mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

子宮内膜症 MRI撮る必要性

person 30代/女性 -

先日、子宮内膜症と診断され MRIの予約を取りましょうとお話がありました。 その予約を次の診察時に取る予定です。 それまであと1週間開いているので いくつか気になることが出て来たので 相談させてください。 ●状況● ・先月出産。  1ヶ月検診の時に子宮内膜症と診断。 ・出産前からチョコレート嚢腫がある。 (当時のMRIで嚢腫は血や髪の毛など可能性が高いと診断頂きました) ▼相談内容▼ 1、MRIを撮る理由を知りたいです。  エコーだけで診断は出来ないのでしょうか? (エコーだけで判断するのはリスクあるのですか?) →友人2人からエコーで診断されたと言う話を聞きました。 2、直ぐにMRIを撮る方が良いのか、それとも3、4ヶ月後に撮っても大丈夫なものなのでしょうか?それかまだいつか分かりませんが、コロナが落ち着いた頃だと遅いでしょうか? →担当医の先生から  出産したばかりで子供も首が座ってないので首が座った3ヶ月、4ヶ月頃だと動きやすいと思いますので、その頃にMRIを撮りますか?とも提案されました。 上記の質問として大きな理由は 私が住んでいるのが緊急事態宣言が出ているところで少しでも、総合病院や検査機関に行かないでおきたい。もし子供にうつることがあるとと考えると怖くて判断が出来ません。 少しでも今の自分の状況、世の中の状況を鑑みてベストに近い判断が出来ればと思い、質問させて頂きました。 お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

膵アミラーゼが50台で、少し高めの件について。

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 膵アミラーゼの件で相談させて下さい。沢山ご意見頂けると嬉しいです。 8年6ヶ月前、(当時35歳) 風邪で血液検査をしたら、膵アミラーゼが上限53のところ55でした。(他の値は全て正常) 先生は「少し高いだけだし体質かな?」と。とりあえず1ヶ月以上空けて再検査しようとのことで、4ヶ月後に再検査し、57でした。数値があまり変わらないので「体質かな?もし心配なら半年以内にMRI受けてみてもいいですね。高い人も8割、9割は大丈夫」と言う感じでした。 当時子どもが小さく、毎日忙しく過ごしていたので、MRIは受けずいつの間にか8年半の月日が過ぎました。 最近、引き出しの整理をしていたら、当時の血液検査の紙が出てきて、急に不安になりました。 8年半前、急性膵炎、慢性膵炎、膵臓がんだった場合、もう今は手遅れですか?怖くて病院にも行けません。 ちなみに、この8年半、健康診断の血液検査は問題なしです。(膵アミラーゼの項目はありません)腹部エコーも問題無し。腹痛や、背中の痛み無し。黄疸無し。体重減少無し。 風邪もインフルエンザ一回、コロナ一回ひいたくらいです。最後に受けた血液検査やエコーは昨シーズンの冬ですが、問題無しでした。体調も変わり無しです。 急性膵炎、慢性膵炎、膵臓がんの心配はありますか?後何年経てば、8年前の心配をせずにすみますか? MRI等の詳しい検査を受ければいいのは重々承知しておりますので、それ以外の解答をいただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

子宮筋腫、癌の可能性

person 40代/女性 -

ただ今48歳です。 去年お腹の張りから婦人科を5年ぶりに受信しましたら12センチの子宮筋腫と言われました。貧血も酷かったのでリュープリンの注射を本日5回目で打ってきました。 5年前に6センチと言われた筋腫が12センチとは肉腫の可能性があると言われ、リュープリン5回目の本日内診して小さくなっていませんでした。先生曰く赤ちゃんの頭くらいあるよ!と。リュープリンで小さくならなければ、それこそ癌の可能性も否定できないと言われていたのですが… パニック症で閉所恐怖、暗所恐怖など 諸々ありMRIも入れません。体癌検査も痛みに耐えれる自信と怖さで拒否してきましたが。 質問はこちらです 1、子宮体癌の検査は痛みを感じず出来ないんでしょうか??又、筋腫の大きさスピードから肉腫の確率はありますか? MRIはトンネルが無理ならばオープン型でも造影剤骨盤MRIでも大丈夫!と先生から言われたので頑張ってオープン型に挑戦してみようと思いますが、 2、MRIを取れば体癌検査をしなくても判断がつくのでしょうか?ネットで痛みに耐えれない方はMRIでも可能と書いてありましたので。 次からの一応予定がリュープリン6/20くらいが6回目で最後となり、その後黄体ホルモン製剤(飲み薬)を6ヶ月、そしてまたリュープリン2クール目を再開して手術をした方が良いとお話がありました 黄体ホルモン製剤は出血がひどくなったら 否応なしに手術を早めにしましょうと。 やはり手術はしなきゃダメでしょうか? 3、黄体ホルモン製剤は生理が開始してしまったら、やはり凄い出血するのでしょうか?以前の生理ではオムツの中にパットをしても多量で溢れてしまう事が多々ありました。 リュープリン最後から、どれくらいで生理再開となっでしまいますか?

