お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,760 件

6歳の息子 痔瘻について

person 40代/女性 -

6歳の息子の痔瘻の事で何度か質問させていただいてます。 息子は1歳半〜発症した肛門周囲膿瘍が進行して痔瘻になり今年の夏休みに手術をする予定です。 痔瘻の箇所は7時方向と5時方向です。 手術方法は、開放切開術だそうです。 前回の質問で、「夏休みまで待つのが不安です。」と質問させていただきました。 その際、回答してくださった先生方は「夏休みまで待って大丈夫だと思います。」との事でした。 息子の場合、痔瘻の箇所が7時方向と5時方向と2箇所あります。 「これ以上痔瘻の箇所が増えたらどうしよう。」とか「トンネルの太さがどんどん太くなったらどうしよう。」とか、やはり色々考えてしまい、、、 痔瘻の症状が悪化すれば手術も難しくなる。みたい事をネットで見てしまったので、余計に不安になってしまいました。 また同じような質問で申し訳ないのですが、、、 手術まであと3ヶ月近くあります。 その間に痔瘻の箇所が増えたりトンネルの太さが太くなるとか深くなるとか、そういった可能性はありますか? あと、排便したあとは清潔にするよう言われてるので、いつも排便の後はお尻拭きでキレイに拭いてます。 この前いつも通り拭いていたら肛門の所に、こういったものが出てました。(画像あり) しばらくすると、引っ込んでしまい、普段は出てないです。 2ヶ月程前にも同じようなものがお尻を拭いた時に出ていたのを、この時思い出しました。 主治医の先生にも診て貰ったのですが、特に心配はないから様子みてみましょう。との事でした。大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

おならの匂いがする

person 20代/男性 -

高校生から悩んでます。 急におならの匂いがします。 緊張する時にお腹が張るような感じと、肛門が痙攣する感じ、お尻が温かくなる感じがあります。 それでトイレに行き、肛門を拭くと何か濡れた感じの粘液?がつきます。 おならは溜まりやすい方です。 調べたら、腸過敏性症候群のガス型に分類されると思っているんですが、おならが勝手に出てるのでしょうか? 肛門機能、血液検査、大腸にカメラを入れての検査をしたがわからず。自律神経失調症の薬、整腸剤を飲んでも治らない。 Feクロロフィルという消臭剤を飲むとある程度匂いは抑えられますが、若干匂いはします。 人からも言われたので自臭症ではありません。 休みに家1人でいるとそんなに匂いはしません。 緊張しやすいタイプです。お腹は張りやすいです。 しゃがむと肛門から匂いがすることがあるので肛門で間違いないと思います。 便通は問題ないです。 しかし便の切れはあまり良くありません。 ウォシュレットで綺麗に洗い拭いてますので便の残りとかではないと思います。 肛門の体操は毎日行ってます。 肛門の痛みはありません。 以上のことから腸過敏性症候群ではないかと思っております。 ご教授お願いします。

1人の医師が回答

排便のあとしばらくして肛門の周りに便がついていることがあります

person 40代/女性 -

便秘から『ラックビー1g1包とカマグ500mg1日1.2錠』を調整して長年飲んでいます。 1年前ミレーナを入れたことが原因なのか、便秘がひどくなり『リンゼス0.25』を追加で調整して飲んでいます。 今日は排便が柔らかく(形はありました)ティッシュで何度か拭き取りました。そのあと4時間程してトイレに行った際にお尻を拭いてみたら(排便はしていません)ティッシュに便がつきました。 以前はリンゼスを2錠飲んでいたときに便失禁をしたこともあり服用量を1〜2錠で調整していますが、今朝は飲んでいません。 イボ痔が気になるときは排便後に『強力ポステリザン』を使っていますが(1日1回〜数日に1回程度)その時もティッシュに便がつくことがあります。 今日はポステリザンも使っていないのに便がついていたことから不安になり相談させていただきました。 1、何の原因が考えられるでしょうか? 大腸カメラは胃腸科外科のかかりつけ医院で毎年検査しています。 そのときにいつも痔も診てもらっています。 2、今年の大腸カメラは3月頃の予定です。検査予定を早めた方がいいでしょうか? 3、肛門科を受診すべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肛門周りの出血?血便?

person 30代/女性 -

本日排便(昨日は出てません)で最後に出た便の先に赤い血のようなものが付着しておりました。 5/19に二日酔いで吐き、便出てたのですが食欲がなく夜に少し食べました。 5/20はまだ食欲がないのですが、何か口にしたいと思い、辛いカップラーメンを食べてしまいその後夜にキャベツなどの野菜を摂ったら、夜は腸が活発になり何度も便が出た形です。(最後の方は下痢便でした) 5/21は便は出ておらず。食欲も戻る。 5/22は朝に運動したのもあり、朝から少し排便。異常なし。食欲戻る。 5/23も朝運動したため、排便で大きめの便がでて、スッキリでたのですが最後に出た便の先に血の様なものが着いておりました。少し粘着してた気します。 ペーパーで拭くと少し血がかすかにつく感じです。 去年ぐらいから時折肛門周りが痒みがある時があり。排便後特に。ペーパーでその部分を掻くことがあります。 今回もペーパーで拭くと血がかすかにつくのが良く掻く場所で、そこからの出血なのかなと思ったりしてます。 (現在も肛門の部分が違和感あります。) 肛門部分を掻きすぎ血がつくこともあったり、食べ過ぎで大きな便過去に一度したときにペーパーについたのと、パンツ少し血がついたりしたこともありました。 (汚い話ですが、ちゃんと拭けてないときもあり、次に普通にトイレで肛門も拭くと着いてたりすることはあります。。) しかし、その一回でまたしばらく痒みや血がつくことはないです。 そのため病院とかも特に行ってません。 特に腹痛もない状態です。 座ると肛門のいつも痒みがある方が座ってお尻をずらすと違和感がある状態です。痒くなりそうという感じです。 大きな病気なんでしょうか? 調べると色んな情報がでて不安にかんじてしまいました。 明日ももし、付着してたら、病院には行こうかなと思ったりしてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)