先日、子宮内膜症と診断され
MRIの予約を取りましょうとお話がありました。
その予約を次の診察時に取る予定です。
それまであと1週間開いているので
いくつか気になることが出て来たので
相談させてください。
●状況●
・先月出産。
1ヶ月検診の時に子宮内膜症と診断。
・出産前からチョコレート嚢腫がある。
(当時のMRIで嚢腫は血や髪の毛など可能性が高いと診断頂きました)
▼相談内容▼
1、MRIを撮る理由を知りたいです。
エコーだけで診断は出来ないのでしょうか?
(エコーだけで判断するのはリスクあるのですか?)
→友人2人からエコーで診断されたと言う話を聞きました。
2、直ぐにMRIを撮る方が良いのか、それとも3、4ヶ月後に撮っても大丈夫なものなのでしょうか?それかまだいつか分かりませんが、コロナが落ち着いた頃だと遅いでしょうか?
→担当医の先生から
出産したばかりで子供も首が座ってないので首が座った3ヶ月、4ヶ月頃だと動きやすいと思いますので、その頃にMRIを撮りますか?とも提案されました。
上記の質問として大きな理由は
私が住んでいるのが緊急事態宣言が出ているところで少しでも、総合病院や検査機関に行かないでおきたい。もし子供にうつることがあるとと考えると怖くて判断が出来ません。
少しでも今の自分の状況、世の中の状況を鑑みてベストに近い判断が出来ればと思い、質問させて頂きました。
お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。