2人の医師が回答

めまいと過呼吸について

person 20代/男性 -

以前にご相談させていただいたことがあるのですが、2月の中旬ごろにふわふわする目眩のようなものと頻脈が発生し、怖くなって翌日内科を受診いたしました。 血液検査、心電図、内臓・心臓エコー、レントゲンを行いましたが異常がありませんでした。それでも怖かったので、大きな脳神経外科にてめまいと頻脈が起きたことを伝えてMRA/MRIを 受診いたしました。先生からは、脳に異常はないので心配する必要はないと言われました。 それでもまだ怖く、ホルター心電図を行いましたが特に問題はありませんでした。 以降、デパスを中心にグランダキシンなどを服用しています。最近は目が霞むような感じや眼精疲労がひどく、また息苦しさなどがあります。 月1回ほど内科を受診し血液検査と心電図をしており、いつも問題はなく、先生には神経質だから過呼吸ですね、と言われています。 2-3ヶ月不安感は収まっていたのですが、最近目が良く霞んだり、右手と左手の感覚が違うような気がして不安になったりとなんとなく辛い日々を送っています。 実は初めてめまいの起こった2月の初旬に、祖母が膵臓癌を患い、それ以降病気がとても怖くなりました。もともと神経質なこともあり、それが災いしているような気もします。 最近また不安になるようになり、インターネットで調べていると自分の症状が椎骨脳底動脈循環不全とよく似ていると思い、また怖くなってしまいました。 詳しい方よろしければお話を聞かせていただけませんでしょうか。

4人の医師が回答

頭痛のMRI検査の必要性と頻度について

person 20代/女性 -

29歳女性です。 5日ほど前から、頭が全体的に重たいような、締め付けられているような頭痛があります。 一日中あるわけではありませんが、神経過敏になっているのか、頭痛に意識がいってしまい、一日中違和感を感じています。 頭痛薬を飲まずとも、過ごせる感じですが、なんだか気持ちが悪いです。 食事は変わらず出来ており、吐き気などはほとんどありません。 水曜日に内科に行ったところ、 以前、1年8か月ほど前に、頭が重たい感覚がすると同病院でMRIでの検査を受けており(ちなみに、その半年前にも、違う病院で脳のMRIを受けています。 どちらも異常はなく、綺麗な脳ですと説明を受けました) 脳の血管などは、2年未満でそんなに大きく変化するものではなく、危険性は少ないですよと、おそらく緊張性頭痛だと思うので、様子をみてみましょうと 漢方と頭痛薬を頂きました。 心配性な性格で、本当に検査をする必要はないのかと、 もし血管に何かあったり、血が滲んでいたりしたらどうしようと思うと不安です。 被曝が怖いのでCTは受けませんが、MRIも頻繁に受けるものではないと思いますが 本当に必要はないのか?と、疑問です。 また、どうすれば良くなるのかも気になります。 良ければご意見をお聞かせください。

9人の医師が回答

膵臓の嚢胞について

person 70代以上/女性 -

70歳の母のことで質問です。 先週、腹部にしこりのような違和感があり超音波エコーとCTを撮ったところ、腹部のしこりについては異常がありませんでしたが、膵臓にいくつかの嚢胞が見つかりました。自覚症状はありません。 近所の内科では、恐らく異常なものではないけれど念のためにMRIを撮ろうかということで総合病院の消化器内科を紹介してもらい本日受診しました。 紹介先の先生はエコーとCTの画像を見て「綺麗な水泡だね。これだったら1年に1回の検査になると思う」と言われたそうです。 念のためにMRIを撮ってその後、膵臓専門の先生に最終診断をしてもらうという話になりましたが、MRIの予約が1ヶ月先、膵臓専門の先生の診察が6月末になるそうです。 私は膵臓の病気=怖いというイメージですが、検査が1ヶ月先でも命に関わることにはならないのでしょうか。こういった症状はよくあることなのでしょうか。また、先日撮影したCTでも悪性のものかどうかある程度のことは判断できるものでしょうか。 母は今日の受診で先生から心配するのもではない、急を要するものではないと説明されとても安心していました。 私は心配で仕方ありません。

