2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

ベンチプレス等でてんかん発作が起こりますか?

person 10代/男性 -

16歳男子で高校一年です。中学二年の11月に夕食後に急に白目を剥いて歯をくいしばり、痙攣し、確か片手を上げて倒れて意識喪失しました。翌年1月に夕食後に再発してテグレトールの服用が始まりました。そして、10月にまた、夕食時に再発し、今年の4月に学校で忘れ物をして階段を四階まで走って駆け上がり、戻ってきた時に息が上がっており、目がうつろな状態で友人の問いかけにも応じず、数分間、記憶がなく、学校から連絡を受けました。医師曰く、過呼吸等によるものと思われるが、軽い発作の可能性も否定できないと診断されました。以後、発作はありません。息子はジム通いをしており、ベンチプレス等をしている時にてんかん発作が起こり、意識喪失しないか心配です。重い物を上げる時、いきんだりして一時的に呼吸を止めたりしますので、バーベルを落下させ、事故にならないか不安です。息子は身長174センチ、体重は108キロあり、テグレトールは朝晩二回、計600mg服用しています。脳波検査は5回目に初めて異常波が数ヶ所出ましたが、前回の3月の検査では一ヶ所に減っていました。医師からは特発性の部分てんかんの二次性全般化で複雑部分発作と診断されています。小児てんかんの専門の医師の方の回答願います。

1人の医師が回答

中学生の息子のマルファン症候群について

person 10代/男性 -

15歳中学3年の男子です。 小学生の頃から細かったのですが、ここ1年で第二次成長を迎え身長が急に伸び、体重も少しずつ増えてはおりますが、現在170センチ、体重44キロです。骨が細く、皮下脂肪が一切ないガリガリの体型を見てネットで調べていたところ、マルファン症候群という病気を知りました。 手首を反対の手で掴むと、親指と小指の爪半分まで回ります。 手の指は、長くないですが、細く、パーをすると反り返っており関節が柔らかそうです。 扁平足です。姿勢は悪いですが変形はないです。 受け口で矯正中です。 ただ、それ以外、 側弯はなし、グーをして親指は出ない、腕を広げて右手の指から左手の指までの長さは165センチで身長より短い、昨年近視になり眼科に行きましたが、近視以外の指摘なし、5年生の時に心エコーと心電図取りましたが、その時は異常なしでした。 家族歴も無いですが、私自身も骨が細く、手首を掴むと親指と小指が余裕で重なりますし、多少の側弯あり、扁平足、妊娠線で皮膚割れあり、筋肉つかない、158センチ47キロの標準体型で、マルファンは疑った事ありませんが、当てはまる部分もあります。 昨年、朝起きれないサッカー中にフラッとするで、総合病院の小児科にて、検査の結果、起立性調節障害と診断されたのですが、痩せていることを相談しましたが、太ってるよりいいよ!サッカーもしてるし大丈夫!と言われ終わりました。その時はマルファンの事を知らず、私の方から聞いておりません。昨年は心臓検査はしていません。 この様な症状ですが、今のところ、慌てふためいてマルファン症候群を疑う感じではないでしょうか? どのようになってきたら、大きな病院で検査受けたら良いでしょうか? 近視で受診した眼科や、起立性調節障害で受診した小児科でも、先生の方で疑いあれば、言ってくれますか?

5人の医師が回答

中1男子、あまり食べません

person 10代/男性 -

中1(早生まれで今12歳)の長男について、 1 小学校低学年のころから朝食を食べるのが遅い(パン1枚に1時間くらいかかる)。 2 時間を問わず、ご飯を食べるとお腹が痛くなることがある(比較的多い)。 3 運動をすると横腹が痛くなることが多い。 4 少食というほどではないが、よく食べるわけでもなく、一般的な「中学生男子」のような食欲はない。 5 昼食(小学生の時は給食、今は手作り弁当)は普通に皆と同じように時間・量を食べているが、夕食については朝食同様、食べるのが遅い(量は4に書いた量)。好きな食べ物でも同様。 6 現在の身長は145cm。 7 間食もあまりしないので、間食が食事の邪魔になっているわけではない。 8 睡眠はとる方(赤ちゃんのころからよく寝る)で、今でも10時〜、遅くとも11時には絶対寝る。 スポーツをしているので本人ももっと身長が大きくなりたいと思っているのですが(食べようという意志もあるのですが)、朝はとにかくお腹が空かない(食べない。無理やり口に入れても、吐き気がする)、夕食は食べるのが遅くて途中でお腹いっぱいになってさらに遅くなる、お腹が痛くなって遅くなる等で、このままだと大して大きくなれないのでは、と親も本人も思っています。 たとえば腸に何か問題がある等、何か原因が考えられるでしょうか? 「便秘」は考えられるかもしれませんが、上記のような状況で、食から「便秘」を改善するのは難しく、他に改善法はあるでしょうか?(部活が忙しく、時間を取るのは難しい) 朝食は、炭水化物のものは嫌がるので、今はバナナ1本とチーズ1切れ、野菜ジュースコップ半分と乳酸菌飲料1本をなんとか摂らせています。こんなもので大丈夫でしょうか。 補食がうまく摂れると良いと思うのですが、食べる時間がないなど色々面倒臭がって摂ってくれません。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月27日男児 体重が5ヶ月横ばい

