お腹は空くのに食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

不定期に起こる胃腸の痛み

person 20代/女性 -

1か月ほど前から特に内臓の不調があり、ほぼ毎日続いています。 従前から1年に数回ほど胃腸の調子が悪くなることがあり、概ね胃痛でその日か翌日くらいに病院にかかっていました。検査することはほぼなく、いつも胃腸薬をもらい、大体数日の間によくなっていました。今年も5月に一度胃の痛みで通院したものの、以前までと状況は変わりありませんでした。また、ほとんど毎日下痢か便秘かの症状が出ています。 6月23日深夜頃、へその左側に差し込むような痛みを感じ、安静にしても治りませんでした。月曜になると少し落ち着いたものの、まだ痛みがあったため、胃腸科へ通院し触診とエコー検査を実施。医師から盲腸の端が右から左に伸び、それが炎症を起こしているのかもしれないといわれ、外科のある総合病院を紹介されました。 翌日に総合病院で触診とエコー検査をするも、本当に痛いのか、こんなところに盲腸ないからと言われ、続くようならまた来るよう言われ処方を含め特に処置はありませんでした。その後、仕事には出ましたがプライベートで概ね安静にして1週間過ごしたところ、少しずつ痛みは引いていきました。 しかし、7月の上旬ころから胃腸(みぞおちあたりやへその上部が主)の焼けるような痛みや気持ち悪さ、食欲のなさがほぼ毎日出現するようになりました。お腹はしっかり空くものの、少し食べたらすぐに気持ち悪くなります。夏バテや精神的な疲労もあるかなと様子を見ていたのですが、1か月近く続いているため放置するのもよくないかと思っています。 通院するか悩んでいます。どのような無床医でもすぐに大掛かりな検査ができるわけではないと思うのですが、同じ胃腸科のクリニックにかかり続けるべきでしょうか。

5人の医師が回答

ナウゼリン坐剤を入れて大丈夫だったのか

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝から3歳の娘が突然嘔吐しました。 8時頃から11時過ぎまでの3時間ほどの間で10回ぐらい吐きました。 吐くのが止まってから3時間後に 喉が渇いたと泣くのでスプーンで1口だけ水を飲ませました。 それから寝ては起きてお腹空いたと泣き、とゆうのを繰り返しまして 15時前に1度だけ下痢をしました。 夕方病院に行き、 感染性胃腸炎との診断を受けました。 帰ってすぐにナウゼリン坐剤を入れ 1時間ほど経ったらシロップを飲ませるように言われ、その通りにしました。 それ以降、嘔吐も下痢もしていません。 (下痢止めは下痢がひどい時にだけ飲むように言われたので1つも飲んでいません。) たくさん嘔吐して下痢をして ウイルスを外に出さないといけないとゆうことが色々調べているうちにわかり、 ナウゼリンを入れたせいで嘔吐が止まった=ウイルスを外に出せなくなった。 のではないかと思い心配でたまらなくなり、ご相談させていただいてます。 喉が渇いたと言った時にOS-1を スプーンで少し飲ませていますが 吐くことはありません。 医者からは今日の昼以降から回復食を始めて大丈夫と言われていたので 今日の昼ごはんにコーンスープを スプーンで少しだけあげました。 その後も吐くことはありません。 先ほど、たまご粥をあげました。 完食して足りないと言われましたが 食べ過ぎて吐くのもかわいそうなので 我慢させました。 ただ、普段昼寝を嫌がって 寝ない子なのにずっと寝ています。 すごく怠そうでお腹が空いたと 冷蔵庫の前で泣いています。 そして、口の中が気持ち悪いと言い しきりに、うがいをしたがります。 30回ぐらいして気が済むみたいです。 聞きたいことは このまま様子を見て回復食を進め シロップ薬も飲み続けていいのか、 早く治すためにウイルスを外に出すためには どうすればいいのかとゆうことです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

逆食等による体重の減少・胃腸状態を完全に戻すには?