3人の医師が回答

頭部打撲をしたときの検査について

person 20代/女性 -

頭部を打撲した場合ですが、CT検査とMRI検査はどう違うのでしょうか? 半年前に、交通事故でむち打ちと頭部打撲をしました。(後ろから固いケースの平面が強く当たった) そのときに、脳神経外科で頭部CTを撮りましたが異常なしで、6時間は経っていたので大丈夫ということでした。 MRIは撮っていないのですが、CTで大丈夫なら脳には異常がないと思っていいのでしょうか。 今現在、あまり体調が優れないのが続いています。 左眼がよくピクピクと痙攣する、まぶたが重い、突然気持ちが悪くなる(嘔吐はしません)、軽い頭痛、とても疲れやすい、ひどい肩こり、喉の閉塞感、腰痛などです。 事故直後ではなく、2ヶ月くらいたってから体調が思わしくないことが続くようになりました。 むち打ちのせいか、気にし過ぎのせいでストレスかなと思っているのですが、もしかしたら脳に何か傷を受けてしまったのだろうかという不安がずっとつきまとってしまいます。 上記症状の一つ一つは軽いものなのに、脳に異常があり突然倒れてしまったらと怖くなることさえあります。 瞼の痙攣は脳から来ていることもあると聞いたことがあるので、気になります。 MRIを撮る必要性はあると思いますか? アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

腕の痛みが続く、色々な検査済みのため原因不明

person 30代/女性 -

2月末あたりから左腕と脇の辺りがもやもやと痛むようになりました。 最初は乳がんが怖かったのですぐにエコーとマンモを行い異常なしとのことでした。 次にMRIを肩周りと胸椎・脊椎のMRI、レントゲンを取りました。 腫瘍などもないしヘルニア等もまったくありませんとのこと。骨も均等で悪いところは無いと。 血液検査も行い、CRPも異常なし。 痛みを感じる腕のエコーもしてもらいましたが、神経を圧迫もされてないとのことでした。 痛みの感じとしては筋肉痛のような痛み、筋が痛む、またはもやもやとした違和感という感じです。しびれなどはありません。 今は痛む時に湿布を貼り、加味逍遙散を1日3回飲んでいます。 肩周りのMRIを取った時は大学病院の先生にも診てもらいましたが特に異常無しなのでストレートネックとかが関係してるかも?と言われました。 原因がわからないのがとてもモヤモヤしてしまいますが気にしすぎなのでしょうか。。実際痛みがあることから毎日嫌な気持ちです。 痛すぎて辛いほどではないので気にしなければ気にならない程度ではあります。 本当に色々な検査をして見つからない場合はどのような結論となることが多いでしょうか?また何かすべきことはありますか? 病気不安症なところがあるので心因性なこともあるのかなあとは思っています。。。。 ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

妊娠してたら…

person 20代/女性 -

今すごく悩んでいます。 最後の生理が来たのが、10月31日でした。 11月13日に彼とセックスをし中出ししました。 お互い妊娠したらぜひ産みたいと思っています。 しかし、セックスをした次の日に家で急に意識を失い立ったまま後ろに倒れてしまいました。 頭を強く打ち付けたんこぶができました。 何日かしても少し気分が悪く胸もムカムカする感じが続き、夜もあまり寝れない状態が2〜3日続いたので、病院に一応行ったほうがいいとおもい行きました。 病院に行ったのが17日で一応頭の中を見たいという事でMRIをしました。 この時妊娠しているかも…。ていう事が先生に言えず、そのままMRIをしてしまいました。 結果頭には以上がなく問題ありませんでした。 しかし、今回のような気を失う事が前にもあった為、念のため脳波も検査しましょうとなり、今週の金曜日20日に検査の予約が入っています。 もしかしたら、今回のセックスで妊娠をしているかもしれないという思いがあり今MRIを撮った事とこれからする脳波の検査がすごく怖いです。 もし赤ちゃんに影響がでたらどうしようと一人で悩んでます。 やっぱり病院に行かなかった方がよかったんでしょうか? 元気な赤ちゃんが生まれてくる可能性は低いですか? ぜひ今すごく悩んでいるので教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)