食後の腹痛に該当するQ&A

検索結果:4,547 件

食後のシクシクした腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、女性です。 社会人になった頃からかと思うのですが、食後にどうしようもなくみぞおちが痛む事があります。 頻度としては、半年に数回とか、数年間全く無かったかと思えば、一度発症すると数カ月続くとか、年によってマチマチです。 とにかく胃がキリキリと痛み、日常生活に支障を来し、横になっても痛くて悶絶することもあります。 これはトイレで下痢をしてしまえば治るという種類の症状ではないようで、胃薬を飲んでひたすら時間がたつのを待つしかありません。 そして胃薬が効いているかどうかもわかりませんが、いつも眠りに落ちて目が覚めた頃(数時間後)には良くなっているといった感じです。 自分なりに経験則で得た感覚として、どうやら初夏の時期によく発症すること、メロン・キュウリ・スイカ・パイナップル・キウイ・アボカドが引き金になっているということです。 アレルギー検査をしましたが、何も引っかかりませんでした。 3年前には、上記の食品以外でも何を食べても胃痛が起きるようになり、長期間消化器内科に通いましたが、結局原因は分からず、秋になる頃に自然と落ちつきました。胃カメラも異常なし、胆石も無かったです。 これは一体どのような症状なのでしょうか?また、上記の食品を避ける以外に、この症状にとって何か有益な情報があれば教えてほしいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)