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月27日の男児です。 1月から体重がほぼ増えません。 1/14 9.25kg 3/9 9.50kg 4/25 9.60kg 6/4 9.50kg 6/4 9.60kg(心配になり受診して病院でも計測) 6/12 9.50kg(肌着、おむつ着た状態) 身長は表のように増えています。 元々、食べるのが好きで離乳食初期〜後期までよく食べてしっかり体重も増えていましたが、最近はあまり食べなくなり好きなものだけ食べるような感じになりました。お菓子も赤ちゃん用の味が薄いものは食べず、お姉ちゃんが食べる普通に味があるお菓子を欲しがるようにはなっていました。 元々、体重は平均以上あったのでそこまで体重について気にしておらず、食べなくなったり遊び出したら終わり、外食の際も気にせず、食べられるものをあげて、わざわざ離乳食を持っていくようなことはしていませんでしたが、最近になって手足の肉が減り細くなった感じがして体重が全く増えていないことに気づき、心配になって小児科にかかりました。 先生は、病的な感じは今の所あまりしないけど、念の為1〜2ヶ月様子を見てまた来てね、といった感じで終わりました。体重は増えないけど身長は伸びているから手足が細く感じるのかもね、といった感じでした。 6/4に受診してからは時間がかかっても完食させるように追いかけながら食べさせていました。今までよりしっかり完食させているので少しは体重も増えているだろうと思い、今日測ってみたら肌着とおむつを着た状態なのに病院で測った時より少し減っていて本当に心配になっています。 元気はとてもあります。機嫌も良く沢山笑います。室内用のブランコを壁に激突させる位自分で激しくこいだり、ジャングルジムに登ったり降りたり、ジムごと激しく揺らしたり。 何か病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

11歳 小5男児 左膝が痛い

person 10代/男性 -

11歳、小5男児についてご相談です。 身長161cm、体重46kgの細身体型です。小さいときから背が高く、最近急激に身長が伸びたなどはありません。 週3で水泳を習っています。練習では1時間半泳ぎ続けています。 1ヶ月前の下校時に急に左膝が痛くなったと帰ってきました。腫れや熱感などはないようです。 歩くときは痛みはあまりなく、階段の上り下りや走ると痛いと言います。 1週間様子を見ましたが、よくならないので整形外科を受診しました。 レントゲンの結果、骨に問題はなく、ジャンパー膝みたいな感じかな?と言われました。 診察の際、筋肉が固いので無理のない範囲でストレッチをするように言われました。 その後2週間様子を見ましたが、まだ痛みがよくならないので再度整形外科を受診しました。(前回の診察とは違う先生でしたが、お二人とも整形外科の専門医の先生です) エコーをとっていただいたところ、筋と筋の間に隙間がなく少し腫れているところがある?というようなことを言われました。 説明があまりよくわからなかったのですが、やはり筋肉が固いのでストレッチをして柔軟性を身につけるように言われ、理学療法士の先生にストレッチのやり方を教えてもらいました。 それから一週間たちますが、やはり膝の痛みがあるようです。 痛みが出てから、この一ヶ月、水泳は休み体育も見学をして、運動はほとんどしていません。 今までこのような長い痛みはなかったので、心配です。 そこで質問ですが、 レントゲンやエコーで問題がなければ骨肉腫などの悪い病気の可能性はないと考えてよいでしょうか? また、痛みが続く場合は再度診察をしてもらった方がよいでしょうか? ストレッチを続けることで軽減されていくものでしょうか? 長くなりましたが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10歳男児 顔の引きつりについて

person 10代/男性 -

10歳男児です。2月末くらいから顔の左側を引きつらせるようになりました。左の口角をぐっと上げて顔をしかめる感じです。また顔を引きつらせるときは首をかしげていることが多いと思います。一度に1回から2回程度で、痙攣はしていないようです。息子は8歳からローランド癲癇を発症しているため何か関係しているのかと心配しています。 以下に病歴を記載します。 ・2023年5月 1回目ローランド癲癇の発作 ・2023年6月 2回目発作 ・2023年7月 3回目発作 ・2023年12月 4回目発作 ・2024年12月 5回目発作 ・2025年2月 投薬開始 テグレトール100mg 夜1回 ・2025年3月 6回目発作 テグレトール100mg増薬 朝と夜1回 計200mg ※薬は息子の身長・体重からもう少し増やす予定だそうです。 顔の引きつりは本人に聞いたいところ「なんか気になってやっちゃう」ということで無自覚ではないようですが、昨夜空手の練習をしているときはやっていませんでした。こちらも気になって観察してしまうと、かなりの頻度でやっていて回数が増えているように感じています。 質問したいことは以下です。 ・顔の引きつり、首をかしげるは癲癇と関係がありそうでしょうか? ・4月初めに主治医の診察がありますが、それまで待っても大丈夫でしょうか? ・この症状はチックでしょうか? ・それともまったく別の病気の可能性はありますか? 質問数が多くなってしまって申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願いいたします。        

