33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

子宮破裂に関して、産科の先生お願いします!

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、第1子妊娠中で33週になります。 ちょうど3年前に、侵入奇胎の奇胎が子宮をやぶり、大出血を起こしました。 幸い、手術で傷口を縫い、その後の化学療法で今は普通に過ごしています。 子宮の傷口は5ミリ〜1センチくらいの直径くらいだったと思いますが、1年半前、子宮卵管造影をしたところ、ややそのあたりの筋肉が薄い感じがするといわれました。 そのため、出産は帝王切開にすることになりましたが、普通、陣痛が起らなければ子宮破裂は起こらないでしょうか…? 最近、お腹の張りが頻繁なのですが、お腹が張ったことにより子宮が破裂してしまうということも可能性としてはありますか? なお、病院の方針で、内服の張り止めは出さないらしく、張ったら安静にとのことです。 医師には、子宮破裂の予測はできないと言われていますが、超音波等でも一切わからないのでしょうか…? また、お腹の張りが頻繁ですが、子宮口は閉じていて、頚管長も問題ありません。 陣痛とは、子宮口が多少開いたり、頚管長が短くならないと起こらないと思っていてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2人目が欲しいです。無理ですか?

現在33歳です。喘息の持病があり更にパニック障害で(デパス・パキシル)服用中です。 14で初潮・生理不順(2・3ヶ月に1度)&強い生理痛で16で婦人科に。子宮後屈と診断され18になっても生理不順が続きピル服用開始。 3ヵ月位で通院しなくなり、勝手に服用止めて、19で妊娠。 不順の為気付くのが遅く、16週で中絶。術後痛みが治まらず検査の為大学病院に転院。痛みは続き2ヶ月入院。 原因分からず、少しましになったので退院。 27で妊娠。促進剤を使い、予定日10日遅れで出産。産後5ヶ月目で生理再開。その後周期は3・4ヶ月。 29で二人目妊娠。7週目に病院で分かり、10週目に自然流産。生理周期は4・5ヶ月。徐々に性欲減少。 30でパニック酷くなり服薬開始。生理周期は6・8ヶ月になり、31で婦人科に相談。結果は、排卵も無く更年期状態の為、薬を使って生理を来させるよう勧めらました。 更にパニックが酷くなり、1人で遠出が出来なくなりそのまま通院も薬も使っていません。 兄弟つくってあげたい気持ちは、とても強いのですが、行為に拒絶反応で気持ちが悪く、セックスレス状態です。 このような経歴がありますが、我慢して子作りすれば妊娠するのでしょうか? それとも、婦人科系に問題があり無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠33週、茶オリが出ています

person 20代/女性 -

現在妊娠33週1日、38週予定帝王切開です。 昨日から茶オリが少量出ており、濃い茶色から薄い茶色、赤褐色とかのおりものがあり、昨日受診し、頸管長が以前4cmあったものが2cmになっており、茶オリが出てるのと少しお腹が張ってるようだと言われ毎食後リトドリンを服用しています。 NSTもしましたが、今すぐにどうにかなる張りではないが薬は飲まないといけないと言われました。 子宮頸管が短くなったから?茶オリが出てるのかなと勝手に想像していますが… 普段から薄黄色のおりものが出てるのですが、昨日からおりものが出たら上記のような色の水っぽいおりものが出ていて、普段のおりものが全く出ません。 常にダラダラ出血してるわけではないですが、ある程度まとまって出ているようです。 今日はおりものシートが半分ぐらい埋まる量の茶オリがあったため、指示を仰いだら量が増えたり鮮血になったら連絡、それまで様子見てほしいと言われました。 電話対応してくれたのが担当医じゃなかったのでこれでいいのか?と疑問です。 次の健診まで10日あるので、茶オリといえど、放置でいいのか? お風呂は入っていいのかわからなく、入れてません。 張りは普段から軽くある方で、張ってるなぁと思う時がしばしばあります。 一人目を37週の時点で子宮口3-4cm開いており破水始まりでした。 初産にしては早めだったこともあり、今回は二回目の出産なのでお産が進んでるのではと心配しています。 胎動は普段通りあります。

