6歳の息子の痔瘻の事で何度か質問させていただいてます。
息子は1歳半〜発症した肛門周囲膿瘍が進行して痔瘻になり今年の夏休みに手術をする予定です。
痔瘻の箇所は7時方向と5時方向です。
手術方法は、開放切開術だそうです。
前回の質問で、「夏休みまで待つのが不安です。」と質問させていただきました。
その際、回答してくださった先生方は「夏休みまで待って大丈夫だと思います。」との事でした。
息子の場合、痔瘻の箇所が7時方向と5時方向と2箇所あります。
「これ以上痔瘻の箇所が増えたらどうしよう。」とか「トンネルの太さがどんどん太くなったらどうしよう。」とか、やはり色々考えてしまい、、、
痔瘻の症状が悪化すれば手術も難しくなる。みたい事をネットで見てしまったので、余計に不安になってしまいました。
また同じような質問で申し訳ないのですが、、、
手術まであと3ヶ月近くあります。
その間に痔瘻の箇所が増えたりトンネルの太さが太くなるとか深くなるとか、そういった可能性はありますか?
あと、排便したあとは清潔にするよう言われてるので、いつも排便の後はお尻拭きでキレイに拭いてます。
この前いつも通り拭いていたら肛門の所に、こういったものが出てました。(画像あり)
しばらくすると、引っ込んでしまい、普段は出てないです。
2ヶ月程前にも同じようなものがお尻を拭いた時に出ていたのを、この時思い出しました。
主治医の先生にも診て貰ったのですが、特に心配はないから様子みてみましょう。との事でした。大丈夫でしょうか?