X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

膀胱がんの可能性について

person 40代/男性 -

43歳男性です。 3日程前茶色い尿が出て翌日には色が少し改善したものの小さな凝血塊が出てました。腹痛等他の症状はありません。 昨日泌尿器科を受診して尿には潜血有+3で医師からは一つ一つ確認していきましょうと言われています。 このクリニックへは今年の2月に血尿を心配し受診しておりその際にエコー、レントゲン、尿検査、尿中の悪性細胞がないか確認する検査等を行い腎結石有、その他は異常無しと診断されておりました。 昨日クリニックではエコー、レントゲンを行い、尿内の悪性細胞がないかの検査を行いました。悪性細胞の有無については結果待ちの状態です。 このクリニックにはCTの設備が無く他の大きい病院で造影剤を使ったCTを撮って来てくださいとの事でした。 その後膀胱内視鏡はこのクリニックでできるので最終的には膀胱内視鏡を行うと言っていました。 昨日先生はエコーでは膀胱に目立った膨らみ等はない様だ。レントゲンで腎結石の見え方が少し違うと言う様な事を言っていました。 2月のクリニック検査で尿中の悪性細胞が無く尿検査でも血尿はありません。その後3月の人間ドックの尿検査でも血尿はありませんでした。しかし数年前より指摘されたいた腎結石の記載が無くなっていました。(結石が出た様な自覚は無) ◯上記状態で考えられる病気はやはり膀胱がんでしょうか? ◯もし膀胱がんだとしても手遅れではないでしょうか? 前立腺についてはPSA、触診等行っており血尿の可能性はないと判断している様です。 ◯このクリニックでは内視鏡を行えますが、まず造影剤CTを先に受けると言うことにどんな意味がありますか? ◯血尿が続く場合はやはり悪性なものと考えなくてはなりませんか? CTの予約はクリニックがとってくれる為いつになるか分かりません。 それまですごく不安で押しつぶされそうです。 お願いいたします。

4人の医師が回答

膝に血が溜まる原因不明の症状について。

最初に溜まり出したのは3ヶ月前です。 その時にMRIを撮りましたが、異常なし。その時は3日程で治りました。 それからちょっとした事で膝がブヨブヨするようになりました。 特に運動後は酷く、かなり炎症が酷くて痛かったです。 寝る前に湿布をすると次の日には治っていました。 「まぁ放置してても大丈夫だろう」と思い、暫く放置してしまいました。 そして5月初旬。 学校にいた時突然膝から激痛。あっという間にパンパンに腫れました。 全く歩けなかったので緊急で病院へ。骨折の疑いでレントゲン→異常なし 結局水を抜く事になりましたが、抜いたら血だったんです。 それから原因を調べるために色々な検査をしています。 MRI(通常)→異常なし 血液検査4回→凝固因子に異常が出たが、詳しく調べると正常だった 止血検査→正常 CT(造影剤)→異常なし これだけの検査をしてきましたが、全て異常なしでした。 血液内科に回されても「血友病は考えられないし、内科的な病気じゃない」とのこと。 喘息持ちなので今まで造影剤を使うのをやめていました。 しかし、早く直したいためにリスクを覚悟の上でしたんです。 副作用が出なかったので良かったですけど・・ 太い血管には問題がないようなので、月曜日に検査入院をします。 細かい血管を全て調べるそうです。 鼠蹊部の動脈からカテーテルを入れて造影剤を流し込むみたいです。 一応手術になるのと、圧迫止血のため入院です。 カテーテルは初めてなんですが、危険なのでしょうか? 血栓が出来やすいと聞いたことがあるので。 それと5月だけで5回血を抜いてます。今月は2回。 合計にすると軽く400mlは抜いてると思います。 運動をしても腫れる、歩いても腫れる、安静にしてても腫れる。 本当に困ってます。 一体何が原因でしょうか。 どの検査をしても異常なしっておかしいですよね? 何が原因があるから血が溜まるわけで・・。

2人の医師が回答

術前のMRIやCT検査ができない乳ガン治療について

person 40代/女性 -

乳がん治療について(至急回答希望) 〈病状〉 しこり5mm 場所 乳頭下 ホルモン感受性 + HER2タンパク - 〈経緯〉 11/10 しこり発見 11/11 針生検 11/28 ガン確定診断 12/11 大学病院にて受診 →喘息の治療(シムビコート吸入薬によるコントロール治療)をしているため、造影剤を使うMRIやCT検査はできない。マンモグラフィとエコー検査、採血採尿、心電図、レントゲン、肺機能検査のみで手術と言われています。 また、部分切除と乳房切除の両方について説明され、次回受診時(12/18 15:00)までにどちらの手術をするのか決めてくるようにとも言われています。 ※手術日は2/13予定 〈質問〉  最初にガンの確定診断をしてくれた先生からは、大学病院でMRIとCTでガンのひろがりや遠隔転移の有無を確認した上で手術や今後の治療方針を決めていくことになると言われていたので、こんな情報が少ないままで部分切除か乳房切除かを決めてしまっていいのか不安で仕方がありません。  造影剤を使わないMRIやCT検査は全く意味がないのでしょうか?それとも、造影剤を使わなくても検査は受ける方がいいのでしょうか?  また、今のところ、再発のリスクを最小限にしたいのと術後の治療をできる限り簡易にしたいので、乳房内のガンの広がり状態に関係なく、温存ではなく乳房切除術を選択する予定でいますが、術前に遠隔(肺や肝臓)転移の有無を確認するCT検査をしていないことで術後の治療に違いが出てくることはあるのでしょうか?(例えば、抗がん剤治療を行うなど) 至急で回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)