1人の医師が回答

落陽現象。水頭症、その他の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

胎児発育不全で1900gで おそらく不均等型のため、38週で出産。 頭部は平均、身体は小さく産まれました。 GCUに入院し、退院。 1ヶ月検診の際に、『寄り目になったり黒目が落ちるね』と指摘されました。 家では目が見開いたようになる時に、画像のような感じで黒目が落ち、戻っては、また落ち、 を繰り返します。 主治医に、このような症状はどのような病気があるか聞いたところ、水頭症と言われすごく不安になっています。 ただGCU退院時(2週間前)の頭部エコーは正常 大泉門の膨れもないため、経過観察。必要によってはCTを撮ることになりそうなのですが 水頭症というのは、胎児の際にみつけられることが多そうなのですが、産後に発症することもあるのでしょうか? 今後成長とともに発見される、なんてこともありますか? ミルクの飲みは今のところよく、元気です。 ただ相対的に頭が大きくみえ、額も出っ張っているため(吸引分娩したせいもあるかもですが。。)心配です。 出生時 頭部33cm 身長45.5cm 1ヶ月検診頭部36.7cm 身長48cm 頭部は並に成長しているのに、身長はあまり伸びてないのも気になります。 また、まだ1ヶ月ですが、目が合わず、どこかぼーっと見ているのも不安です。 CT検査は被曝のリスクもあるようですが、したほうが良いのでしょうか。 また私が何かした原因(頭が揺れすぎた等)で、落陽現象がおこることはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

妊娠中の下腹部痛とお腹の張りは早産の傾向?

person 30代/女性 -

38歳、現在妊娠17週です。 ・身長156cm ・体重62kg ・血圧平均上110、下60 ・性病、尿検査異常なし ・便通は毎日快腸 ・胎盤の位置正常 ・出血1度も無 ・胎児の成長は正常とのこと ・子宮筋腫なし ・子宮ガン検診異常なし ・仕事は事務職 子宮手術歴2回、流産歴2回あり↓ ・31歳 4週で流産(生理レベルの自然排出) ・33歳 長女出産(帝王切開) ・36歳 6週で流産(自然排出が上手くいかず大量出血→輸血直前で赤ちゃんの袋がでて出血落ち着く→子宮内に妊娠組織体がまだあり掻爬手術) 妊娠初期から、子宮に生理痛のような痛みがほぼ毎日不定期にあり、それプラス、夕方くらいから下腹部が張り子宮が重く下に下がって来る感覚があります。 ただ、一晩寝れば治ります。 ひたすらこの繰り返しの日々です。 うち、妊娠12週と16週の時に前かがみにならないと歩けない位痛かったことが2回ありました。寒い日だったので冷えかもしれません。(これも一晩寝て治る) 妊婦検診の際に医師に伝えても、お腹の張り止めの処方などはありません。 横になって休みましょう。お腹が筋肉のように硬くなったり、痛みが強かったり、出血を伴うようならすぐに病院に来て下さい。と、言われただけです。 妊娠初期から、ほぼ毎日の下腹部痛と、夕方からお腹が張るのは早産や流産の傾向があるのかと心配です。 (子宮が徐々に大きくなる際、子宮手術歴2回あるので、痛みを感じやすいだけのでしょうか?)

1人の医師が回答

妊娠週数

以前にも質問させて頂きましたが再度不安になり投稿しています。 詳しい回答お願いします。>< 8月14日の時点で、妊娠16週0日、出産予定日1月29日です。33歳です。 恥ずかしながら最終生理が来たかどうかもわからないので、先生に赤ちゃんの大きさで週数を決めて頂きました。 元彼の子供でないか心配です、産婦人科の先生教えてください。 3月4日に元彼とセックスし、3月30日辺りに量の少ない生理??が来ました。(三日位で終わり) 4月の生理は来たのか来てないのかうろ覚えで、来てるとすれば1日または2日で終わるような生理?でした。 いつもは大きいナプキンなのに小さなナプキンで納まってしまう感じの量でした。 そして新しい彼が出来て5月9日、16日、23日とセックスしました。 先生は5月8日ころにセックスしてできた子だと言っていました。 1日の誤差は気にしませんがセックスした日までわかるその計算方法を教えてください。 また私の最終生理開始日はいつですか? そして元彼の子供である可能性はありますか? 元彼の子だとすると2か月近くの誤差がでると思いますが、その場合、妊娠16週の時点で 大きさにはどのくらいの差がでますか。 質問ばかり申し訳ございません。返信お待ちしています。