person 20代/女性 - 解決済み

2015年に原因は不明ですがおそらくストレスで1年間逆流性食道炎を患っていました。 2018年4月に、仕事の強いストレスによって、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと診断を受けました。(いずれも胃カメラ未受診です) 2018年9月頃より自律神経失調症およびパニック障害を患い、精神的なものから物を受け付けなくなる事が増え、ストレスですぐに胃腸の調子が悪くなりしばらくたべられない、を繰り返しており、2018年7月に47.4kgあった体重が、本日測ると40.1kgまで減少していました。 現在オメプラゾールを朝1錠、ガスモチンを朝夜に1錠ずつ飲んでいます。 基本的に、ストレスで胃が痛くなったり、少し食べ過ぎては逆戻りでまた食べられなくなり、それから1週間ほどで一応うどんなどを1人前量食べられるようになる、という感じを月に2回程繰り返しで、体重の減少、また少し回復しては逆戻りの堂々巡りに非常に悩んでいます。 どうしても肉魚を避けるのでたんぱく質が不足したり、乳製品を避けるのでカルシウムの不足など栄養不足の心配もあります。 体重の減少がメンタル的な不安にも繋がります。 どのようにすればいいでしょうか。 何か効果的な食事法や、栄養を摂取できる食べ物はありますか? 現在は、一度に量が食べられないので、少し小腹が空いたらこまめにカロリーメイトなどを摂取するようにしています。 そして、やはりお腹を壊してから2週間ほど経って、ある程度普通に食べられるようになってきて、食べたいという気持ちが起こっても、1ヶ月〜2ヶ月程は用心して消化によくないもの(乳製品、柑橘類、香辛料の効いたもの、脂っこいものなど)は摂るのを我慢した方がいいのでしょうか。 消化器内科は受診して触診などしてもらっていますが、胃カメラは必要ないと思う、と勧められません。

4人の医師が回答

腸がパンパンに張って苦しい、動いてない感じ

person 40代/女性 -

3日くらい前から腸がパンパンで苦しくて動いていない感じがします。 気づいた時は1週間排便がなく便秘のせいかなと思っていましたが、昨日排便があったのに今日も苦しいままです。 昨日まではおならは出ていましたが今日は1回も出ていません。 腸閉塞になっているかなりかけなんじゃないかと不安に思っています。痛みはありませんがなんとなく気持ち悪い、スッキリしない、腸が苦しくて胃も苦しくなるからご飯が食べられない、お腹が空かないという状態です。 今回が初めてではなく5月にも同じ症状が出て1週間続き、6月、7月にも2、3日続くことがありました。 5月は生理と重なったため生理の影響と、排便もあったしおならも出ていたし、同時に機能性ディスペプシアが再発したのでそのせいだと思いあまり気にしていませんでした。 6月、7月も数日間だったので同じく気にしていませんでした。 今までもなんかおかしいかもとは思っていたけど、さすがに4回目となると不安です。今回も生理前なのですが、生理前だからとこのまま放置してても大丈夫でしょうか? 腸閉塞の可能性ってありますか? 本日、機能性ディスペプシアの薬をもらいに行ったのでその時に相談して漢方やガスをなくす薬、便秘気味なのでその薬ももらいましたが、様子見で大丈夫でしょうか? 受診時は腸がパンパンで苦しくて胃も苦しくて食べれないとしか言ってません。便秘やおならのこと、動いてない感じがすることは言わなかったのですが、もっと詳しく言うべきだったと後悔しています。

2人の医師が回答

9歳男児 サッカー中に転倒し顔面強打、その後嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男児です。 昨日15時半ごろサッカーの練習中に1vs1のマッチアップでバランスを崩して顔面から転倒し、弾むように2,3回地面に顔を打ち付けました。 おでこに内出血とタンコブができ、1時間後くらいに寒気と嘔吐があったため救急車で救急搬送されました。 救急病院では脳内出血の可能性は低くく、CTによる被爆のリスクのほうが大きいとのことで、様子見になりました。診察後1時間ほど経過観察し、その終わり頃(受傷してから3時間半後くらい)に再度嘔吐。 モニター諸々つけましたが問題なし、で吐き気止めをもらって帰宅しました。 昨夜はすぐに眠ってしまい、夜中に起きることもありませんでした。 明け方、5時ごろにお腹が空いたと起きたので、塩むすびを2口食べたところ、小一時間して気持ち悪いと嘔吐。嘔吐後もすっきりしないようなので、7時ごろナウゼリンの坐薬を入れました。 その後、少し良くなった気がすると言うので7時40分ごろゼリーを2口食べるも、10分後くらいに再度嘔吐。 救急でかかった病院に連絡して症状説明するも、様子見で良いとのこと。 現在眠っていますが 血中酸素95〜96、心拍が105〜115とやや速めで心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