3人の医師が回答

夫の緑内障について。

person 60代/男性 - 解決済み

私の夫の件でご相談いたします。 69歳男性、身長166cm、体重55kg 病名:緑内障 視力:右0.0、左0.05(矯正) 視野:  右:中心視野無し、中心から少し離れた右側一部領域に光官能  左:中心視野が2年ほど前に消失、中心から左および下側領域に低視力の領域有り(この部分で上記視力0.05) 眼圧:左右とも12~14mmHgを維持 障害の状況:視覚障害2級認定(2007年) 【経過】 ・少年期から強度近視。(母方の祖父が緑内障) :35歳のとき緑内障との診断。左右とも内側部分の視野が消失していること判明。点眼薬でしばらく治療。この当時の眼圧は記録無し。 40歳台半ばから現在の眼科医受診、検査と治療を継続中。 46歳の時、白内障手術で眼内レンズ適用(左右とも) 【診察・治療内容】: ・処方薬;  -点眼薬:ルミガン(1回/日)、アイラミド(2回/日)、グラナテック(2回/日)  -内服薬:メチコバール、ニバジール ・約2か月毎に薬処方、約4カ月ごとに診察、約6カ月毎に視野検査 ・サプリメント:ルテイン、マルチビタミン、ビタミンC、DHA-EPAなどを標準量の1/2程度服用 【生活】 ・血流の改善を目的に、水泳、エアロバイクなどの有酸素運動を心掛けている(5、6日/週、各30~50分)、筋トレも4回/週程度実行(15分/回)。 【相談内容】 残存していた左眼の中心部微小視野が2年ほど前に焼失、生活面で支障が増大しています。左眼周囲視野の形状変化は少ないとのことですが、自覚的には、その周囲視野部分も劣化(ぼやけ、コントラスト低下の進行)しています。点眼と内服に寄り眼圧をできるだけ低く保つようにとのみ担当眼科医からは言われています。これ以上の対処法はげんじょうでは考えられないのでしょうか、ご教示ください。

1人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常が出るか

person 20代/男性 -

23歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約6年間発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、14回続けて異常波がなしです。本日脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、今になって出るかと不安に感じてます。尚、一昨年3月の検査以後、医師から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、現在はイーケプラは1日1500ミリグラムを朝晩服用しており、身体は身長174センチ、体重は107キロ位あります。

4人の医師が回答

てんかんの脳波検査について

person 10代/男性 -

19歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約3年発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、7回続けて異常波がなしです。先日に脳波検査を受け、結果待ちですが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は115キロ位あります。

1人の医師が回答

下痢による血中濃度低下

person 10代/男性 -

15歳男子です。昨年11月に痙攣で身体が硬直して白目を剥いて歯も食いしばって意識消失しました。しばらく経過観察でしたが、今年1月に再発して朝晩テグレトールを計500ミリグラム服用していましたが、昨日にまた、夕飯で外食中に9カ月ぶりに再発しました。ただし、今回はテグレトールの効果もあり、発作の程度は軽く、目の焦点が合わず、その後、口を閉じて目を開けたまま、1~2分、意識消失しました。硬直や痙攣はなく、歯も食いしばっていません。医師曰く、今回は複雑部分発作で二次性全般化はしていないとのことで、当時、少し、体調不良もあり、救急搬送後、37.8の発熱がありました。(ただし、翌朝には36度台に下がってましたし、私が見たところ、そんなしんどそうな様子はありませんでした)息子は身長171センチで体重が104キロあります。胃腸も弱く、食後は頻繁に大便をしており、医師曰く、「神経性の下痢でなないか」と言われ、昨日も夕飯で外食中に二回も大便に行っていましたし、発作後も大便していました。今回の要因として下痢や頻繁な大便で薬の血中濃度が低下することはあるのですか?色々と発作を起こした要因はありますけど、何が一番の要因ですか?ちなみに脳波は五回目で初めて異常波が出て、棘波徐波群発二ケ所、棘波徐波複合一ケ所、徐波二ケ所で前頭部、頭頂部から異常波が出ており、左右差かあり、右のきついそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)