1人の医師が回答

「血圧160 緊急帝王切開」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

質問当時、このサイトの使い方をいまいちわかっておらず、お医者様の質問に返信せずにやりとりができず、追加の質問をさせてください。 9年前、第一子を妊娠高血圧症候群で、帝王切開で出産しました。 血圧が上がり出したのが33週ぐらいからで130/90。 (自分的には便秘の痛み?の)腹痛で受診し、陣痛ではないと言われそのまま入院になったのが、37週5日。翌日、10時の診察で、13時の帝王切開を言い渡され、血圧の数値を教えてくれるわけでもなく、これといった説明もないまま、同意書を書いて手術でした。血圧はこちらが聞いても答えてくれませんでした。 赤ちゃんは2194gでした。 産院は、田舎の産婦人科クリニックです。 そんなに一刻もを争うものだったのでしょうか。 クリニックの経営上の問題で高血圧をでっち上げて、帝王切開をするということはあるのでしょうか。 質問当時、いろいろな先生からご回答をいただいて、頭の中では納得はしたのですが、 切りたがりの医者だったという噂もあったり、クリニック全体が母乳育児のノウハウも教えてくれなかったり、希望もしておらず、部屋が空いてるのに個室にされたりだとか、友人もあまりいい扱いを受けなかったという話を聞いたり、非常に良くない思い出だったもので、かつ第二子の産院とは天と地ほどの差があったものですから、もう一度質問させていただきました。 すみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

33週で臍帯下垂の診断。破水したら。。。?

person 30代/女性 -

一昨日の検診で33週で臍帯下垂と診断されました。 通っている病院は周産期センターを兼ねる大きな病院なので、 転院の必要はなく、また子宮頸管長は問題がないとのことで 家でなるべく安静にして、また2週間後(35週)来てくださいと言われ、帰ってきました。 聞いたことのない名前でしたので 帰宅後インターネットで臍帯下垂について調べてみると 思っていたより深刻な状態なのでは?と 不安になりました。 私の場合、胎児は頭位ですが 子宮の入口のところに臍帯がたまっている状況が 病院のエコーのモニターで見えました。 こういう状況の場合破水したら、数分で胎児は危なくなるという見解で間違いないですか? 破水しても臍帯脱出しないこともあるのでしょうか? 臍帯下垂で入院された方などもインターネットではお見かけしたのですが、 2週間も診察までの間があって大丈夫なものなんでしょうか? 張り止めの薬すら処方されていないので不安です。 臍帯下垂といわれても無事出産を終えられてる方もたくさんいらっしゃるのでしょうか? もともと交通事故の骨盤骨折の後遺症から 帝王切開が決まっており、 38週半ばに手術予約がありますが、 それまでは破水がないことを願うしかないのでしょうか? 交通事故の後遺症から、排尿障害が酷く、 尿が膀胱にほとんど溜まらず、漏れている状況なので 破水がもし起こってしまっても、 音でもしない限り破水に気付くことができないと思います。 例えばすこしでも手術の予約を早める相談をしたり、 管理入院を希望したりすることは、 お世話になる病院に対して失礼なことでしょうか? また急性期の病院では難しいことなのでしょうか? 早期に破水が起こるとしたらどんな前兆が考えられますか? 長くなり申し訳ありません 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

35週 羊水が少なめと言われました

person 20代/女性 -

本日で35週3日の妊婦です。 今日妊婦検診に行ったときに、正常範囲内ではあるが、羊水が少なめだと言われました。 7月20日の33週6日の検診の時にも、同じように、正常範囲内ではあるが、羊水が少なめと言われました。 赤ちゃんは週数通り育っており、動きもよく、今のところは順調と言われました。 前回の検診で、体重が増えすぎていたし、浮腫がひどかったので、減塩と低カロリーの食事を心掛けるよう言われ、前回の検診からわずか10日ほどしか経っていませんが、本日の検診で測ると3キロ近く体重は落ちたのにもかかわらず、今まで中期で1度しか出たことなかった尿淡白 が、今日何故かプラスマイナスで出ました。 これらのことをふまえた上で何点か質問ですが… 1、羊水が少なめと言われていますが、正常範囲内ということですが、心配する程でもないですか? 2、羊水を増やす方法や、生活に気を付けることはありますか? 3、羊水が少なめなのと、尿淡白がプラスマイナスなのは関係ありますか? 4、羊水が更に減ると、母体に変化はありますか?気が付きますか? 5、羊水が減ると、赤ちゃんに影響はありますか? 6、羊水が更に減った場合、出産が早まったり、リスクがある場合がありますか? 沢山質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)