12人の医師が回答

中学生男子の胃腸の不調で悩んでます

person 10代/男性 -

13歳の痙性対麻痺がある息子です。車いすバスケをしています。何年か前から定期的に腹痛を訴え、痛み止めや整腸剤を処方してもらってました。 1ヶ月半前から朝の胃の痛みがあり、胃がキューっと痛くなったり胃液が上がってくる感じがあるようで、学校は1時間ほど遅刻して行きました。(1ヶ月半で5〜6回程遅刻) 同じ頃にたまたま体重を測ると、3キロ程減っていました。頻繁に測らないのでいつから減ったのかは分かりません。身長158センチ体重50キロ(53キロありました) この頃から食が細くなり、それまでは2人前食べていたのが、今は1人前弱です。毎回ではなく、牛丼大盛りを食べる時もあります。 2回程受診し、ネキシウム 安中散 レバミピドを処方。(今は胃は前ほどではなく、内服していません) 今の心配は、食が細くなった事、朝に毎日ではないが胃痛・腹痛やむかつきがある事です。(下痢や軟便が大量に出たり、普通便だったりですが、出ても痛みが残るときもあり、便が出ない時もあります) 土日はほとんど訴えません。 本人に聞くと、あまりお腹が空かないそうです。私的には、早期満腹感があるように思います。 給食は元々好き嫌いもあるので残す事も、多いですが、胃痛が続いた時は4日程食べなかったそうです。 朝は元々2口程度ですが、食べると気持ち悪くなるそうで、最近は一口も食べません。 土日は食べます。 明日胃腸科クリニックの予約の日です。本人は私がここまで心配しているとは思っておらず、上記の様な相談を本人の前でしたくないです。食が細くなったのがとにかく心配です。アドバイスをよろしくお願いします。 主人が過敏性腸症候群です。 学校では、友達も多くクラスの中心と先生から報告有りです。 車いすのため、我慢や葛藤はあると思います。 スマホに夢中で睡眠不足ですが、あらためません。

2人の医師が回答

全身の筋肉痛

person 20代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂いたものです。 頭痛、前頭部痛、肩こり、肩甲骨痛 体の筋肉痛、疲労、関節痛 体のピクつきが毎日あります。 (足の先から手のひらまで) 最初は足のだるさや力が入らない ことから始まり、膝の上の筋肉が 痛みだしました。(指圧) ふくらはぎは前側も後ろ側も つっぱってる感じで筋肉痛のような感じです。 (足を曲げると膝上が伸びている 感覚で気持ち悪いです。) 次に、おしりや腰が痛みはじめる。 軽い運動をした方が良いと言われ、 歩いて出かけたりスーパーに 行くようにしていますが改善 されません。 そして、2週間前から両肘の内側の関節が 痛くなり、その後前腕の筋が痛くて 筋肉痛のような痛みが続いています。 指圧すると膝と同じように、肘の上が痛みます。 体重減少は今のところないですが、 食べても食べても太らないです。 お腹も空きます。 見た目も少し痩せましたが 萎縮とか出ないと思います... 155cm43kg太りたいけど太れません💦 産後から2年少し経ちますが見た目は 痩せていってます。💦 一般的な血液検査をしましたが バセドウ病などの可能性はないと 言われています。 5月に頭部MRIをしていますが 異常なしと言われています。 睡眠は取れていますが 足が痛くて起きることもあります。 皮膚がピリピリ、ヒリヒリもします。 上記は5月の末から徐々に酷く なってきています。 als?線維筋痛症? 考えられる病気はなんですか? また何科にかかればよいでしょうか?

4人の医師が回答

内臓のどこかが悪そうなのですが?

person 20代/男性 -

28歳です。 最初に7月に灰色便のようなものが出たので病院にいきました。 血液検査、胃カメラ、腹部MRI、腹部エコーしたら肝血管腫、慢性胃炎ピロリ菌いました。そのほかは問題なかったみたいです。 ピロリ菌除菌薬を飲んでから副作用で吐き気がすごかったです。 その後は胃の不快感と背中痛と吐き気あと昔は平熱が35.8度だったのですが半年前くらいからずっと36.6〜37.0度の平熱になってました。 なのでもう一度病院にいきました。 また胃カメラ、胸腹部CT、腹部エコー、血液検査、腫瘍マーカーの検査をし肝血管腫と慢性胃炎はそのままでそれ以外は異常なしでした。ちょっとCRPの値が高いみたいですが問題ないそうです。 それが1ヶ月前なのですが先週コロナワクチン2回目をうったのですが副反応で39.2度の熱が2日続きました。そのせいかわからないですけど副反応が治った次の日にまた灰色便のようなものが出ました。熱があった時はウイダーインゼリーしか飲んでませんでした。 その2日後、カレーを食べた次の日に下痢に血が混ざってるような便が出ました。それと最近ずっと尿が濃い色がでます。あとご飯を食べたのにすぐお腹が空いて気持ち悪くなる時があります。最近ずっと便秘と横っ腹もいたいです。背部痛、夜中から午前中に強い吐き気は一時改善しましたがまた症状が長く続いています。 何かわからないでしょうか? 先生にはストレスかなーって言われたのですがストレスでここまでなるものなのですか?

