ネットでみた潰瘍自体が腫れていた舌ガンの写真とは違う気がするのですが 口内炎はしこりを形成するのでしょうか? また、左の頬のエラの下あたりも腫れているのですが、口内炎もリンパ節が腫れるのですか? それとも1週間後は潰瘍自体も腫れてくるのでしょうか? この1週間で見る間に4キロ痩せてしまい、半年前から顔が黄色くなった気がするので何か悪い病気 舌ガンが進行しているのではないかと不安です 腫れは初期のガンで痛みがなく、痛く感じる潰瘍部分が口内炎ってことはありますか?

2人の医師が回答

石灰化上皮腫の手術、術後について

person 10代/女性 - 解決済み

石灰化上皮腫について。 半年前に頬にニキビのような出来物が出来、少しずつ肥大化し赤黒い大きなしこりになりました。 皮膚科へは2度行き、塗り薬と飲み薬を出していただきましたが一向に良くならず、調べに調べ粉瘤かもと思い粉瘤専門クリニックに出向きました。 目視による診察ですぐにくりぬき法での手術になりましたが、手術後「粉瘤ではなく石灰化上皮腫だった。治らない。繰り返す」と言われました‥。 その時に頬を見たのですが、2~3センチの丸い穴が空いたままで軟膏を塗ったガーゼを貼り帰されました。 2週間後に病理検査の結果で再診しますが、粉瘤と石灰化上皮腫の手術方法は同じなのでしょうか? 石灰化上皮腫は最後に縫合するとネットの体験談から知りましたが娘は縫合していただいておりません。 かなり大きな穴ですが処置としては合っていますか? 跡は目立たなくなりますでしょうか? 患部は1ヶ所でしたが、注射を何度もされたこと、繰り返すと言われたこと、大きな穴が空いていることで子どもがショックを受けており、もう外出出来ないと泣いております。(中学生の女の子です。) どうしたら良いのでしょうか‥ ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

紅板症?癌ではないか心配

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、30代前半(女)。 喫煙歴なし、飲酒しません。 日常的に食いしばりの癖があり頬の内側に白い線ができており、1年前歯科で食いしばりの指摘を受けていました。 現在妊娠中期でつわり中にまた食いしばりがひどくなり自覚はあります。 1ヶ月前に口の中を見た際、頬の内側の赤みが気になり様子を見ていました。 (見るたびに赤みが薄くなった気がしたりはありましたが、赤みが残っています) 最近触りすぎたせいか昨日から口内炎みたくなり赤みがさらにひどくなりました。 いまは口内炎の痛みなのか?はありますが、 しこりただれ等はありません。 今日口腔外科を受診して見てもらいましたが、 「炎症性の赤みかはすぐに判断できない 口内炎の薬を塗って来週受診するように」 とのことでした。 安心したく病院に行ったのですがかえって不安になってしまい、写真だけでは難しいと思いますがこれは食いしばり等の炎症性の赤みが強いのか紅板症などの可能性もあるのかお尋ねしたいです。 また、食いしばりを日常的にしていると赤みがずっと残っていることはありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頬が腫れる原因を知りたいです

person 40代/女性 -

朝起きたら左頬が腫れていました。 頬骨より下の部分がポコっと腫れている感じで硬さもあり、熱も持っています。 親知らずを抜いた時のような腫れ方です。 何もせずじっとしていても腫れてる感じがわかる違和感があって、じんわり鈍痛が強めにありますが、押した時の痛みは少しあるぐらいで激痛ではありません。 口を開けたり動かしたりすると突っ張る感じもあります。 口の内側も腫れている感じはあるのですが、頬を挟んで指で触ってみてもしこりは無かったです。 今までも同じような症状が3度あって、初めは怖かったので病院で診てもらいました。 その時は頭痛もあったので頭のCTを撮ってもらい、脳に異常はなし、副鼻腔炎も大丈夫、リンパの腫れもないと言われ、頬と口の中を診てもらい、原因はわからないけど皮膚の間に炎症が起きてるかも?って感じで、抗生物質とトラネキサム酸を処方してもらい1週間程で治まりました。 あと2度症状が出た時は何も服用せず様子を見ましたが、同じく1週間程で治まりました。 今回も少ししたら治まるとは思うのですが、症状が出るにつれて鈍痛が強くなってるので不安です。 これは何の病気ですか? 蜂窩織炎とかの可能性はありますか?? すぐに病院で診てもらった方がいいでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)