検索結果:3,092 件
三ヶ月の男の子がいます。 揺さぶられっ子症候群とは故意に激しく揺らすとダメだと聞きますが、どの程度まで大丈夫なのか気になったので質問させていただきます。 寝かしつけに横抱きにしながら左右によく揺らしてるのですが大丈夫でしょうか? あと、ゲップをさせる時に縦抱きにしているとまだ首が座ってないのですが、自分で頭を起こすことを何回もするのですが、座る練習なのかなと思い特に気にしてなかったのですが、よく考えると前後に揺れているのでいけなかったのではないかと気になってしまいました。 最近、寝つきが悪いのかよく泣いてぐずるのでどこか調子悪いのかなと思い気になってます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳半の息子です。 10分ほど前に、大人用の椅子から落ちました。 私が見た時には、椅子の座るところに立っており、下にある物に手を伸ばして、そのまま下に落下しました。 床から椅子の座るところの高さは30センチくらいです。 すぐに大泣きしましたが、1分くらいで泣き止み、今は普通に走ったりテレビを見て笑ったりしています。 頭から落ちたという感じでは無かったのですが、首が大丈夫かな、ととても心配です。 椅子や登れる家具は全て撤去しました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? すぐに受診したほうが良い症状などあれば教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
現在、5ヶ月の乳児です。 3ヶ月頃からモノを見たり、膝の上に座らせたりすると頭が小刻みに揺れます。上下に揺れたり横に揺れたりします。 3ヶ月頃の時は、首が座ってないのかなと思ってましたが、現在も変わらず揺れていてネットで調べると点頭てんかんのワードが出てくるため不安です。 ここ1ヶ月間は抱っこじゃないと寝なかったり母乳も飲まなかったりと機嫌が悪いです。うんちは毎日出ています。 モロー反射のようなびっくりする仕草はあまりしません。焦点も合います。 かかりつけ医に相談した方がいいでしょうか? お忙しいとは思いますが、返答よろしくお願いします。
もう少しで8ヶ月になる孫です。胎内にいる時から頭が大きいと言われてきました。 それでも自然分娩で出産しました。 生まれてからも、頭だけ成長曲線の上を行き、8ヶ月になる頃46センチか46.5センチだったらしく、脳外科で検査になりました。 来週検査します。 4ヶ月で首が座り、寝返りとお座りできます。追視も大丈夫。まだ這うことはできません。感情も豊かです。食欲もあり、体重も9キロ近くあります。 父が頭が大きかったそうです。 先生からは、病的なことは言われていませんが、心配になってしまいました。 水頭症など、どんな症状があるのでしょうか。
5人の医師が回答
現在生後10ヶ月で、もうすぐ11ヶ月になる娘についてご相談させて下さい。最近、肩をすくめる動きをよくします。主に、座りながらおもちゃや私を見ている時が多い気がします。バイバイや首を傾けたりと人の真似をして遊んでいるので、その一貫かなと思っていました。しかし、どうも無意識でやっているようで、昨日は夜泣き中、座って泣きながら連続して肩をすくめる動きをしていました。抱っこしたり、寝転がった際はやりません。 成長は順調で、1人歩きも出来るようになりました。これは成長の一貫でやっている仕草なのでしょうか?それとも何か病気のサインなのでしょうか?
9人の医師が回答
現在6ケ月の娘についてです。 ここ数ケ月、激しい反り返りがあり心配です…。 主に寝ぐずり時によく見られます。 普段も膝の上に座らせたりすると反り返り、足をピーンとして立とうとしてる(?)感じがあります。 それと同時に背這いもあります。 寝返りはまだ出来ません。 寝返りができないから背這いをするのか何なのか…。 反り返り&背這いは良くないと聞きました。 首すわりは一応4ケ月検診では、座ってると診断されましたが腕で引き起こした時は完全に首は付いてきていませんでした…。 頭が大きいので、多少遅れはあったと思います。 何か障害が疑われますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m
3歳4ヶ月になる息子ですが、普段布団の上で寝ているときは全く気にならないのですが、車の中でジュニアシートに座らせた状態で寝ているときのいびきが気になります。 完全座った状態でなく、椅子を倒しななめになった体勢ですが、息を吸った時に喉がグーっとへこみいびきの音がします。 いろいろ首の位置を変えたり工夫はしましたが難しいです。本人はグッスリ寝ているようですが、見ていると息が吸いにくそうで、ちゃんと酸素が脳に行き届いているか心配になってきます。このまま様子をみていいでしょうか?
数ヶ月前から孫(男子・満9ヶ月)が寝起きの際、座位でいると頭部を数回たれる”てんかん発作”と思われる症状を起こします。てんかんではないかと心配しています。 症状: 座らせて食事させている際に数回頭を下に振る。 寝起きで座らせた場合にも、頭をカクンと数回下に振る。 手足に異常は見られません。首を下に振る動きです。 ただし毎日見られるわけではありません。 点頭のてんかんの可能性は考えられますか。 5月16日まで日本に滞在し以降は英国へ帰国する予定ですが対処方法を教えてください。
現在8ヶ月の女の子です。 未だにお座りができず(支えてれば手をついて少しの間だけお座りできます)、ずり這いもまだしようとはしません。首は座っており、寝返りもします。日中はうつ伏せをしていることが多く、飛行機のポーズや、手をついて背すじを伸ばしたりしています。 この飛行機のポーズは自閉症の可能性があるのでしょうか?ネットにそのようなことが書いてありどうしてこのポーズが自閉症と関係あるのかと不思議に思っております…。 お座りやずり這いがまだできないので不安です。病院などを受診した方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
生後2日の新生児です。 生後1日目の授乳後、赤ちゃんを私の膝に座らせる形で首を後ろで持っていたら、前に首が倒れてきてそれを止めようと私の顎で止めてしまいました。 その日は特に変わりなく過ごしていました。 その次の日(生後2日目)のお昼から授乳後に寝ると全く起きなくなり、起こさないと起きません。それまではモロー反射などで起きては泣いていたのですが、モロー反射でも起きなくなりました。 起こした時はおっぱいはしっかり飲んでくれるのですが、飲んだらすぐ寝ます。 頭に衝撃があり、何か起こっているのでしょうか。 心配でたまりません。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3092
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療