4人の医師が回答

サプリ 詳しい方 助けてください

person 20代/女性 -

イソフラボンのバストアップサプリで 胸がどうかなることはありますか。 バストアップ効果のあるサプリ(主成分:ヘンプオイル、ロディオラロゼアエキス、発酵ウコン末、ブラックコホシュ輸出物、バレリアン)健康補助食品 を2ヶ月前に2粒飲んでしまったのですが(それ以来は飲んでいない)、 その成分が今だに体に蓄積されているとは考えられますか?消化されたのでしうか? 体に染み付いたと思うとすごく嫌です。胸は以前となにも変わっていませんが、 拒否反応がします。普通に豆腐をたくさん食べたと見なせばいいですか?もしこれから胸が大きくなろうともそのサプリのせいではないですよね? これを飲んだ数時間後にパニック発作になり、頭の中でサプリのせいだと決めつけてしまいました(結果は異常なし)。パニック発作の時は胸がどうかなったらどうしようとか強い不安に襲われました。 それ以来、バストアップなんて人にも言えないし、聞かれたらどうしようと不安な毎日です。人を見るだけでバストアップサプリ飲んだ?と聞かれるかと思うと怖くなります。サプリにすごい支配されているのがわかります。 とりあえず、胸にその成分がつくことはありますか?(サプリで私の胸が作られると思うと嫌です)なぜか分からないけど、食べたもの全てが腹ではなく胸にいってしまう気がして、意識してしまう。 そのせいか食欲もなく、匂いの全てが臭い。味もしない。お腹が空いてるのは分かるのに食べだすと気持ち悪いです。好きだったものもまずいです。 よかれと飲んでしまったがためにここ2ヶ月ずっと不安と考えごとしています。精神的にとても辛く、泣く毎日です。 病院に行きたいのですが、この説明するのはとても恥ずかしいです。 でも食欲不全になってしまったので、更に不安が増してしまいました。何科に行くべきでしょうか。助けてください。サプリに詳しい方教えてください。お願いします。

7人の医師が回答

コロナ感染後の症状について

person 40代/女性 -

子供が2/5に発熱。2/7にコロナ陽性でした。 私は、2/6の夜から喉の奥の方に痰がある感じの症状から始まり、翌朝声が出なくなりその後、軽い倦怠感、関節痛があり市販薬で様子を見ていましたが、2/9に検査したところ陽性でした。 トータルの症状として、痰、軽い倦怠感、関節痛、悪寒がありましたが、熱が出ることはなく、2/9の夜中、悪寒がすごくなかなか寝付けなかったのですが翌朝には倦怠感、関節痛はなくなりました。 2/10から匂いがしなくなり、咳も出始めました。 そこから現在に至りますが、匂いは少しアロマオイルの匂いがわかるようになりましたが、食べ物を食べた時に鼻に抜ける匂いは皆無。 また鼻の奥に粘りのある鼻水がある感じと咳があります。 内科では熱が出ていないので発症日が難しいが、2/6から症状があったので、その日を発症日として2/11までの自宅療養期間と言われ静養しておりました。 質問です。 2/12からフラフラする感覚があり、昨日は午前中横になっていて回復。 今日は今はいくらかよくなりましたが、歩くとフラフラ、ふわふわする感覚があります。 またお腹はすいているが、食欲がわかず、無理に食べようとしても喉を通りません。 お腹の空きすぎとふわふわする感覚のせいか、気持ち悪さも若干あります。 もともと自立神経が弱く、コロナ発症前も自律神経が乱れているような症状がありました。 1 コロナの後遺症は2週間ほとでよくなると言われていますが、これは発症後から数えて2週間ですか? 2 また私はコロナの症状的には軽く済んだ方だと思いますが、このような症状はコロナの後だからと考えてもいいのでしょうか。 3 どれくらいで回復するのでしょうか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)