あばら骨咳に該当するQ&A

検索結果:3,252 件

長引く咳

person 30代/女性 -

はじめまして。五歳から基礎疾患にぜんそくがあります。毎週呼吸器の専門医に診てもらっています。四月初旬にのど痛と緑の鼻水、ブドウの実のような緑のたんがあり、呼吸器受診時に伝えました。気管支炎でしょうね、とのことで、クラリスやメジコンを一週間もらいました。次の受診時にも緑のたんが治ってなかったため、クラビットに変更になり、さらに一週間。。次の受診時には少し良くなったため、薬は何ももらいませんでした。ところがその夜からまた咳がひどくなり、なんとか二、三日過ごしましたが、あまりのひどい咳に肋骨あたりが激痛になり、その夜よその総合病院の夜診で診てもらいましたが、あなたには呼吸器の主治医がいるので、とりあえず咳止めと痛みどめを出しますので早いうちに主治医の先生に診てもらってください、とのことでした。サリパラコデインを飲み、咳はマシになりました。翌日受診するとたぶん肋骨にヒビがいってるとのことで、バストバンドと更にクラビット、リンコデ頓服でくれました。私は何か変なウイルスにかかってしまったのでしょうか?今朝からクラビットが無いのですが、また昨夜から咳がひどいです。

2人の医師が回答

咳が定期的に発作の様に出て止まらなくなる

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前からおそらく子供からもらった風邪で咳が強く出ていました。 その後病院からの処方薬で一旦少し治ったのですが、またぶり返し前回よりかなり酷くなりました。 処方薬がまったく効かないので再度耳鼻咽喉科でフルタイドと麦門冬湯を処方してもらい、今に至ります。 咳のでる頻度は下がったかと思ったのですが、日中も5回くらい、そして夜になると何度も発作の様に咳き込み、嗚咽、胃液が上がってくる、ひどい時は嘔吐もしました。 先程咳のしすぎで肋骨も痛めて咳するたび痛みます。 初めに処方された薬は ・カルボシステイン錠500 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15 ・トラネキサム酸錠500 ・レバミピド錠100 ・ロキソプロフェンna60 こちらに加えて、フルタイドと漢方薬を服用してます。 以下質問です。 1.フルタイドの効果はいつしっかり効いてきますか(この咳が治るまでどのくらいかかりますか) 2.ウィルス性の風邪が原因でここまでひどい咳になる可能性はあるのでしょうか(今まで咳喘息など、喘息の疾患はありません) 3.肋骨は自然治癒で良いのでしょうか。 4.再診の目安を教えて下さい 5.少しでも発作が起きない様にする方法はありますでしょうか 以上、ご教示のほどお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)